新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

里見駅春夜

20170422-01.jpg
#001


春の夜の、小湊は里見駅。


平時はほの暗い照明しかないけれども、
(今年は桜のライトアップも控えめな感じ…)

列車が到着する直前の、僅かな時間、

キハのライトに照らされて、構内が金色に輝く。



桜咲く頃の、一瞬の情景。



■#001
Nikon D750+TAMRON 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
詳細省略

ブログランキングならblogram

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/22(土) 03:20:28|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小道夕景

20170421-01.jpg
#001


小湊のお気に入りの小道。


春になると菜の花と桜並木に彩られる小道。

小道をガードで跨ぐ小湊のキハ。


なんてことない情景だけれども、

横切るキハを眺めていると、

なにか心がホッコりする。



今回は、おうちに帰る頃合をイメージして、

夕暮れ時にパチリしてみる。



■#001
Nikon D750+TAMRON 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/21(金) 15:05:59|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の陽

20170418-01.jpg
#001


何回も書いているけれども、

桜の季節の小湊は、最近は半端ない人出で、

はっきり言って、その長閑な雰囲気を楽しむには、

好ましくない…


そんな風に感じている。


特に小湊のキハを桜とコラボしようとすると、

考えることは皆同じなようで、大変。



そんな訳で、最近は、

少し人出が減る夜桜を中心にパチリしてたり、

キハ抜きでパチリしたり。



さて、それで、

今年の小湊でのパチリ。



菜の花と桜に彩られた、上総大久保の駅に、

春の陽が降り注ぐ。

キハを待つ女性二人。


間もなく列車がやってくる頃に。




■#001
Nikon D750+TAMRON 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
詳細省略

blogramで人気ブログを分析







テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/18(火) 23:04:15|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エピローグ

20170410-01.jpg
#001


この記事から初めて、ここで休憩を入れて、

ながながと続けてきた、桜の前の春の小湊の記事。


途中から、夜桜トロッコにはまって、そっちの情景メインになりました。


その情感、多少でもお伝えできたでしょうか。

色々なパチリを並べたのですが、
まだ一つ、お伝え出来なくて、残念なことがあります。


夕方から夜にかけての現地は、
日中に比べて、色々な音が少なく、静かです。

田圃に水が入って、早速、蛙達が大合唱を始めています。


そんな静かな里山に、

トロッコの汽笛が響き渡るのが、これがまた素晴らしい情感なのです。


なにやら、五井の倉庫に眠っていた骨董品の再利用らしいですが、

いにしえの時代の、SL用のパーツだったんだと思います。



国鉄の制式大型蒸気の様な、腹に響く重低音の汽笛ではありません。

ポーとピーの中間みたいな、少し軽い音の汽笛。


でも、それが、当時の小型のSLがこの里山の地に響かせていた汽笛なんだと思います。


それが、しっとりとした房総の里山に染み渡る…



写真に音が写らないのが残念でした。



やり残したことはありますが、

そろそろ、世間は桜の季節にもなり、

こちらの一連の記事も終了。



ながながお付き合い頂き、ありがとうございました。



■#001
Nikon D750+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/10(月) 10:29:05|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜桜トロッコ終了

20170409-01.jpg
#001


夜桜トロッコも、

昨日8日の晩で、とりあえずの運行は終了。



夜のトロッコと、菜の花のコラボも、

とりあえず、今年はこれで終わりでしょうか…



また来年、そんなコラボを楽しみに、パチリ。




■#001
Nikon D750+TAMRON 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
詳細省略

ブログランキングならblogram

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/09(日) 01:10:08|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅煙トロッコ

20170408-01.jpg
#001


昨日の記事に記したけれど、

平日の夜桜トロッコは、月崎の駅で折り返す。


折り返す際は、

単純に、止まったところから、来た道に引き返すのではなく、

駅の五井方にある踏切の警報機を作動させるために、

発車前に、少し中野方に動いてから、バックして、駅に停車しなおす。

それで警報機を作動させてから、五井方に折り返す。



そんな折り返しの儀式をしている時に、

神様の悪戯か、

煙がこちら側に溜まって、たなびいて、

赤く輝いた。


トロッコは、なんちゃってSLだけれども、

気分は、すっかり夜汽車。



■#001
Nikon D750+TAMRON 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/08(土) 01:50:27|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜華トロッコ

20170407-01.jpg
#001


平日の夜桜トロッコは月崎で折り返してしまうので、

小湊一の菜の花の名所、石神の菜の花畑を行く夜のトロッコは、

土曜、日曜だけの情景。



桜がまだ咲かないこのとき、一番の見所だと思ったので、

ゆっくり走ってくれるだろうと思っていたら、

案外なスピードで菜の花畑を駆け抜けて行った…



夜の情景だけれども、どこか牧歌的なのは、さすがのトロッコの力。



■#001
Nikon D750+TAMRON 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
詳細省略

ブログランキングならblogram



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/07(金) 02:14:48|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼トロッコ

20170406-01.jpg
#001



ブレイクを挟んで、小湊の後半記事スタート。




土曜、日曜の夜桜トロッコは、

牛久の発車が19時過ぎなので、

最初のうちは、夕焼け空の下を走ります。



前々回の記事の田圃も、

すっかりきれいに水が張られて、

空を映す鏡。


しばし里山の夕景に見とれました。



■#001
Nikon D750+TAMRON 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/06(木) 01:54:50|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください