新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

日常の情景

20120111-01.jpg
#001


前にも書いたけど、富山は路面電車王国。

富山地鉄の市内線に、岩瀬浜へのライトレール、
そして、この高岡の万葉線。


万葉線の走る新湊の街は、
古い街並みも残る、落ち着いた、
北陸の港町らしい雰囲気がいい。


電車の軌道の横に…祠?お地蔵さん?
詳しくは確認しなかったけれども、
お花がきちんと供えてあった。


その横を電車が通過したところをパチリ。

毎日、毎日、いつもの風景、
繰り返される日常の情景。


■#001
Nikon D3+SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE
ISO200 f8.0 1/100sec RAW

blogram投票ボタン

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/11(水) 17:35:06|
  2. 【鉄道情景】万葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇画風…

20110502-01.jpg
#001


富山は高岡を走る万葉線の一枚。

電車の写真を撮る動機に、
「格好いい」
というのは、おおいにありだと思うのだけど、

じゃあ、路面電車をかっちょよく撮れといわれれば、
うーむだったり。


そんなことをふと思いまして、
在庫の路面電車の写真を色々と眺めまわして、いじりまわして、
こんなのをでっちあげてみました。

まぁ、路面電車といいながら、
併用軌道区間でないところが、いきなり反則だったりしますが…

残念ながら、最近よく写す都電の在庫では、
かっちょよくできそうなのが見当たらず…

都電をかっちょよく…

…今後のテーマに加えておきました。
機会があれば是非に…(汗)


■#001
いじりたおして詳細省略(笑)
あくまで、
調子とか色味とか、光をいじり倒していますが、
切り貼りとか、消し消しとか、
造形にはさわらず…自主規制です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/02(月) 10:42:00|
  2. 【鉄道情景】万葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動物系

090324-01.jpg
#001


万葉線続きでもう一枚。

前回の写真の通り、アイトラムは流麗な印象の電車。
赤を基本に、要所に黒を配した車体は、
スタイリッシュですね。

そんなアイトラムなんですが、
前面のデザインは、よく見ると、なんとなく動物系・・・
なかなかハンサムです。


■#001
Nikon D3+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S
ISO200 f2.8 1/2000sec RAW

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/25(水) 00:22:42|
  2. 【鉄道情景】万葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パノラミックウインドウ

090323-01.jpg
#001


三連休は、久しぶりに富山に行ってきました。
去年もちょうど今頃行ったような気がしますが、
今年は、なんか残雪が全く少なかったような・・・



さてさて、前にも書きましたが、
富山はライトレール王国です。
その一つ、高岡と新湊を結ぶ万葉線での一枚です。

新型の赤い低床連接車「アイトラム
新型車らしく、乗り心地も上々で、
なんといっても大きな窓が、眺めが良くて気持ちがいい電車です。


そんなアイトラムの大きな連続窓をパチリしてみました。


■#001
Nikon D3+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S
ISO200 f8.0 1/1000sec RAW

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/24(火) 01:32:50|
  2. 【鉄道情景】万葉線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

万葉のみち  「アジサイ」

ajisai080615-01.jpg
#001


万葉線シリーズ、今回で一旦終了です。

最終回は、この季節らしく、アジサイいきま~す!




前々回の写真で紹介した鉄橋を渡った電車は、
土手の高さから、地べたまで、坂道を下ってきます。

おへそライトの電車のお顔は、自分的には、とってもお気に入りですが、
皆さんは如何でしょう?

路面電車と言えども、新型車は、2灯以上のライトだし、
旧型でも、おへそでなくて、おでこライトだったり、
おへそライトも、絶滅危惧種ですね。



坂を下りきって、右に曲がった電車は・・・


ajisai080615-02.jpg
#002


自分のすぐ後ろの、アジサイの横を通過・・・

上段がHゴム固定の窓が並ぶサイドビューも
旧型車らしいスタイルですが、

このHゴム固定の窓も、絶滅危惧種ですね。



ajisai080615-03.jpg
#003



最後は、リヤビューを一枚パチリ。

300mmで撮っているから、思い切りはみ出るけど、
それはそれで・・・


でも、やっぱ、リヤビューは、
リヤである証、テールランプに灯が入って欲しかったり・・・
写真撮りのワガママはとどまる所を知りませんな。


一応これで、季節感のある写真も撮ったし、
これにて撤収です。


■#001・#002・#003共通
Nikon D2H+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO200 f5.6 1/2500sec RAW



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/21(土) 09:53:09|
  2. 【鉄道情景】万葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

万葉のみち  「スマート」

smart080615.jpg
#001


万葉線は、旧型車と新型LRTの混成チーム。

加越能から引き継いで、
黄色ベースの万葉線カラーに塗り替えた旧型車に対して、

新型LRTはまっかっか。
線路端で待っていると、独特のジョイント音でやってきます。

おじんテッチャンの自分には、
どうしても馴染めない音なんですけどね・・・




そんなスマートな新型LRTを、
広角レンズで、よりスマートに。

車体の、滑らかな曲面が美しいです。


■#001
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ISO1600 12mm f11.0 1/1600sec RAW

※ISO、前の晩から戻し忘れ・・・orz


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/20(金) 01:37:52|
  2. 【鉄道情景】万葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

万葉のみち  「潮の香り」

shinminato080615-01.jpg
#001


万葉線シリーズを続けます。

シックな新湊の街中を行く万葉線は、
途中で、運河のような川を鉄橋で越えます。

岸辺には、係留された沢山の船。

遠くには、巨大なクレーンと大きなコンテナ船。



路面電車なのに、
海の風景を目にし、
潮の香りをかげる・・・

これは湘南は江ノ電もそうなんですが、
こちらは観光的な色合いはゼロ。

地道に、「あし」に徹しているのが
あくまで路面電車らしくて・・・




それが、万葉線のとても魅力的なところです。




■#001
Nikon D2H+Ai AF-S 300mm F4D
ISO200 f4.0 1/4000sec RAW



※電車の向きが逆だ~とか、パンタがちょん切れとか、
色々不備はございますが、ご容赦を・・・
この場所、この旧型車とのとりあわせが、最高に雰囲気いいんです・・・
(次回リベンジ予定です・・・笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/18(水) 02:25:51|
  2. 【鉄道情景】万葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万葉のみち  「庄川を渡る」

shogawa080615.jpg
#001


今回の富山遠征、万葉線の2回目。
庄川に架かる鉄橋での一枚。

現地で、じっと空が色づくのを待つこと約45分。

そこまで待ったら、今度はあたりが暗くなりすぎました・・・(爆)

D40の高感度特性は、定評がありますが、
それはあくまで、暗部以外のところの話。

暗部のノイズは、そんなに評価するほどでもないのがD40の実態です。

それでもISO400までは大丈夫で、ISO800がギリギリ、
ISO1600は自分的には非常用で、あまり使いたくないのが
正直なところです。

誤解なきように、もう一度念押しすると、
あくまで暗部ノイズの話ですので・・・
暗部が少ない絵では、1600も十分使えます(・・・と自分的に思います)。


話を本線に戻しましょう。

ISO1600は使いたくないのだけど、あたりは結構暗くなってしまって、
構えていたレンズは300mmF4だから・・・

開放f4はもちろんなんだけど、さて、SSをどうしよう・・・

VRなぞという気の利いた装備はないし、
電停で撮っているから三脚も使えない・・・
手ブレは避けたいから・・・

最終的に悩んだのが、
ISO800で1/200secでいくか、
ISO1600で1/400secでいくか。

およそ1分ほどの熟考の上、
点光源、レールの反射なぞを考えると、
ノイズよりも手ブレを最小にする方を優先すべき・・・

それから、電車の間隔が15分おきなので、
空の色を考えると、次の電車の一発勝負になるから
ますます失敗は許されず・・・

そんなこんなで、
ISO1600、1/400secを選択。





結果は、
最終的に、暗部をRAW現像時に少し持上げることにしたので
一層ノイジーな絵になりました。

RAW現像では
もうちょいノイズを消すことも出来ましたが、
そこまですると、レールや架線の反射とかが、モワッとなっちゃうし、
ここいらがいいところ・・・かと。


ノイジーでクリアーな絵にはなりませんでしたが、
これはこれで、なんかいいじゃないと思っております。

4つ目の新型LRTが印象的・・・


■#001
Nikon D40+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO1600 f4.0 1/400sec RAW

※最近、妙にD3欲しいウイルスの活動が静穏です(笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/17(火) 03:33:00|
  2. 【鉄道情景】万葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください