新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

夜道02

20160915-01.jpg
#001


最近毎度の古いパチリの、

現像しなおしシリーズ。


今回は、旧記事にあったパチリの現像しなおし。

元記事はこちら



そんな訳で、

撮影が2回目で、現像が2回目となるパチリ。



デジタルになってから、

ずーっと、夜間撮影は、

試行錯誤の対象で、



色々なところで、色々なシーンにチャレンジしているのだけれども、

ここも宿題の一つ。


最初の現像と比べると、

少し、表現したい情景に近づいた気がするけれども、

この先に行くには、



天候や、時刻などなど、

さらなる光の吟味が必要…と思うところ。


夏も終わって、吸血動物も少なくなって、

夜間撮影の季節が、またやって来る。




■#001
詳細省略(前記事参照)

ブログランキングならblogram

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/15(木) 17:56:45|
  2. 【鉄道情景】JR氷見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一度・・・

090331-01.jpg
#001


昨年撮影をした氷見線の写真ですが、
ことしも同じ場所で、もう一度パチリしてみました。
※昨年の写真はコチラ

昨年との違いは、機材の違い。
昨年はD2H&D40だったので、D40で撮影。
今年はD3・・・高感度に期待です。


昨年は、
高感度に強いと一般に言われているD40でも、
夜景のように、暗部が大部分の写真では、それ程ではないので、
海面の微妙なトーンを殺さないようにISO400で撮影。

今年のD3では、ISO3200に・・・

背景に点光源があるので、強力なNRをかけられないのですが、
このくらいのサイズなら、ほんの軽いNRでも、この通り・・・
たいしたもんですね、D3

1/250secのシャッター速度で、列車をほぼ止めることができました・・・
ってか、止める目的以外で高感度=高速シャッターの理由はなかったり。

まぁ、そんな違いはさておき、
昨年から「写真」として少しは変わったのかと眺めてみれば・・・

気象条件の違いが原因かもしれませんが、
背景の、能登半島の2段になった山並みのトーンが美しかったり、
海面の表情とか・・・

ちょっとは進歩したかも・・・。


でも、まだまだ、ここでいけるだろうイメージには辿り着いていない・・・



■#001
Nikon D3+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S
ISO3200 f2.8 1/250sec RAW

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/31(火) 09:24:20|
  2. 【鉄道情景】JR氷見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試行錯誤

toyamawan02.jpg
#001



氷見線で撮った夕焼け写真を、少し前に紹介しましたが・・・
※少し前の記事はこちら

その後も、少し場所を移動して粘ってみることにしました。

現場は、海からの強風で、実はめちゃくちゃ寒かったのですが、
せっかく来たのだし、ちょい我慢です。

というのも、氷見の明かりが向こう側に見えて、
雰囲気がよかったんですよ・・・それを撮りたくて・・・



寒い中、まつこと小一時間・・・
下り列車が急カーブの切通しを行くところをパチリ。

切通しを照らす前照灯と室内灯が、
自らのシルエットを浮き出させたのは、予想外だったけど、
これも、他に光がないフィールドでの、
一つの表現方法だよな・・・と、一つ勉強になりました。



まだまだ、試行錯誤。

撮れば撮っただけ勉強になりますね。

■#001
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO400 90mm f2.8 1/2sec RAW


※よく見ると、右の岩礁に釣り人2人。
 この人たち、夕焼けの写真の時からいるんですが、
 こんなちっぽけな岩礁で、夜釣りするんでしょうか・・・すごい。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/14(水) 01:15:53|
  2. 【鉄道情景】JR氷見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山湾をゆく

toyamawan01.jpg
#001



富山湾沿いをゆく氷見線
その有名撮影地を午前中に訪問してみました。

ちょうど上りの列車がくる直前で、ご同業の方が数名、撮影中・・・


自分は、周辺をロケハンして、写真は撮らずに、
前に記事にした、北陸鉄道能登線廃線跡探検に向かいました。

そして日中、能登線跡他、能登の旅をして、
夕方に、戻ってきて撮ったのがこの写真。



期待の夕焼けはまずまず・・・
海面の反射もそこそこ綺麗です。

レールの反射が思うように行きません・・・
かわりに、この写真の画角ではわかりにくいのですが
バックの能登半島の海辺の明かりが漁火みたいで雰囲気・・・






岩場に松、小いさな島に松ってんで・・・
いやいや「日本の海」な風景でした。


■#001
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ISO200 17mm f5.3 1/15sec RAW

※午前中の感じからして、ご同業の方がいるかと思ったら、
 一人もいなかったのは拍子抜けでした・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/10(土) 06:04:25|
  2. 【鉄道情景】JR氷見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください