新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

う~む

ご無沙汰しちゃってます。

仕事場で4月に1人退職し、この6月にも退職、
でもって、その2人分の仕事が全部こっちにきて
特に2人目が退職してからが、これが大変で・・・

今日は、久しぶりに早く帰ってきました。

で、すいません、今回写真はありません。
アップしたい写真は山ほどあるのですが
RAWファイルの現像、仕上げが追いつきません(泣)




さて、今回の本題。

先日、カメラ雑誌のとある広告を見ていて
ちょっと思ったことがありました。

広告名は
オリンパスのE-510。

新製品なので、今月辺りの写真雑誌から広告が載っています。

で、その広告写真なのですが



手の色が、おぞましい・・・


のです。

もしや自分の見ている雑誌だけ
印刷の都合で色が転んでしまったのかしらん・・・
と思って、

今日、帰りがけに本屋に寄って
他の写真雑誌を色々見てみたのですが
全部そうみたい・・・

なんというのでしょうか、
土気色というのでしょうか
そんな感じの色の手が、E-510を持っています。

最初、一瞬「おりょ」っと思って
次に、気持ち悪い→おぞましい
気分になりました。


うーむ、こんな肌色の広告写真は、あまり見ないぞ・・・と。

自分も、広告関係の仕事をしているはしくれですが
流石に、広告写真で、この色で、OKは絶対に出さん。





しばらく眺めて思うのですが
どうも、背景のブルーは
通称「オリンパスブルー」と呼ばれる
青色をかなり意識しているのではと思えてきました。

それを出すのに引きずられたのでしょうか・・・

雑誌の記事を読むと
E-410からE-510にかけては、結構おとなしめの発色で
空を撮っても、オリンパスブルーが影を潜めたようなんですが
皮肉なものです。

さらに、この肌の色は、多分、
多くの人に好感を持ってもらえる色とは自分は思えません。

そんな色の写真を
「写真を撮る道具」である「カメラ」の広告に使うとは
オリンパスの広告担当者の真意を聞いてみたいところです。

オリンパスファンの方には申し訳ないのですが
写真機の広告に、こんな肌色の写真を平気で使うメーカーに
自分は好感が持てないです。

これを読んだ皆様のご意見はいかがでしょう?


■22:30追記

オリンパスのサイトも見てみましたが
やっぱ、E-510は、この色味の写真使ってますね。

この感じは「格好いい」とか「COOL」とか
最近は思うのでしょうか・・・

うーむ、自分がおかしい気もしてきた(汗)





関連記事
  1. 2007/06/29(金) 22:16:35|
  2. 【その他】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お月さま


#001


結構夜も更けて、久留里線馬来田駅に立ち寄りました。

駅前広場で見上げると、空にはお月さま・・・


昨晩は、お月さまは半月でした。



ホーロー製の駅名看板、最近少なくなりました。
いい味出してます。

■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 70mm f4.0 1/20sec RAW

関連記事
  1. 2007/06/24(日) 21:44:52|
  2. 【鉄道情景】JR久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筑波山


#001


たまにはシンプルな鉄道写真でも・・・です。

筑波山をバックに、関東鉄道常総線の単行の気動車。


常総線、
余計なモノが入らない筑波山ポイント
案外ないんですよ・・・これが・・・


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 135mm f5.6 1/1000sec RAW

関連記事
  1. 2007/06/23(土) 12:50:53|
  2. 【鉄道情景】関東鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本三大車窓

oba01.jpg
#001


土曜日は、やっとこさ林道が開通したので
志賀高原&行きつけの温泉へ行ってきました。

その帰り、長野の姨捨駅に立ち寄り。



前から夜景が綺麗とは聞いていたのですが
確かに素晴らしいロケーションですね。


うーむ、姨捨は、初めて行った訳ではないのですが・・・

学生時代、長野から新宿行きの夜行鈍行に
何回か乗ったのですが、全く記憶がない自分も自分です(爆)


oba02.jpg
#002


ここは、残り少なくなったスイッチバックの駅です。
だから、この写真の撮影場所から奥側は行き止まり。

後側から下ってくる本線は、
右側ホームの下横を奥に向かって、長野に下っていきます。

つまり、ここに写るホームを「通過」する列車は、一本もありません。
通過する列車は、駅に入らないので・・・

おかげで、駅での撮影中、通過列車の心配がないのが
いいところです。


oba03.jpg
#003


それにしても、善光寺平の夜景が宝石のように
駅から足下に広がります。

さすが日本三大車窓に数えられるだけはありますな。


■#001
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ISO200 20mm f8.0 1.6sec RAW ※トリミング

■#002
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ISO200 10mm f8.0 6sec RAW

■#003
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200  140mm f2.8 1/6sec RAW

関連記事
  1. 2007/06/18(月) 00:26:12|
  2. 【鉄道情景】JR篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家は併用

我が家のデジイチはニコンとペンタックスの二本立て、
つまり併用です。

併用と言うと聞こえがいいのですが、
メーカーが違うとマウントが違うので、
レンズは共用はできない・・・(泣)

なんで併用になったかは後述するとして
先日、ヨドバシカメラで各社のデジイチの
シャッターの感触を比べていた時に
気づいたのは・・・


まず、これがニコンのD40のシャッター周り

D40-M4.jpg
#001




そして、これがペンタックスのK10Dのシャッター周り

K10D-M4.jpg
#002



そう、デジイチは各社から出ているのだけど
メインスイッチの場所が、両者共にシャッターボタンの所についていて
全く同じ。


ヨドバシで各社のカメラを触ったんだけど、
この2社は、全く同じ場所なのでした。


ついでに言うと、ダイヤルの配置や
背面のマルチファンクションボタンなどなど
かなり操作関係のモノの配置が似通ってる


これまでは、似通っていても、違うところは当然あるので
似通っているという認識はなかったのですが、
他のメーカーもまとめて比べると
この2社が似通っているのは相当なもんだということに
気づきました。


なんにも考えていませんでしたが
ニコンとペンタックスのデジイチの併用って
かなりいい選択だった模様・・・なのでした。

まっ、最近は
私→Nikon
相棒→PENTAX
と完全に使い分けていて、

それぞれがレンズシステムを構築してきたので
それほど併用する機会はないんですけどね・・・

ちょっと得した気分なのでした。




話、変わりますが
なんで併用になったかというと

元々ニコンがメインで、ペンタックスの銀塩カメラも持っていたのが
あるペンタックスのレンズを、どうしても使いたくて購入。

そのうち、そのレンズをデジイチでも使いたくなったのと
適当な価格のペンタックスのデジイチ(DS)が丁度発売されたので購入。
それがスタートでした。

その後、ペンタックスのデジイチは相棒が主力として使うようになり
レンズが増殖して、今に至るのでした。



それにしても、ニコンとペンタ、似てます

※電源スイッチの位置は、完璧に左手一つで操作できる場所。
他の会社に比べてナイスな場所ですな。
気になる方は、ヨドバシとかで、他の会社のスイッチの場所
確認するといいですよ・・・
両手がないと駄目なのとか、あったりします。


■#001・#002
TOSHIBA PDR-M4 AUTOモード トリミングあり
※ちょい古いコンデジ君に、久々に仕事してもらいました。
210万画素、1/2インチ!!のCCD使ってるって知ってます?
超不人気でしたが、爆速の隠れた名機です。


関連記事
  1. 2007/06/15(金) 23:40:37|
  2. 【その他】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そしてまた出発


#001


(前回からの続き)

出発信号が青に変わって、
小休止中の列車の発車時刻がやってきました。

駅員さんの合図で発車です。



kame06.jpg
#002



辺りはだいぶ暗くなりました。
終列車まではまだちょっとあるけど

もう一頑張り!






上総亀山駅での寸景に、
ながくおつきあいくださいまして、ありがとうございます。
今回で最終回です。

ほんの数時間の間のシーン、シーンですが
駅員さんを軸に、シリーズ映像化してみました。

よろしければ、シリーズ1回目の駅員さんの後姿と
今回の駅員さんの後姿なぞを見比べていただくと
また味わい深いと思われます・・・(主人敬白)


■#001
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G+1.4倍テレコン
ISO800 280mm f4.0 1/100sec RAW

■#002
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G+1.4倍テレコン
ISO800 280mm f4.0 1/40sec RAW



関連記事
  1. 2007/06/13(水) 00:52:10|
  2. 【鉄道情景】JR久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

停車中

kame04.jpg
#001


(前回からの続き)
到着した列車は、折り返しの発車まで小休止中。

陽が暮れて、辺りは薄明、
青が支配する世界へ・・・




って、夕景は、この感じが好きなので、WBはあえて弄らず。



以下、「鉄な方」向けのお話。

こんなシーンには・・・
DMH-17のアイドリング音であって欲しいのは
私だけ?


■#001
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G+1.4倍テレコン
ISO800 280mm f4.0 1/80sec RAW

※転轍機の標識灯、白くぶっ飛び!
デジタルなんで唐突なのが、ちょい残念です(泣)

関連記事
  1. 2007/06/12(火) 02:53:14|
  2. 【鉄道情景】JR久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

到着


#001



前回紹介の列車が発車してしばらく・・・



あたりが薄暗くなった夕方、
房総のローカル線の終着駅に、いつも通り、

上り坂を登って、レールを輝かせながら、
列車がやってきました。


静かな集落に、
踏み切りの音と、列車のエンジン音が響いていました。



■#001
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G+1.4倍テレコン
ISO1400 280mm f4.0 1/500sec RAW トリミング有


※感度(ISO)設定を自動のままにしていて、忘れてました(泣)
それにしても、Nikonさん、M露出の時は感度自動設定が
キャンセルされるべきだと思うのですが・・・


関連記事
  1. 2007/06/11(月) 00:56:37|
  2. 【鉄道情景】JR久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください