新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

山峡の里

20180412-01.jpg
#001  ※画像クリックで拡大できます


JR青梅線の最奥部は、

戦時中に、石灰石の輸送のため延伸した山岳路線。


多摩川の上流部にあたる峡谷は、深く切り立ち、

人里は、その斜面に貼り付くように立地する。


そんな里を繋ぐように、デンシャは進む。



戦争の良し悪しはさておいて、

資源運搬路線として、戦時中にもかかわらず、路線延伸工事は進み、

開通直前に、路線は戦時買収、国有化された。



そもそもの石灰石輸送が廃止された現在の姿をみると、

様々な思いが脳裏をよぎる。


■#001
SONY Cyber-shot RX100
詳細省略

blogramで人気ブログを分析









テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/04/12(木) 14:16:33|
  2. 【鉄道情景】JR青梅線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山峡の春

20180407-01.jpg
#001  ※画像クリックで拡大できます


東京は奥多摩、鳩ノ巣の集落。

駅の周りの桜の時期は過ぎてしまったけれども、

山桜と新緑が楽しめる頃合。



多摩川の峡谷は深く、川面を見ることが出来ないのが残念だけれども、

山腹の狭い土地に貼りつくような、

山峡の里の、春の一コマを楽しむことが出来た。



■#001
Nikon Nikon1 V1+1NIKKOR 10mm F2.8
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/04/07(土) 08:46:10|
  2. 【鉄道情景】JR青梅線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の郷

20170323-01.jpg
#001

JR青梅線の走る青梅市は、

文字通り、梅の郷だった。


だった…と過去形で書くのは、

2014年に、梅の伝染病、プラムポックスウイルスの防除に失敗して、

市を代表する梅の郷、吉野梅郷の梅を大量に伐採せざるをえなくなったから。


大変悲しいことだったけれども、

あれから3年、ウイルスの潜伏期間を考慮した経過観察期間がいよいよ過ぎる。

経過は如何に。

元の梅の郷へ復活できることを祈念する。



青梅線の青梅以西は、

梅の郷と関係あるかどうか定かではないけれども、

梅の木が多く見られる気がする。


そんな1本の紅梅を前景に、パチリ。



■#001
Nikon D750+TAMRON 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/23(木) 14:11:03|
  2. 【鉄道情景】JR青梅線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホリデー

20170321-01.jpg
#001

東京は奥多摩、

青梅線、特に青梅以西は、石灰石資源開発のために敷設された鉄道…

そう言ってしまって良いと思う。


資源開発目的と、戦争という歴史の要因が絡まった結果、

鉄道敷設には厳しい山峡の地であり、さらに戦時中にもかかわらず、

現在の奥多摩駅まで鉄路が敷かれた。


それから100年も経過しない現代、

目的であった石灰石の輸送は自動車に代わり、

ただのローカル線になった。


鉄道趣味的には、

東京近郊の、通勤電車が走る山岳ローカル線として、

異色の存在。


多摩川上流の山峡の地は、

都民のオアシス。

キャンプを楽しむ河原の頭上を、

中央線の通勤電車と共通のデンシャが走る。




■#001
Nikon D750+TAMRON 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/21(火) 15:52:13|
  2. 【鉄道情景】JR青梅線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車窓

20130422-01.jpg
#001


青梅線の末端部分、青梅から先の区間は、
結構な山岳区間。

はっきりいって、太平洋戦争のさなかに、
よくぞこんな山中に鉄路を切り開いたよね…
そんなことは、この記事で書いてみた。


中央線と同じ通勤電車タイプの電車が走るのは、
およそミスマッチな区間だと思うけれども、

車窓は、本気の多摩川上流、峡谷風景が楽しめる。



東京から近いし、
プチ旅気分を味わうには、
もってこいの路線。



■#001
Nikon COOLPIX P300
2:3にトリミング 詳細省略

blogramで人気ブログを分析

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/22(月) 09:08:42|
  2. 【鉄道情景】JR青梅線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

素性

20120522-01.jpg
#001

青梅線と言えば、
自分のイメージは、73系ゲタ電とED16の里…
そして下河原線と共用の、クモハ40がアクセント…

そんな感じだったんだけど、

そんな頃は、今はもう遠い昔。


主人公たちは、世代を更新しながら、
今は、中央線と共通の、
最新型の通勤電車が4両で走る里となりました。

線路敷設のそもそもの目的である石灰石資源輸送のための、
貨物列車も、すでに使命を終えて、スジはありません。



ただ、省線ではありえないような、
急曲線と、そこにあるホームだけは、
そのまま残り、


ここが、省線由来ではない、
素性を教えてくれるのでした。


国有化されなければ、
関東では少数派の15~18m級の中型車の里になっていたかも…

趣味人の妄想は、
いつも楽しいです。


■#001
Nikon COOLPIX P300
詳細省略

ブログランキングならblogram

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/22(火) 03:13:12|
  2. 【鉄道情景】JR青梅線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

バス事故

20120503-01.jpg
#001

ご無沙汰しております。
本日は、写真とは関係ない記事なぞを…

GW前半、関越道で、大きなバス事故が発生してしまいました。

ここ数日は、関連したニュースが、
必ずマスコミの報道番組で流されています。

原因は、調査中ではありますが、
バス運転手、個人およびバス運行会社の問題と、
ツアーバスの安売り過当競争といった、業界の問題の、
2面に焦点があったっているように感じています。



当ブログでは、過去のこんな記事で、
ツアーバスの、違法性について、チラっとふれています。


もちろん、規制緩和による、正当な競争は、
私として、反対する余地はありません。

しかし、また、今回のような事故が起きてしまったのは事実。


この業界に限らず、そろそろ国全体で、
真っ当に考えて、ゆきすぎた低価格について、
「安ければよい」といった考えを、再考する必要があるように思います。

個人的に、食品、飲食サービスとか、不安に感じるものもないとは言えません。




ツアーバスを語った、実質的な高速バスが、
過当な競争を繰り広げた結果、

まっとうな公共交通機関としての高速バス、

つまり、毎日、決まった場所から、きまった時間に、
必ず運行されているバス…

急に思いついても、バス停に行けば、席さえあれば乗れるバス…


それを駆逐しています。



このことは、鉄道の夜行列車の廃止とも、
全く無関係ではありません。



どんな形態のものを、
どのようにコントロールしていくのか…


それを決めるのは、
利用者である、我々一人一人の仕事だと思います。

とりあえず、この高速バスの業態については、
数歩先を行く、航空業界が非常に参考になるのではと思います。



■#001
Nikon COOLPIX P300
データ省略
※写真と記事は関係ありません

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/03(木) 01:52:45|
  2. 【鉄道情景】JR青梅線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足元注意!

20120310-01.jpg
#001


奥多摩駅の続きです。

当日は、ちょうどホームの舗装工事中とかなんとかで、
電車は2番線に到着。

到着前に、やたら「ホームと電車の間隔が…」と
しつこくしつこく注意の案内放送がされていたのですが、

そんな2番線に着いた電車は、こんな感じ。


カーブがきついホームなので、
普段は、写真の左側、つまりカーブの外側になる、
少しは曲がりがきつくない1番線を使っているみたいなのだけど、

工事の関係で、内側、曲がりのきつい2番線。



確かに、これはかなりですね。

30cm以上は余裕、40~50cmはある隙間です。
下車時に、一瞬ためらう感じ…というか、
跨ぐ感じを超えて、飛ぶ感じ…

お年寄りとか、足元に不安のある方は、
間違いなく、



「危険」



な感じです。






東武の浅草駅は、
カーブのきついホームの先端側では、
同様に隙間が広いので、規制されていて乗車ができませんが、
あの隙間を思い出しました。

ここでは普通に、乗降できますけど…



■#001
Nikon COOLPIX P300
ISO220 13.8mm(換算77mm) f4.7 1/100sec jpeg

blogram投票ボタン

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/10(土) 01:24:38|
  2. 【鉄道情景】JR青梅線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください