新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

パワーアップ(その2)

p5000-telecon.jpg
#001


前回、COOLPIX P5000のパワーアップ(笑)を記事にしましたが、
もう少しパワーアップしました。

アダプターの関係で(RICOHのHA-1)、
接続部が37mm径のフロントコンバーター探しをしていたのですが、
各コデジメーカー純正にしてもサードパーティ製にしても
結構なお値段・・・

さらに、性能を追求していらっしゃるようで
テレコンワイコンともに結構でかい・・・

これでは、コデジを持ち歩く意味がない・・

ということで、手頃な値段で、手頃なサイズのを
探しておりました。


で、やっと見つけたのが上記写真のコレ。



レンズベビーというお手軽アオリレンズが売られているのを、
皆様はご存知だと思いますが、
Kenkoから、それ用のワイコンテレコンセットが出ています。


それが、丁度37mm径・・・値段も安いし、大きさも小型・・・
これはナイス!!と早速購入してきました。



ついでに・・・フィルター三種の神器である・・・




c_pl_37mm.jpg
#002



clup_no3.jpg
#003



nd4_37mm.jpg
#004


PL、クローズアップ、ND4の37mm径を3枚購入。

P5000で、ちょっとしたミニシステムの完成です(笑)
これで、大抵の撮影をこなせそう・・・



話戻って、テレコンワイコンですが
テレコンが1.6倍、ワイコンが0.6倍。
それぞれ、広角側にズームしていると
見事に丸く蹴られるのは、小型フロントコンバーターとして
ご愛嬌といったところです。


写りは・・・
軽く撮ってみましたが、元がイイ線いっているので
予想以上な予感・・・


詳しくは次回以降に!!


■#001~#004
PENTAX Optio WPi Pモード 他省略




関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/30(日) 22:25:11|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れ時

kameyama0917.jpg
#001


先週の3連休最終日(月曜日)、お天気も良いとのことで、
夕焼けを目当てに、久留里線上総亀山駅に行ってきました。


ここは、お気に入りの駅。


ロケーションがいい。
房総の山あい、山に囲まれた静かな集落です。
終着駅なので、列車が到着すると、発車まで、
しばらくエンジン音が響いています。

それに、季節毎の音

この季節なら虫の音ですね、春は鳥のさえずりetc
が加わって・・・いい感じです。


耳に加えて、目を楽しませてくれるものも。

例年通りならば・・・
もう少し秋が深まれば、木更津方にある柿の木に実がなるでしょう。
早春には、構内の梅が咲くはずです。



和みます・・・。




この日は、夕焼けは期待した程にならなくて、またも残念賞でしたが
いつも通り、こころが和むひと時を過ごしてきました。


■#001
Nikon COOLPIX P5000
Pモード:ISO100 26.3mm(換算126mm) f5.3 1/4sec





関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/23(日) 02:45:09|
  2. 【鉄道情景】JR久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋らしくなってきた・・・(その2)

ibako07.jpg
#001


湊線シリーズもこれでひとまずおしまいに。
最後を飾るのは・・・
終点の阿字ヶ浦駅でのスナップ。


列車は結構来るのですが(1時間に2本程)
乗降客が殆どいない・・・
ガランとしていました。

秋の日曜日、お昼前・・・空が秋になってきました!


■#001
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ISO200 20mm f11.0 1/500sec RAW


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/20(木) 00:21:55|
  2. 【鉄道情景】茨城交通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

踏切

ibako04.jpg
#001



なんか、湘南の海を走る某電鉄で見たようなアングルですが、
ここは、茨城です。

そう、湊線は、
漁業と海運で栄えた街、那珂湊と常磐線を結ぶ路線・・・
海水浴場で名高い、阿字ヶ浦と常磐線を結ぶ路線・・・
海とかかわりの深い路線なのでした。

逆光に光り輝く鹿島灘が眩しい、
海へ下る坂道の途中の踏切・・・

輝く海をバックに、
ここでもシルエットの運転手さん、狙ってみました。



■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 70mm f8.0 1/4000sec RAW


関連記事
  1. 2007/09/19(水) 01:28:36|
  2. 【鉄道情景】茨城交通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明け

ibako101.jpg
#001


ここのところの茨城交通シリーズですが、
当日の夜明けはこんな感じでした。

広大な畑の中に、カメラを持ってしばし佇みましたが
夜明けって面白いですね。

次々と虫やら鳥やらが、一日の行動を始めるのが
この畑にいると、よくわかります。

広大な畑は見通しがきくので・・・

おっ、トンボが沢山飛び出したぞ~  とか、
ほぉ、ハチがブンブンしだしたよ~  とか。

そんなこんなで、気持ちよい風に吹かれてスタンバイ。



ibako02.jpg
#002



でっ、こっちが今日の本題の写真。

前回ハイキーに挑戦したときに、普通のシルエットもと書きましたが
こんなのを撮ってた訳でして・・・

運転手さんのシルエットが、綺麗に決まって幸せ・・・です。
で、今日はこの「運転手さんのシルエット」についてのお話。


この写真、この運転手さんのシルエット、
とても小さいのですが超重要な「ポイント」・・・

これのおかげで
(1)列車が進む方向がわかる
(2)列車が動いているような感じがする
といった魔法が写真にかかります。

これがないとすると、ほれ、つまらない写真になるし・・・。





早起きしてよかった、よかった。

■#001
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ISO200 18mm f5.6 1/30sec RAW

■#002
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 170mm f5.6 1/2000sec RAW


 
関連記事
  1. 2007/09/18(火) 00:35:52|
  2. 【鉄道情景】茨城交通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗

ibako03.jpg
#001

前回お話した茨城交通湊線
実は早朝、始発から撮影してました。

自宅を深夜2時半に出発。
今回は無事、現地に始発の前に到着(笑)

で、低い朝日で写真を撮るとなると
(1)太陽を背に通称「ギラリ」系の写真を撮る
(2)太陽と正対して「シルエット」系の写真を撮る
の選択・・・・

今回は(2)を選択してみました。


で、普通のシルエットも撮ったのですが
ちょっと冒険で、今回の写真のような
「ハイキー調」に挑戦。

手前の広大な畑のグリーンを活かして、
朝の光を表現してみようといった作戦だったのですが・・・



でも関係ない部分で失敗・・・


撮影場所とレンズの画角の選択がまずく
ちょっと車両がアングル一杯で窮屈でした・・・orz

窓から光が滲みる感じとか、
結構イメージした感じで良かったんですけどね・・・



リベンジしようと思ったら、
雲が多くて、以降の列車が通る時に限って
太陽が雲の中・・・
(畑が光らん!とです)

そうこうしているうちに、太陽が高くなってしまいました・・・



また、リベンジネタが増えました。


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 105mm f4.0 1/2000sec RAW


関連記事
  1. 2007/09/17(月) 13:02:55|
  2. 【鉄道情景】茨城交通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋らしくなってきた・・・


#001


日曜日、天気予報が変わってお天気になるらしかったので
茨城交通湊線に行ってきました。

茨城交通も、鉄道線はこの湊線が残るのみで
今では、わざわざ湊線って書く必要は特に無いけど・・・

自分的には(古い人間なので)、つい書いてしまうのでした(笑)

この日は、キハ205が運用についていましたが
塗装を国鉄色にしているので、
30年以上前の国鉄ローカル線と見間違いそう。


ibako06.jpg
#002


雲が、ぐっと秋っぽくなってきた広大な畑の
一面のグリーンには・・・

オレンジとクリームのツートンがとても映えてました。



天高く、馬肥ゆる秋・・・秋空の季節です。


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 200mm f8.0 1/500sec RAW

■#002
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ISO200 15mm f11.0 1/400sec RAW

 
関連記事
  1. 2007/09/17(月) 01:43:29|
  2. 【鉄道情景】茨城交通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国宝


#001


長野県は青木村、大法寺の国宝、三重塔。

同じ建造物でも、古い駅舎などは好んで撮るけど
こんな、文化財といわれる様なものは滅多に撮らない・・・

そんな、自分的には珍しい一枚。


当の三重塔を少し説明すると
1333年(鎌倉幕府が滅んだ年らしい)建立、
別名「見返りの塔」と言われるらしく
姿が非常に美しいらしい。

自分には「ふーん」としか思わなかったけど・・・

好みというのは難しいもんで、
洋風だろうが和風だろうが、古い駅舎のほうが
自分には、よっぽど味わい深かったりする訳だ・・・。

もちろん、「ふーん」ではあったけど
この観覧は、一応、個人的に、感性が豊かに少しでもなれば・・・と
目論んでのことではあった。

以上、国宝観光記念写真でありました。


■#001
Nikon COOLPIX P5000
Pモード:ISO64 8.5mm(換算41mm) f4.0 1/100sec

※暗部持ち上げるのに、カメラの内蔵機能「D-ライティング」使用。
こういう記念的な写真にはよいね。
ただ、残念ながら、画像サイズが3:2とか変則的な設定で撮ると
使えない・・・駄目じゃん、ニコン。

関連記事
  1. 2007/09/15(土) 21:37:35|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください