新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

RX100

20170114-01.jpg
#001


4回続けた富山トラムネタを一息ついて、

区切りの意味で機材ネタを、ちょっくら挿入。


お正月は、久しぶりに新しい機材を追加した。

SONYのCyber-shot RX-100

現在5世代目が出ているRX100シリーズの初代で通称、無印RX100。


元々、手元には、素子サイズの大き目なコンデジは、DP2があるのだけれども、

画質は素晴らしいが、単焦点レンズであり、高感度が極めて苦手なので、

出番は現在殆どない。

フォビオンの絵が恋しくなったときに、

気まぐれで使うぐらい。

(冬のイルミみたいな、粒々点光源が沢山な絵にはめっぽう強いです)


で、今現在、外出時は、COOLPIX P7700を常に携帯している。

28~200mmをカバーする明るいズームレンズに、1/1.7インチ素子、

そしてこれだけは素晴らしい操作系で、

そこそこ満足しているのだけれども、


最近は大き目素子のコンデジも色々増えてきたので、

多少は興味を持っていた。


まぁ、色眼鏡では見るのだけれども、

そんなカメラは、どうもみな、写りの良さを謳っていたり…



ただ、巷のイチガンの価格を考えると、

どう考えても、その手のカメラは値付けがおかしいとしか思えない。


今回購入したRX100シリーズの最新5代目なんて、

約10万円もするんだよね。


コンパクトでレンズ付とはいえ、

1インチ素子のコンデジに10万円出せます?

私の価値観ではありえない。


そんなこんなで、それでも高いと思うけれども、

3万円台なら、ぎりぎりいいかと、今回RX100を購入。


ちなみに、

無印RX100を見分ける大きな特徴として、

右下に写る、青いツァイスマークが「ない」という点だけれども、

なぜか、自分のにはマーク付でして、

最近の無印RX100にはマークがあるらしい。


SONYのHPの写真でも、マークはないことになっているので、

最近仕様が変わったんですな。



おっと、マークはパチリには全然関係ないので、どうでもいいけれども、

巷で評判もよろしく、

すんごく期待した写りはどうだったかといえば、



はっきりいって、所詮は1インチ素子ってところでした。

巷で絶賛しているのはなんだったんだろうと…

上のサイズの素子と遜色ない…なんて感じは、全然ない。


私は、APS-Cもしくは135版サイズしか知りませんが、

絵の余裕が明白に違う。


たとえば、久しぶりに驚いたのが、

この記事のパチリ。

これ、本体のJPEG画像が元になっているのだけれど、

左上の樹木の枝が、

高感度ノイズ除去(設定は標準)の影響か、

モヤモヤしてるのが見てとれる。


こんなの、今時の2000万画素級のイチガンで、

ISO800程度ではめっきりお目にかからない…


久しぶりに「モヤモヤ」を見たよ。


まぁ、まだ使いはじめで、殆ど初期設定のままがいけないのかもしれないけれども、

ポテンシャルのレベルは垣間見た気がする。


これまでは、評判や「1インチ」という言葉に惑わされて、

限りなくAPS-Cや135版に肉薄するような、

そんなイメージだったのだけれども、


実際は、

1/1.7インチなどよりはいい…

そっちの方が正しし認識ではないか。


最後に、このカメラの名誉のために言っておけば、

本体出力のJPEGはかなり無理しているので、

RAWで撮って、じっくりさわると、

なかなかな出力をしてくれると思う。


今回の富山のパチリは、初陣ということもあり、

ほぼ初期設定でJPEGでパチリしてきたのだけれども、

それは大失敗で、


今後は、RAW撮り基本で運用すると決めた。


以上、SONYファンの人には申し訳ないが、

私の素直なファーストインプレッション。


しばらくは、最前線で使い続けて、

感触を気にしてみたい。



■#001
Nikon COOLPIX P7700
詳細省略

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  1. 2017/01/14(土) 02:55:56|
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修理

20161227-01.jpg
#001


久しぶりに機材ネタ。

ブログが自分の備忘録を兼ねているので、
たまには…


… ってところで、さて本題。


冒頭の、プチプチに包まれた怪しい物体。

赤いラインにニコンのロゴ、





昨日、ニコンへ修理に出していたD3が戻ってきました。



最近、メインのコマンドダイヤルが時々空転して、

反応してくれない。

それで修理へ。


この頃までのニコン機は、

再生画像の拡大も、ボタン併用でダイヤル操作だし、

簡易露出補正とか、メインダイヤルは忙しい。


そんな訳で、他の箇所をさておいての、不調一番乗りなのでした。




さてさて、修理に出すにあたって大きな問題が…



D3は既に、修理部品の保有期間を過ぎている。



まぁ、ニコンは結構良心的で、

機械カメラは、可能な限り修理を受け付けてくれたりしましたが、

さて、最近の電気カメラ、デジカメはどうなんだろう…



そんな訳で、恐る恐るニコンの修理センターに電話してみる。


「すいません、部品の保有期間を過ぎた機種の修理なんですが~」


電話に出られたのは、

修理センターのスタッフ然とした男性…

「機種はなんですか?」

私:「D3」です。


男性:「(ふむふむ)一桁機でもあるので、可能な限り修理したいのですが…」
    「状態は?」

私:「かくかくしかじか…」

男性:「とりあえず見てみますので送ってください」



などとやりとりがありまして、

まずは、ニコンでは門前払いはしないことを確認。

それと、サービスセンターに持ち込んでも同じ対応なのか確認して、

新宿のニコンまで、持って行ったのでありました。


サービスセンターでのやりとりは、

修理センターでのやりとりをお話して、修理を依頼。

すんなり、まずは見てみます… とのことで受け付けてもらえました。

そのときのスタッフの方のお言葉は、

「D3Sと共通の部品も多いので…」云々 (D3Sはまだ部品保有期間内です)

心強いお言葉を頂いたのでした。




その後、待つこと数日、

サービスセンターから電話があって、

修理可能で見積もりは○○円です~

とのご報告。


すぐに、修理続行をお願いして、また数日、

昨日、無事手元に戻ってきたのでした。


以上、顛末。



ちなみに、修理ついでに、

定番のローパス清掃と、

背面液晶の曇り除去の清掃をお願いしたのですが、



20161227-02.jpg
#002



戻ってきてみたら、

背面液晶まわりは、

清掃ではなく、部品交換になってまして、


見ての通り、保護ビニール付で、

新品の保護パネルになってました。


クモリとり清掃だけのつもりが、意図せずに、

新品のパネルになって、

視界良好、

これは、気分がいい。




部品保有期間を過ぎているので、

修理の保証はつかないのですが、

早速、軽くチェックした限りは問題ななさそうで、


数週間の戦線離脱でしたが、

早速、戦線復帰。



デジタルは、新しい方が画質はいいかもしれませんが、

機械部分はさすがの一桁機。

操作性がよいのはもちろんですが、

一番は、AFを筆頭に様々な精度が高く、

ここぞというパチリには、信頼感が高く欠かせません。



まだまだ使い倒します。




■#001・#002
Nikon COOLPIX P7700
詳細省略

※ちなみに、このD3を導入したのが、ブログの記事を遡って確認すれば、2008年の6月。
もう8年半使ってるんですね。冒頭に記した通り、備忘録代わりにブログ、役にたってます。

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  1. 2016/12/27(火) 14:33:09|
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久しぶりの金箱

20150804-02.jpg
#001


ご無沙汰しております。
なんとか生き延びております。

そんな生存報告を、毎度おこなう、
低頻度、忘れた頃の更新になってます。


そんな低調な暮らしに喝を入れるべく、

久しぶりに、我が家に金箱がやってきました。




見ての通り、カメラを新調しました。

D750を2台。

2台なのは、相棒と自分の分各1台。

今回は、相棒とカメラを揃えてみました。



これに伴って、

相棒のD300や、自分の遊休機材のD3100などと、
もろもろのレンズなど、

APS-C、ニコンで言うところのDXフォーマットの機材の、
殆どを売却。


これで、FXとDXの2本立てから、

私の場合は、D3とD750のFX2台体制となって、

レンズシステムを、FX・DXの2本立てから、
FX1本に絞れて、

移動時の機材減少、効率化がはかれる見込み。



今回、D750を選んだ理由は、

・ニコンFXフォーマット
・手頃なサイズに十分な機能

特に、
・新エンジン(EXPEED4)
・高感度に強い
・低照度に対応したAF

このあたりが、夜景・夕景の撮影や、
暗部を意識した撮影が多い自分に適していると…

そんなところです。

(※高感度にこだわらなければ、廉価なDXボディで十分です)


高感度ということで、
D4譲りの素子とエンジンで高感度に強い Df も検討しましたが、

各種実写サンプルの比較、出力画像ファイルサイズの差を勘案すると、
高感度の画像に、大差はないかなと思うのと、

やはり、Df は、コストパフォーマンスに難があることなどで、
D750ということに…




ハンドリングがいいボディを活かして、

最近惰眠を貪っているMFレンズ群も、

久しぶりに持ち出して、楽しんで見たいとも思っています。



以上、久しぶり我が家に金箱がやって来たのでした。


やる気、出さなきゃね!


■#001
D750で試し撮り。
今回初めてニコン純正、キャプチャーNX-Dを使ってRAW現像してみました。
JPEG出力に、EXIFを付けない出力が出来ないのが、
ちょいブログ向きでないかもです。

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  1. 2015/08/04(火) 12:19:42|
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たまに…

20150213-01.jpg
#001


全然パチリをしていない今日このごろ…

そんな訳で、久しぶりの機材ネタ。


すっかりデジタル一色の最近だけれども、

フィルムカメラも、手元には3台、動態保存中…

それで、たまに引っ張り出してきて、
各部を動かしたり、いじったり…



今日のパチリは、そんな訳で久しぶりのF3。

もう昔のことで、いつだったかも忘れちゃったけれども、
中古で我が家にやって来た。

それから、ずっとメインのフィルム機として使ってきて、
結構ボロボロだったのだけれども、

これも、もう結構前のことになるけれども、
永年の働きに感謝を込めて、

ニコンでオーバーホールをしている。


その際に、巻き上げレバー基部のカバーなどを、
新品に交換してしまい、

真鍮の地肌が露出して、歴戦の勇士然とした姿は失われてしまったけれども、

凹みながらも交換されなかった、ファインダーのカバーとかに、
その気配を残してる。


最近のカメラは、
そんな機械を愛でたくなる「愉しみ」がなくなったのは、
ちょと残念かもだね。



「愛着」

うん、いい言葉だ。





ちなみに、このF3、
シリアルナンバーが、120万台の3桁機。

つまり1200xxxなるナンバーで、

120万からシリアルがはじまるらしいF3の、
超初期モデルなのでした。

ネットでも、よくF3のシリアルは議論されているみたいだけれども、
これよりも若いシリアルは、ほぼ見かけない。


上記のオーバーホールの前までは、
グリップ部の貼り革とか、

初期型の特徴を持っていたのだけれども、

残念ながら、オーバーホールで、
普通のゴム貼りのグリップになっちゃった。



F3の製造がはじまって、
その極初期に生まれ、

中古で我が家にやってきたのも、なにかの縁。

ずーっとお供をしてきてくれた大切な機械でもあり、

これからも、大事に、動態保存する予定。



■#001
Nikon COOLPIX P7700
詳細省略

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  1. 2015/02/13(金) 18:58:42|
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D750のフレア問題

新春早々ではありますが、
ブログは本日から通常営業。

今年最初の記事は、
機材ネタというか、

最近巷を騒がせている、
ニコンD750のフレア問題。

※メーカーのアナウンスはこちら

原因は、どうやら、
ミラーボックス内のAFモジュールの反射らしい。



20150102-01.jpg
#001

こちらは、
写真趣味界の有力誌アサヒカメラの、
巻末の定番記事であるニューフェイス診断室の中から、
MF一眼レフを扱ったダイジェスト版で

1959年2月掲載のミノルタSR-2から、
2001年10月掲載のニコンFM-3Aまで、

全60台が掲載されている分厚い本。

およそ40年間の、日本を代表するMF一眼レフが並んでる。


でもって、
この本をパラパラ眺めていると気づくことがあったり…



20150102-02.jpg
#002


こちらは、その中の、
ニコンFの記事の冒頭部分だけれども

いきなり

「内面反射」

という項目があり、

ちょいとよろしくない評価が書いてある。



その他の機種にも「内面反射」という項目が、
記述場所は一定ではないけれども、

結構な割合であったりなかったり…


大体、キヤノンのAE-1の記事あたりが境目で、

それ以前は、
殆どの機種に「内面反射」の項目があり、

それ以後では、
項目はなくなったけれども、他の項目内で、
内面反射について言及している部分があったり…



どうやら、

日本の一眼レフは、とにかく1970年代までは、
内面反射については、
とても気にされていたみたいだ。


まぁ、時代は今と違って、フィルム時代でもあり、

誰でも、裏蓋を開けて、ミラーアップすれば、
裏側から肉眼で、内面反射を観察しやすい…

といった事情もあるのかもしれない。

簡単に調べられるしね。




とにかく、

趣味界を代表する雑誌の人気記事が
この取り上げ方だ。



「内面反射」は「画質」に影響する、
重大なファクターである…



この本を眺めていると、

そんな歴史の中で、
日本の一眼レフは育ってきたんだ…

そう見受けられる。





さてさて、そうして、
冒頭の、ニコンD750のフレア問題。


ニコンと言えば、誰しもが認める、
日本を代表するカメラメーカー。

それも一眼レフは、専門中の専門分野。

そんな会社が、今回の内面反射問題…



ニコンともあろう会社が、

こんな簡単な内面反射の問題に、
気づきもしなかった、

あるいは、気づいていたけれども、
問題にしなかった…とは、

いったい、どういうことなんだろう…


と、思えた次第。




連綿と一眼レフを作り続けてきた中で、

内面反射対策と言う、一眼レフの基本的な注意事項が忘れ去られた…

そこに技術の伝承の、欠落があるのではないか。



当然だけれども、

最近のカメラで、内面反射対策がきちんとしてるなんて、
カタログには謳われない。

それは、歴史の中で、対策は当然と言うことになったからだ。





一流メーカーでは、

カタログで自慢するような性能だけが、
品質ではない。

カタログにも載らないけれども、
でも大切な、基本的なことに手抜きはない…


それこそが品質、
メーカーやブランドの信頼の根源だと、自分は思ってる。



それが今回、あのニコンで、このていたらく…

もはやカメラは光学機器ではなく、家電製品になりさがったか。




品質を左右するような、基本的なことができていない。
基本的な技術が伝承されていない?

今回はニコンというメーカーのお話だけれども
これって、多分、業界全体の問題ではなかろうか…

ささいなことだけれども、

これが技術の凋落の端緒とならないことを祈ってる。



■#001・#002
Nikon COOLPIX P7700
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  1. 2015/01/02(金) 15:56:50|
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誰か教えて…

20140329-01.jpg
#001


今回は、はずかしながら、

カメラの用語について、

よくわからないことがあるので、
それを記事にしてみる。



よくわからないのは、AF関連の用語。


★一つ目は、

暗所でのAF性能を表す意味で、
カメラのカタログでは、EV値で表示されているのだけど、
その意味するところが、よく分からない。

例えば、ニコンのHPからDfの仕様を見ると、

オートフォーカス/検出範囲:-1~+19 EV(ISO 100、常温(20℃))

との表記。


★二つ目は、

フォーカスポイントの性能を表す意味で、
F5.6対応とか、F8対応とか出てくるのだけど、
その意味がよくわからない。

同様に、Dfのサイト内では、

7点(中央部5点+中段左右各1点)のフォーカスポイントはf/8に対応。

との表記。




さてさて、わからないことを以下に書き連ねると、

●一つ目の点

・そもそもEV値って、露出量をあらわす値で、
その場の明るさを表す単位ではないんじゃないの?

ルクスとかカンデラとか、よく知らないけど、
その場の絶対的な明るさをあらわす単位は別にあるはず。


100歩譲って、カメラの露出計が示すEV値として考えると、

・それは分割測光のようにシーンを加味した値ですか?
それとも、18%グレーの標準露出値でしょうか?
そのたりの注釈が一切ないんですが?


さらに1000歩譲って、
まぁ、なんらかのEV値を示すべき基準があるとして、

その明るさで、どんな対象物をフォーカスしたときの結果なの?


例えば、色とか…

白と黒のはっきりとした文様なんでしょうか?
それとも、別の色合い?

文様のサイズと、距離も、AF性能には、影響するように思うけれども…

そのあたり、対象物の基準がないとねぇ…



なぞと、色々思いがめぐって、
この数値の指し示す意味がよくわからない…




●二つ目ですが、

これって、暗いレンズでもAFできますよ…
って意味だと思っていて、

ほれ、うちのはすごいでしょ!

って意味で使われているように思うのですが…



そもそも、暗いレンズの方が、
被写界深度が深くて、

AFがはずれにくいと思うのですが…



実際にAFできるかどうかって、
レンズの開放値より対象物の明るさが重要な気がするのは自分だけ?


だって、f2.8のレンズでも、暗い対象物はAF出来ないし、
暗いレンズでも、明るいところだと、AF出来そうだし…


レンズを通して、どれだけ絶対的な量の光が入り込むかが重要なんじゃないんでしょうか…


AF性能が、レンズの開放値に影響されるなら、

一つ目の疑問の、AF性能EV値表示、

装着したレンズの開放値によって、結果が異なるんじゃね?

なんて思ったりもする。

50mm/f1.4のレンズと、
400mm/f5.6のレンズで、

同じEV値でAF出来るんでしょうか?







なぞと、

写真を長年やっていますが、
カタログを賑わす、これらの数字の



実用的意味が、




いまだにピンときません。


メーカーは、

基準とすべき仕様について、
表記が足りな過ぎじゃないの…


どなたか教えてください。


※例えば、自分が理解できるとしたらこんな表記

オートフォーカス/検出範囲:-1~+19 EV(ISO 100、常温(20℃))
※EV値は、下記AF対象の場所に、18%グレー標準反射板を画角全域をカバーするように設置し、
カメラの露出計が提示した値
※装着レンズは、50mm/f1.4
※AF対象は、5cm角の白と黒の正方形で構成されるチェッカー紋様で、
カメラの前方5mに正対して置かれたもので、照明色温度は5500K




■#001
Nikon D5200
詳細省略

※写真と記事は関係ありません

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  1. 2014/03/29(土) 13:50:03|
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D5200

20140120-01.jpg
#001


機材ネタが続いてばかりですいません…なんですが、
カメラを1台更新したので、ご報告。





え~さてさて、どこからお話をしましょうか…なんですが、

ここのところ、
ニコンのDX入門機(←この言い方嫌いですが、公用語化しているので…)、
D3200、D5200が大変お手頃な価格になっております。

それと、某大手量販店のポイントが結構な額、貯まりまして、

これを使うと、
意外な金額で両カメラが買えそう…なんて、

よくないたくらみが頭に浮かび、

どうしようか考えること約2週間…

その間に、D3200の最安値が過ぎ去って、徐々に値上がりの気配もあり、




なんだかんだと、ウガウガと過ごしておりましたが、

D5200を先日、ゲットしてみました。





ワタクシのニコンDX入門機の系譜は、

画期的高感度画質を実現したD40に始まり、

その後の機種は、
画素数は増えるものの、高感度画質はあまり進化せずだったので、
あんまり興味もなく、

次に買ったのはD3100でした。

高感度画質が、CMOSになって、まぁD40よりマシになったかもなのと、
3インチの液晶&11点AFなどの進化を考慮して…

といったところ。



それでまぁ、先日までは、D3100とつきあってきたのですが、

まぁ、人間は欲深い生き物で、

その昔は、車にクーラーがなくても文句を言わなかったのが、
今では、エアコンの付いていない車なぞは考えられない…

そんなことがある通り、


D3100の機能のうち、その昔はあたりまえだった、

チープなAFと、ピントの確認もままならない23万画素の液晶…

この2点に不満が集中したのでした。


実は、もうひとつ、
井戸の底のような、悲しいファインダーも不満なんですが、

コレは、多分に、サイズ&重量とのトレード関係にあるので、

このサイズのカメラには、まぁ、あきらめているところではあったり…





D5200に今回更新して、

液晶は現代水準の92万画素になって、
やっと不満が解消されました。

AFも、
D7000譲りの39点AFになって、
よくなりました。

別に点数が多いから良いという訳じゃなくて、

AF-Cでレリーズ優先が設定出来たり、
喰いつきとかもよくなってるし、

とにかく、AF基本性能が上がってるよね。

それがいい。

ついでにRGBセンサーも、
大幅に分割数が増えたので、測光精度もよくなってくれてるはず…(まだよく分かってない)




このサイズで、この中身で、このお値段は、
お買い得だったと、

自己満足してます。




ちなみに、
D5000シリーズは、

可動式の背面液晶をセールスポイントとされていますが、

D5200から、AFが大幅に良くなって、
元から連写能力もそこそこなので、

D3000シリーズとは、

カメラの基本性能に差があることを、
もっと注視してもいいと思います。


現代水準で考えると、
D5000シリーズこそが、入門者に使いやすい機材で、

D3000シリーズは、
出来ないことを工夫して使う範囲が広くて、
ある程度、分かった人が使うと、

コストパフォーマンスが納得できるカメラかと…





これまでは、

デジイチは、D3000シリーズで十分

とのスタンスでしたが、


使ってみて、やっぱ、

初めての人ほど、
D5000シリーズが、長く使えるカメラだと、
宗旨がえいたします。


D3000シリーズのヘルプ機能とか、
D5000シリーズの可動式背面液晶とかに
眼を奪われると、

本質が見失われるねぇ…

と、今更ながら思うNOBUNOBUなのでした。



最後に、まとめておきますと、
カメラは基本の機能が、やっぱ大事なんです。

D3000シリーズと比べてD5200以降のシリーズは、

■AF⇒39点AF

点数の多少ではなくて、AFそのものの機能が
D3000シリーズの11点AFとは、
設定や、喰いつきのレベルが違います。

AF-Cでレリーズ優先が選べるだけで、
全然違うよね…


■AE⇒RGBセンサーの分割数

これもD3000シリーズとは、分割数の桁が違います。
当然、測光精度や、あとAUTO_WBなどに影響しているはず

■連写能力

沢山撮れればいいみたいに評価されますが、
沢山にする為には、速く動かさなければいけません。

するとタイムラグとかに差が出てきて、
俗に言う「シャッターのキレ」が違ってきます。

もっと上級機だと、
ミラーのばたつきを抑えたり、
手ぶれとかに差が出てきますけど、

このレベルではそこまでは…

でもD3000シリーズとは「キレ」が全然違うのは確か…





こんなところでしょうか。

基本性能>可動式背面液晶であります。


D3000シリーズと比較して、
差額が、可動式背面液晶の代金と思うと、見誤りまっせ。


では。


■#001
Nikon COOLPIX P7700
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  1. 2014/01/20(月) 17:56:13|
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P7700 その5

色々お試ししている、
P7700についての5回目。

前回、カメラ内蔵機能のエフェクトを利用した写真を載せました。
今回は、その続編で、

「ソフト」効果について。

こんな写真が出来上がります。
(ちなみに、エフェクト機能は、撮影「前」設定機能です)

20130908-01.jpg
#001 P7700のエフェクト「ソフト」



で、ソフトとくれば、
我が家では、このレンズの出番、
DC-Nikkorとイチガンがこちら。

20130908-02.jpg
#002 D3+DC-Nikkor 135mm f2.8でDCリングはR側目一杯

ちなみに、P7700にあわせて、
トーンカーブをいじって、色味を近づけ、
トリミングしてみました。



どちらも「ソフト」なんですが、

かたや、ソフトウェア処理での「ソフト」と、
かやた、レンズの収差の「ソフト」で、

同じ「ソフト」でも、違いがありますね。



どちらが良い、悪いではなくて、
それぞれ特徴があるので、

自分の表現に沿った方を使えばいいというものかと…




多種類の武器を持って、多様な表現を実現する…

その為には、まずは各武器の能力を把握しないと…です。



■#001
Nikon COOLPIX P7700
詳細省略

■#002
Nikon D3+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S
詳細省略

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  1. 2013/09/08(日) 07:29:35|
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をテーマに、それを多数。
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