新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

ニヤける・・・


#001


本日は、かしてつをよくご存知の方は
これを見ると・・・

思わずニヤけてしまう逸品のご紹介。



玉造町駅の待合室にある2つのゴミ入れは、
見ての通り、オイル缶の廃物利用ではあるのですが
ツートンに塗り分けてあります。

そして、怪しい文字。


その文字をよく見れば・・・





なるほどねぇ~とニヤけてしまう・・・と。


あえて説明は不要と思いますが、
持ち去らないように!(笑)


※431だけ金太郎塗りになっていたり、こういうセンス、好きだなぁ~

■#001
Nikon D40+Ai Nikkor 28mm F2.8s
ISO1600 f4.0 1/60sec jpeg

関連記事
  1. 2007/03/28(水) 02:35:36|
  2. 【鉄道情景】鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラッシュアワー

enoki.jpg
#001


午前中は雨の日曜日、
かしてつの写真が続きます。


今回は、上野から列車でお出かけ、
かしてつの乗り納めに行ってきました。


そんな列車の後部から・・・




○×△□◇・・・・・!?????


いやーいまだかつて開業以来、この駅は、
こんなに混んだことはあるのでしょうか・・・



・・・って、鉾田から一緒だった団体さんが
この駅で降りた・・・というのが本当のところです。

どんな団体かわからないのですが
廃線を惜しんで乗車していたのだけは、確か。

これも廃線効果?ですね。


2007.3.25 鹿島鉄道 榎本駅にて


■#001
Nikon D40+Ai Nikkor 28mm F2.8s
ISO400 f4.0 1/125sec jpeg

※ノーファインダーにつき、傾きご容赦くださいませ(笑)
なぜそうなったかは、こちらの記事から
ご推測願います(笑×2)



関連記事
  1. 2007/03/26(月) 00:05:59|
  2. 【鉄道情景】鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

静寂


#001


前々回、かしてつの借宿前駅を紹介しましたが
今回は玉造町駅。

上下列車が交換可能な設備が、最小限備わる、
沿線の拠点駅です。

夕方までは、沢山の廃線を惜しむ方々がいたのですが
陽がとっぷり暮れて、夕方の列車が発着した後は
いつもの静けさを取り戻していました。

廃線でにわかに賑わう休日も
夜になると普段の顔に戻っていました・・・


■#001
Nikon D2H+Tokina SL400 SD 400mm F5.6
ISO200 f13.0 10.0sec RAW

※真ん中にでっかいゴースト発生で
このレンズの性能がモロに出てますが
それも、デジカメはるか昔のレンズの味として・・・

関連記事
  1. 2007/03/24(土) 22:16:50|
  2. 【鉄道情景】鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

待ち合わせ場所


#001


かしてつで撮影中に、見上げてみれば・・・

信号機に雀が数匹、止まってました。

時刻は夕方、雀はお宿に帰る時刻。
ちょうど群れて帰る待ち合わせ場所になっているみたいでした。

1匹、2匹と、どこかしこから飛んできて
少したつと群れで、どこかに飛んでいきます。






これも「かしてつ」の春の情景の一つ。
写真に記録しておきました・・・


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 200mm f2.8 1/2000sec RAW
※RAW現像時に+2/3露出補正

関連記事
  1. 2007/03/23(金) 23:27:48|
  2. 【鉄道情景】鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

停留所


#001


かしてつの走る霞ヶ浦の北岸地域は
丘陵地帯ではあるけれど
山岳地帯ではもちろんない。

だけど、ここ借宿前駅、
まわりを見れば、山間のちょっと寂しい無人停留所。

廃止を惜しむ乗客が殆どいなくなった夜
下り列車が発車していきました。

もちろんというか、残念というか
乗降客はゼロです。


■#001
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ISO1600 10mm f4.0 1.3sec jpeg


関連記事
  1. 2007/03/22(木) 00:27:23|
  2. 【鉄道情景】鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとう。さようなら。


#001


日曜日は、霞ヶ浦にお出かけ。

陽が傾く頃に、鹿島鉄道に寄ってみました。

まずは玉造町駅の食堂で腹ごしらえ。
それからウロウロ。

あっという間に陽が沈んで、どんどん暗くなるので
殆ど写せなかったけど・・・
タイトル通り、感謝の気持ちを込めて写しました。

今回、ちょっとお日様に間に合わなかったポイントがあるので
廃線まで、あと1回行くことにします。

それにしても休日の夕方なのに、劇混みですね。


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO400 200mm(×1.4テレコン使用:280mm) f4.0 1/200sec RAW
※RAW現像時に+2露出補正

関連記事
  1. 2007/03/19(月) 01:35:59|
  2. 【鉄道情景】鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

標準ズーム


#001


D40を買うのに、*istDSを売却したのですが
その時にSIGMAの18-50mmf3.5-5.6も一緒に売却。

その後、相棒が、K10Dを追加したので、
標準ズームが足りなくなった・・・
ってんで買ったのが、このレンズ。

SIGMA 17-70mm f2.8-4.5 DC MACRO

標準ズームと呼べるレンズは沢山あるのですが
50mm迄だと少し短いという理由で、2.8通しのレンズが選択肢から脱落。
他にも、所有したことがないとか、サイズとか、明るさとか
様々な理由で、このレンズに決定しました。

このレンズのウリは2つ。

(1)約1:2までいけるマクロ能力
(2)2.8-4.5という明るさ&サイズ

特に(1)は標準ズームとしていいですね。

身の回りのモノ、ほぼ全て記録できるような
そんな便利さを実感します。

まっ、1:2と言えば、一昔前のマクロレンズと変わらないですしね。

(2)は廉価な標準ズームより、約1段明るいので
PENTAXのBODY内手ぶれ補正と合わせて、鬼に金棒です。

よく初心者の方が2.8通しのズームにボケを期待されるのですが
18-50mmで2.8ぐらいじゃボケは知れてます。

このくらいの焦点域では、ボケは明るさより、
被写体との距離の方が影響は大きいです。

だから(1)が余計に効いてきます。
ズームマクロ的に使えるので、便利なんですね。

写りは、最新設計のレンズらしく
めちゃくちゃシャープで、自分は十分満足。
実際使っている相棒も満足していると思います。

SIGMAといえば、色ノリとかをよく指摘されますが
確かに一昔前のSIGMAはそうでした。

が、最近は多少よくなっているように思います。

というか、最近はデジタル対応で
コントラストなどが高めの仕様になっているようで
結果的に色ノリなども変わってきている感じです。

まっ、Nikonの昔の単焦点は、その辺、本当にバラバラでしたから
それを考えれば、特に逸脱しているわけでもなく
自分的には全然OKです。


そういえば、某所の掲示板で、写真の色について議論があったのですが
デジタルカメラの画質の調整の話が結構出てました。

いくら調整しても、レンズによって発色は全然違うので
自分は、基本標準設定統一で、後作業での調整で済ませてますね。

だって、所有レンズ全ての好みの設定なんて
全然覚えられないので・・・。

脱線してしまいました。

17-70mm、価格もこなれていて、いいレンズです。
自信をもっておすすめします。
(SIGMAのまわしものではありません)

■#001
Nikon D2H+SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
ISO200 70mm f2.8 1/15sec RAW
※このレンズもMACROですが、17-70に比べれば全然寄れない

関連記事
  1. 2007/03/18(日) 04:39:48|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

白熱灯


#001


前回から続いて、横浜市電保存館でのスナップ写真。

さすがに、一般の営業車両で白熱灯の車両は殆どなくなりましたね。

夜景好きなNOBUNOBUは、白熱灯の柔らかな光が大好きなのですが・・・


shiden103.jpg
#002


夜汽車には、
煌々と明るい蛍光灯より、
薄暗い白熱灯が、写真的にはやっぱ似合いますね。


■#001
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 70mm f2.8 1/125sec jpeg

■#002
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 105mm f2.8 1/100sec jpeg

関連記事
  1. 2007/03/17(土) 14:32:20|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください