新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

使われる…

20160517-01.jpg
#001


篠ノ井線の姨捨駅。

善光寺平を見下ろす、日本三大車窓で名を馳せる。

特に夜景は、カラフルで、宝石を散りばめた様に美しい。



このとき、この駅に来る前に、

このレンズを使うことは決めていた。



で、色々試行錯誤してみたけれども、

結局、まだ、このレンズに使われている。



使いこなせるのはいつか…


試行錯誤はつづく。



■#001
Nikon D750+TAMRON SP 500mm F8(Model 55BB)
詳細省略

blogramで人気ブログを分析




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/17(火) 05:46:01|
  2. 【鉄道情景】JR篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踏切怖い

20160502-01.jpg
#001


とある場所の、夜の踏切。


赤い両目が、光る。

なにか、無数の眼に、見つめられているような…

ちょっと背中が涼しい気もする…





訳ないか…



夜の踏切、

適当に話を作る…一人遊び。



■#001
Nikon D750+TAMRON SP 500mm F8(Model 55BB)
詳細省略

blogramのブログランキング

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/02(月) 07:14:50|
  2. 【鉄道情景】JR篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイッチバック

20160501-01.jpg
#001


近代化・合理化が進んで、

東日本では、いよいよ貴重な存在の、

スイッチバックの駅。


そのひとつ、篠ノ井線の姨捨駅。



駅名標のデザインも、

スイッチバックをデザインしていて、気が利いてる。




姨捨駅がスイッチバック以上に有名なのが、

日本三大車窓に数えられる、駅から、列車からの眺望。


善光寺平を見下ろす、特に夜景は、

まるで宝石の様と言われるのも、

頷く次第。


文句なしに綺麗。



■#001
Nikon D750+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S
詳細省略

★雑談
このレンズ、相当に古い。
だけど、そのおかげで、非球面とか、
そんな特殊なレンズを使っていないので、
ボケに、変に輪郭がついたりとか、
クセがなくて、とても綺麗だ。
あらためて感心した。


blogramで人気ブログを分析

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/01(日) 17:20:05|
  2. 【鉄道情景】JR篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず、なんでもやってみる・・・

090504-01.jpg
#001


前回の写真もそうなんですが、
今回の姨捨のテーマは、
「前と違う写真を撮ってみる」というテーマでして、
DCレンズ持ち出すのも、その一つ。

で、今回は、まぁ、綺麗な夜景を前にして、
なんか出来そうなことを考えたうちの、もう一つ。

なんとなく露光間ズームしてみました。







で、出来は・・・
アイディアは面白そうだけど、まだ完成度が低いですな。

この絵なら、もうちょいツメないといけないことがあるぞ・・・っと。

そんな感じ。




まぁ、まだまだアイディア倒れですが、
チャレンジ1号ということで、大目に見てやってください。
いつになるやらの2号目以降に乞うご期待!であります。



■#001
Nikon D3+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 70mm~ f9.0 2.0sec RAW


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/04(月) 10:44:11|
  2. 【鉄道情景】JR篠ノ井線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

宝石

090502-01.jpg
#001


5月1日、日帰りで大糸線方面へおでかけ。
帰りがけに、姨捨駅に寄ってきました。

皆様ご存知の通り、日本三大車窓と言われる、姨捨駅付近の景色。
今回も楽しんできました。
※前々回訪問のときはコチラ


駅名標を手前に夜景撮影。
毎度同じでは芸がないので、伝家の宝刀(いつから?)DCレンズにご登場いただいて、パチリ。



絞り開放、DCリングを目一杯リア側に設定すると、
小さな粒の夜景が、バブリーな宝石へ・・・

なんかよくわからないうちに、
ガラス玉みたいになって、綺麗です。



■#001
Nikon D3+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S
ISO200 f2.0 1/6sec RAW

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/02(土) 22:30:40|
  2. 【鉄道情景】JR篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏休み(その3)

ubasute5004.jpg
#001


姨捨駅の続きです。

駅舎の待合室のスナップ。



低い朝日が、改札口側から暗い待合室を明るくして、
窓を通り抜けた光が、窓枠の影を映しています。

木工品のベンチがいい雰囲気。





ubasute5005.jpg
#002



そんなベンチの下には
儚い一生を終えた蝉の亡骸が一つ・・・


これも夏の一コマ。



■#001
Nikon COOLPIX P5000
Pモード:ISO64 15.7mm(換算75mm) f3.9 1/80sec

■#002
Nikon COOLPIX P5000
Pモード:ISO88 7.5mm(換算36mm) f2.7 1/90sec


※正直、今までコデジの画質って、あまり評価していなかったのですが、
今回の一連の画像を見て、結構見直してます・・・
2枚目は、液晶ライブビューならではの超ローアングル。
一眼だと這いつくばっても結構きつい高さです。





  1. 2007/08/21(火) 00:56:56|
  2. 【鉄道情景】JR篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み(その2)

ubasute5002.jpg
#001


そんなこんなで、見事に日の出に遅刻した姨捨駅・・・
駅舎をホーム側から見た写真。

洋風の洒落た駅舎が残っています。

駅舎が残っていても、
サッシが無粋なのに取り替えられていてガッカリ・・・
なんて駅が多い中、

ここは、窓もいい感じです。

ということで、この駅のもっともお洒落なところをスナップ!!


ubasute5003.jpg
#002



楕円形の窓と、窓枠外側の飾りの、さりげない塗り分けが
お洒落!!でしょ。
※ツバメの巣の残骸は気にしないこと(笑)



今日のところは以上です。その3に続く。


■#001
Nikon COOLPIX P5000
Pモード:ISO64 7.5mm(換算36mm) f5.4 1/160sec

■#002
Nikon COOLPIX P5000
Pモード:ISO64 21.5mm(換算103mm) f7.3 1/200sec


姨捨駅の夜の眺めは、こちらの記事をご覧ください。



  1. 2007/08/20(月) 00:23:06|
  2. 【鉄道情景】JR篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本三大車窓

oba01.jpg
#001


土曜日は、やっとこさ林道が開通したので
志賀高原&行きつけの温泉へ行ってきました。

その帰り、長野の姨捨駅に立ち寄り。



前から夜景が綺麗とは聞いていたのですが
確かに素晴らしいロケーションですね。


うーむ、姨捨は、初めて行った訳ではないのですが・・・

学生時代、長野から新宿行きの夜行鈍行に
何回か乗ったのですが、全く記憶がない自分も自分です(爆)


oba02.jpg
#002


ここは、残り少なくなったスイッチバックの駅です。
だから、この写真の撮影場所から奥側は行き止まり。

後側から下ってくる本線は、
右側ホームの下横を奥に向かって、長野に下っていきます。

つまり、ここに写るホームを「通過」する列車は、一本もありません。
通過する列車は、駅に入らないので・・・

おかげで、駅での撮影中、通過列車の心配がないのが
いいところです。


oba03.jpg
#003


それにしても、善光寺平の夜景が宝石のように
駅から足下に広がります。

さすが日本三大車窓に数えられるだけはありますな。


■#001
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ISO200 20mm f8.0 1.6sec RAW ※トリミング

■#002
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ISO200 10mm f8.0 6sec RAW

■#003
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200  140mm f2.8 1/6sec RAW

  1. 2007/06/18(月) 00:26:12|
  2. 【鉄道情景】JR篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください