新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

秋の夕照

kawama20071125-01.jpg
#001


前々回の柿の実の写真を撮った日、
夕方は、田圃の中の無人駅、上総川間駅近くで、一休み。


人気も無く、ちょっと寂しい駅ではありますが、
ちょうどやってきた、下り列車をパチリ。




夕陽をうける、赤味を帯びた長閑な景色は
秋の休日を締めくくるのに、心地よい情景でした。


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 200mm f4.0 1/800sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/28(水) 01:59:52|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空気が冷たくなってきた・・・

kururi1118.jpg
#001


ここのところ、秋色の写真を続けてきましたが
ちょっとここで小休止。

先週の日曜日、上総亀山駅でのスナップ。


房総の山間の終着駅、
夜の闇が、どんどん迫る・・・その時に
折り返しの列車が、ジッと発車を待っていました。


静かな静かな集落の中に響くのは
エンジンの・・・・・・アイドリング音だけ。



冬が近づいて、寒くなったからか・・・
ちょっと凛とした雰囲気になってきました。


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 95mm f2.8 1/45sec RAW


※最近、まともに車両がちゃんと写っている写真、
撮ってないですな・・・(笑)



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/27(火) 02:16:28|
  2. 【鉄道情景】JR久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋点景

okubo20071125-01.jpg
#001


この3連休は、土曜に仕事が入った関係で
遠出はできず・・・でした。

で、今日、日曜日に、先週に続いて、
房総の山中、小湊鉄道沿線で秋を楽しんできました。

先週は、里見と久保の、銀杏の色づき具合を報告しましたが、
どちらも今週はパス!

理由は・・・
どうせ、沢山の人が写真撮ってくれる・・・ので。
今さら、自分が撮りに行ってもでしょ。


で、今日、相棒から出されたテーマは「柿」でありました。


実は、自分、
晩秋の、柿の木に、ポツンととり残されたような柿の実・・・
こいつを写真にしたいと、前から思っておりまして、

一種の憧れみたいなもんです。
自分の晩秋のイメージの筆頭みたいなもんです。






で、そんな柿を、
トップライト気味の半逆光で、パチリ。



今日も、小春日和で、穏やかな、いいお天気でした。

小湊鉄道のローカル列車が発車する横に
寂しく残った柿の実、ひとつ・・・

もうすぐ冬です・・・ねっ。




■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 160mm f4.0 1/640sec RAW

小湊鉄道 上総大久保駅にて


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/25(日) 23:55:35|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

秋色模様

shinkoji.jpg
#001



昨日の小湊鉄道の続き。



里見と飯給の間の山間に真高寺という
室町時代からの由緒あるお寺があります。

本堂は戊辰の役で消失しちゃったらしいのですが
山門が残っていて、それは、なかなか見事で一見の価値ありです。

そこの、清めの水というのでしょうか
そんな場所にてパチリ。



この季節、まわりの色づいた木々が水面に映って、
水滴の波紋とあわせて、とても美しかったのですが・・・



そこに、参拝にきたおじさんが、水汲みをしたもんで
水面が波打って・・・

秋色模様の変化が楽しめました。



■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 200mm f5.6 1/125sec RAW

 
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/20(火) 00:04:03|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の陽

satomi1118-01.jpg
#001


今日は、紅葉の様子見を兼ねて小湊鉄道へ。


定番の各所の銀杏を見てまわったのですが
・里見の大銀杏→かなり色づいてますが・・・微妙。
ただ、来週だと遅いかも・・・
・上総久保の銀杏→まだ半分くらい・・・来週でもいけるかも
ってな感じで、微妙なところでした。


そんな中で、里見の大銀杏の、もうひとつ飯給より、
踏み切りの先の銀杏並木が、いい感じで色づいていたので
お昼の上り列車をパチリ。


バキバキの逆光で、銀杏は綺麗に透けるのですが、列車は陰・・・
だったので、露出を切り詰めて、銀杏主体にフレーミング。
秋晴れの空は無視して、列車はオマケです(笑)


今日は、木枯らし1号が吹いたらしいのですが
日中は、陽射しが暖かで、いい天気でした。



■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 200mm f5.6 1/1600sec RAW


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/18(日) 22:47:10|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の午後

nozawa01.jpg
#001


週一更新でノロノロと更新するのが
最近は、精一杯になりつつありまして、
秋の写真を早く上げないと、秋も終わりそうな・・・
巷は、そんな気配ですね。
寒い寒い・・・。


今日の写真は、
長野は野沢温泉スキー場でのスナップです。

とり残されたように運搬車?(雪上車?)が
ポツンととめてあったのを
シルエット気味にパチリ!

もう、あと少しで、ここもスキー場に変身です。


そういえば、去年は、この付近で猿の群れに出くわしました。
今年は、見かけず・・・

やつらも、きっと冬支度に大変なことだろうね。


■#001
Nikon COOLPIX P5000
Pモード:ISO64 7.5mm(換算36mm) f4.8 1/180sec

関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/17(土) 23:38:35|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年輪

atsushio_03.jpg
#001


すっかり更新が週一ペース・・・
写真が溜まる一方です。

今日の写真は、引き続き、旧熱塩駅から。



ここの出札窓口は、分厚い板が目に付きます。
綺麗に、面をとる様に曲面加工されている、この分厚い板は、
駅の歴史を物語る様に、黒光り・・・


磨きこまれた木目が、改札口からの斜光に反射して綺麗。



ここにも、お金で買えないものが、ありました・・・



■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 120mm f2.8 1/40sec RAW


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/12(月) 00:26:50|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧熱塩駅(日中線記念館)

atsushio_02.jpg
#001


前回、夕方のスナップを紹介した旧熱塩駅
まだ明るいうちに撮った写真。

洒落た駅舎は、駅名標とセットで
美しく、綺麗に清掃され、素晴らしい保存状態。

今にもC11の引く混合列車が到着しそう。



保存会の皆様、地元の皆様のご尽力のまさに賜物ですね。





その昔(約30年前ですね多分)、この駅に、C11が引く混合列車が停車中の、
それはそれは、ドラマチックな夜景の写真があって、
自分の頭には、鮮烈にそれが記憶されています。



そんな心に残る駅の写真を、自分も撮りたいと・・・
自分の写真撮りの・・・これも一つの原点です(溜息)

自分の心の聖地を訪問できて、
かなり幸せな時間でした。



■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 70mm f2.8 1/50sec RAW




関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/06(火) 01:53:08|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください