新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

朝霧


#001


千葉は房総半島の山間部。
早朝の駅に濃霧が立ち込めていました。

100m先は、もう良く見えない感じです。

今日は休日。
静かな静かな駅・・・

次の下り2番列車までは、まだ少し時間があります。

■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 80mm f4.0 1/640sec RAW

小湊鉄道 里見駅





関連記事
  1. 2007/02/28(水) 22:50:24|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カブース


#001


世田谷線をお散歩中に、サンタフェのカブース発見!

よく地上に置いてお店になっているのは見かけますが
普通のマンション風の2Fにくっつけるなんて
相当お好きな方と見ました。

よく見ると腕木信号機もあったりして・・・

日米鉄道車両の出会いでした。

■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 90mm f13.0 1/125sec RAW

関連記事
  1. 2007/02/27(火) 00:27:28|
  2. 【鉄道情景】東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落日


#001


冬の夕日をバックに
関東鉄道常総線の単行をパチリ・・・
って、ありゃりゃの送電線鉄塔とかぶりました(orz)

新型の気動車は、味はまだないですが
こうやって見ると結構格好よかったりしますね。

路線自体は、つくばEXPの開通などで「落日」の趣ですけど
結果的には、沿線の開発が進んで、いい方向に行くと思います。

ただ、水海道から先の水海道~下館間は、将来廃止になってもおかしくない雲行きではあります。


ご近所の鹿島鉄道は、廃止人気?で休日は、連日大変な盛況のようですが
普段静かな所が、静かでないのは、普通ではない・・・のを嫌って
寄り付かずに、車両などの面で、寄り付かなかった常総線あたりを
ここのところ歩いてみてます。

行ってみると結構いいところで
今後は、自分の撮影ポイントに加えていこうと思っています。



■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 200mm f4.0 1/640sec RAW

関連記事
  1. 2007/02/25(日) 16:11:44|
  2. 【鉄道情景】関東鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

機材購入


#001


三脚を購入しました。

いや~三脚を購入したのは何年ぶりでしょうか・・・
なんて話が出来るくらい、三脚なんて滅多に買わないのですが。

今回、生まれて初めてカーボン三脚を買いました。

で、なに買ったかというと、写真を見ての通り
SLIKのCARBON SPRINT 614 PROってぇのです。

旅とかの時用に、ずっと持ち歩いてもいいような
軽量コンパクトな三脚が欲しかったものでして・・・

このクラスの三脚は、はっきり言って、ちょい頼りないですが
夜景とかとる時に、三脚があるとないとでは大違い。
それなりの使い方をすれば良い迄ですので・・・ね。

川崎のヨドバシで物色してきたのですが
同程度の三脚を比べると、さすがカーボンは
強度的に、特に剛性感が高く感じて、少しでもと思って
カーボンを購入してみた次第です。

おかげで、ちょっと高くつきましたが・・・
(雲台付で約36,000円・・・orz)

で、なんでコレを選んだかといいますと・・・
(1)小型軽量の三脚が欲しかった
(2)小型軽量にこだわってみる
って感じで、小型軽量を優先して選びましたが・・・

まず、数千円で安売りしている通称ファミリー向け三脚は
小型軽量なのですが、基本的にペラペラ&精度が出ていなくて
ガタ、たわみが大きくてパス。

で、その上のまともなクラスでは
上記の通りで、カーボンが強度と重量面でいいので
カーボン製で選んでいったのですが・・・

一つこだわったのが脚のロック方法です。
まっ、ネジ式とレバー式があるのですが
レバー式って、便利なんですが場所をとるんですよね・・・

小型な三脚を探しているわけですが
収納状態で、レバー式は、意外と膨らんで、場所をとり
収納時に非常に邪魔・・・折角スリムな三脚が台無し。

ということで、小型軽量のカーボン三脚で
脚のロックがネジ式の三脚・・・

となると数える程しかないです。
SLIKとGIZZOぐらいですね。

あとは、高さが高い低いの違いぐらいなので
長は短を兼ねるの論理で、実用的な高さがでる、このモデルにした次第です。


家に帰って早速、脚を最大まで伸ばして、D2Hを載せてみたら・・・
カメラボディを、指で強く弾くと、揺れちゃうのが確認できますが
それは承知のことですのでね・・・

(※ちなみに、脚の取り付け部の精度とか、各部のガタのなさなどは、値段だけのことはあって、結構感心しましたよ。)

シャッター切るときに注意いたしましょう。
でも三脚あるとないとでは大違いですのでね・・・。


■#001
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
データ省略します。

関連記事
  1. 2007/02/25(日) 06:11:23|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バックミラー


#001


静寂の中で、降りしきる雪は
あっという間に2本のレールを覆い隠してしまいました。

30分前と変わったのはただそれだけ。

それだけなのに、心細さは大変な変化です。


JR飯山線 越後田沢駅にて

■#001
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ISO200 20mm f8.0 1/125sec jpeg
※スピードライト使用

関連記事
  1. 2007/02/23(金) 02:15:10|
  2. 【鉄道情景】JR飯山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夜梅(yoruume)


#001


この季節になると
梅の写真を、色々な方のブログで目にしますね。

よしっ、自分も!

といった感じで、都会の梅を撮ってきました。



お仕事の関係で夜の梅。

暗闇の梅で、よく見えないのですが
電車が通ると、電車の明かりにほのかに照らされて

ほんのり・・・

■#001
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO800 70mm f2.8 1/4sec RAW

東急東横線 代官山~中目黒にて

関連記事
  1. 2007/02/22(木) 02:13:27|
  2. 【鉄道情景】東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちびっこハヤ


#001

久しぶりに水槽の話題です。

ちょっと前の休日、利根川の渡し舟を見物に行きました。
渡し舟そのものは、たいしたものではなかったのですが
近くに大きな水溜り・・・


覗いてみると、ウグイ(ハヤ)の稚魚が大量に取り残されて
群れていました。


周囲の地形から判断するに、
相当増水しないと、この水溜りが本流につながることもなさそう・・・
ということで、網を取り出して、少々捕獲。


少々のつもりで網を2,3回入れただけなんですが
50匹ぐらいはいるでしょうか・・・(ちょい多い)

現在、水槽で飼育中。
いまのところ、みんなすこぶる元気です。

ちなみに、当家のハヤ
成魚、それから、まだまだ1,2年目の通称「ちびハヤ
がいるので、彼らの呼び名は

「ちびっこハヤ

となってます(笑)

後日追記:少し大きくなったらオイカワでした…

■#001
Nikon D40+Ai MicroNikkor 105mm F2.8S
ISO1600 f4.0 1/50sec jpeg

関連記事
  1. 2007/02/20(火) 17:51:02|
  2. 【アクアリウム・テラリウム】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

凛 -Rin-


#001

横浜市電保存館には、
往年の車両達が、屋内で、状態よく保存されています。

薄暗い館内に展示されている彼らの姿は
なんか、生き物が、じっと春を待っているような
そんな、感じ・・・

凛とした雰囲気が漂うのは、
彼らが、戦前・戦中・戦後と、横浜の主要交通機関として、
重責を果たしてきた自負があるからでしょうか・・・

形の中から、目には見えない美しさを感じます。



2007/02/17 横浜市電保存館にて

■#001
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 80mm f2.8 1/125sec jpeg
※後作業で+側に明るさ調整しています

関連記事
  1. 2007/02/19(月) 00:48:24|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください