新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

サングラス


#001

前に紹介した、上信電鉄デキ

下仁田駅での入換え中のスナップ。

機関士さん、サングラスが粋です。
この個性が、地方私鉄っぽくていいですね。

もしや名物機関士さんだったりして・・・


shimonita01.jpg
#002

※最近、鉄道の現場で働く人の写真に、結構はまっていたりします。
その場、その場で色んな表情に出会えるのですが、
すべてに共通するのは「プロの顔」ですね。

■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 200mm f5.6 1/250sec RAW
■#002
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 135mm f4.0 1/350sec RAW



関連記事
  1. 2007/01/31(水) 01:36:46|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野良ですけど、なにか・・・?


#001

です。

野良です。

よろしくです。

2007.1.28 JR鶴見線 浅野駅にて

■#001
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G ×1.4テレコン
ISO400 180mm f4.0 1/400sec jpeg
※データは合成値です
関連記事
  1. 2007/01/28(日) 22:10:15|
  2. 【鉄道情景】JR鶴見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1924年生まれ


#001


前々回に、偶然出くわしてしまった
上信電鉄デキ1の製造銘板。

ドイツの大手電機メーカー「シーメンス」と
同じくドイツの大手機械メーカー「マン」社のプレートが
キャブのドアに取り付けられています。

これによると、
1924年製。製造番号は1950番ということですね。

今年2007年で、83年が経過しようとしている
現役最古参級の輸入電気機関車です。

もともとデキ1~デキ3の3両ありましたが、
デキ2はすでに廃車になり、デキ1と3の2両が在籍しています。

こんな古豪(大正生まれ)が2両も残っていることは、かなり奇跡です。

現在は、貨物列車が廃止されているので、
動くのは、保線作業とか、資材運びとか・・・

そもそも走ること自体が珍しい上に、
たとえ走っても、すべて不定期運行。



そんな機関車が、走っている時に偶然出くわして、
ビックリした訳で・・・


deki03.jpg
#002

普段、鉄道車両そのものだけを被写体にした写真は
好んで撮らないけど・・・

動いている彼らを見ること自体、珍しいので
下仁田の駅まで追っかけていって、入替中のところを
記念写真撮っておきました(笑)

※銚子のデキも1922年ドイツ製ということで
キャブのあたりの造作とか、同時代を窺わせますね。
ただ、あちらはすでに車籍はなくなっているから
「現役」ではないですが・・・


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 190mm f5.6 1/90sec RAW
■#002
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 70mm f4.0 1/800sec RAW



関連記事
  1. 2007/01/26(金) 21:23:09|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足跡


#001


前々回に写真を紹介した嬬恋高原は
雪がないところはないけど、あるところには結構あったりします。

綺麗な農道、除雪が全くされず、されど通行止めでもなかったので
ハイラックスでラッセル遊び。

写ってるのはUターンしたあと、
自分の車の「足跡」です。

スタッドレスでは、これ位が限界に近いですね。
なんとかいけますが、これ以上のラッセルは、チェーン巻かないと
前に進まないです・・・



車の足跡を紹介した後は、違う足跡を・・・

tsumagoi12.jpg
#002

犬みたいな肉球足跡がかわいいです。
犬ならば相当小型の犬と思われますが、多分犬ではないでしょう。
なんでしょうね。

もうちょい大型の・・・

tsumagoi13.jpg
#003

この大きさなら、そこそこの大きさの動物かな?とか思うのですが
よく、この足のサイズで、雪にもぐらないのが不思議。

さすが、雪面歩行に慣れてます。

最後に、正体不明の足跡・・・?



tsumagoi14.jpg
#004


この4つセットで続く足跡はいったいどんな動物なんでしょう?
歩幅はそこそこあるのですが、常に4つセットになっているのが不思議。
ウサギみたいのが、ピョンピョン飛んだりするとこうなるのか?

わかる人、教えてくださ~い!



■#001
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 70mm f8.0 1/500sec jpeg
■#002
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 86mm f8.0 1/1000sec jpeg
■#003
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 155mm f8.0 1/800sec jpeg
■#004
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 70mm f8.0 1/500sec jpeg




関連記事
  1. 2007/01/22(月) 22:42:11|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えっ、ウソっ・・・

人間は予期していないことが起きると
非常に焦ります(当たり前ですが・・・)
そんな出来事のお話。



土曜日は、朝から富岡製糸工場見物に行きました。

それで、ついでに上信電鉄も写してみようか・・・
そんなノリで、即席ロケハンして場所決め。

で、後は電車が来るのを待ちます。

ついで撮影なので、電車の時間も調べてません。
この場で携帯の乗り換え案内で調べます。

すべて、そんなノリです。

今度来るのは上り電車。まだ時間は沢山。




そんな感じで暢気にしていたら・・・
どこからともなく列車の音。

あれ?みたいな感じでカメラを構えてファインダーを・・・

しかし、その時に思ったこと・・・
普通の電車にしてはやけに遅い・・・そして・・・
近づくジョイント音がなんかヘン?

で、現れた列車を見て驚いたのでした。


「デキ」ではないですか・・・


どうやら、
偶然デキの運転日で
偶然通過時刻に待ってしまったようで・・・


知らないって、怖いわ~。



#001


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 70mm f3.2 1/500sec RAW

関連記事
  1. 2007/01/21(日) 20:30:43|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごくろうさま


#001

雪の残る高原。

そこに立つのはカーブミラー。

彼には彼の仕事があるのだろうけど
ちょっぴり寂しいですね、ここに立ち続けるのは・・・

2007.1.21 嬬恋高原にて

■#001
Nikon D40+Tokina SL400 SD 400mm F5.6
ISO200 f5.6 1/1600sec
※後加工で、少し明るくしています
関連記事
  1. 2007/01/21(日) 18:59:20|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色がない・・・


#001



横浜赤レンガ倉庫のシリーズが続いて・・・
いい加減「赤い世界」に飽きがきました。


ということで、いっきに白の世界です。

先日訪問した、会津前沢集落の寸景を2枚ほど。




maesawa12.jpg
#002


しかし、写真をゆっくり眺めていて思ったこと・・・

雪景色ではありますが、ここでは色がないですね。

家並みを写して、およそ色らしい色があるのは
中央の家の灯油タンクの青色ぐらい・・・

色がない・・・です。

※悪口ではないですよ。街並み保存に気を使っていただいている証拠です。
手前の家の灯油タンクが、さりげなく茶色だったりしていますね。


■#001
Nikon D2H+SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG
ISO200 70mm f3.2 1/750sec RAW
※現像時に+4/3露出補正
■#002
Nikon D2H+SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG
ISO200 26mm f8.0 1/180sec RAW
※現像時に+1露出補正
関連記事
  1. 2007/01/20(土) 00:30:07|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜警


#001


赤レンガ倉庫の続きです。

撮影をしていたら、救急車がやってきました。
何事かはわかりませんが・・・

おもむろに裏手から登場した警備員が2人。
表側に足早に向かっていきます。

なにが起きたのかはわからないけど
すぐに救急車は立ち去り、元の賑わいへ・・・

なんだったんだろ。

■#001
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO800 200mm f2.8 1/6sec jpeg

関連記事
  1. 2007/01/18(木) 23:25:10|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください