新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

見込み違い

iiyama1230-01.jpg
#001


今年の撮り納めは、飯山線でした。

天気予報では、今季最強の寒気団が襲来し、
相当な荒れ模様な天候とのこと・・・

・・・なら、久しぶりに雪原、吹雪、白銀の世界etc

とイメージ膨らませて、夜を徹して現地に向かったのですが・・・

雪が全く無い! 
うん、天気予報通り午後からは大雪だよ、きっと、
なんて呑気に構えていたのだけど、
大荒れどころか、時々太陽が顔を出す・・・orz



大変な見込み違い。


iiyama1230-02.jpg
#002



失意を見透かすかのように、
予想外の排気煙を残して
列車は去っていきました・・・
オナラのやり逃げみたい。


その後は、近くの温泉で、のんびり休養して
写真もろくに撮らずに
とっとと帰路についたのでした。


■#001
Nikon D2H+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO400 f5.6 1/1250sec RAW

■#002
Nikon D2H+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO400 f5.6 1/1250sec RAW


※本年の記事も、これで最終となります。
今年1年、
お世話になった多数の皆様、どうもありがとうございます。
また、ご訪問いただいた皆様、どうもありがとうございます。
あと1日で新年となりますが、
来年も、どうぞよろしくお願いします。

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/31(月) 02:32:03|
  2. 【鉄道情景】JR飯山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おぼろ月夜

20071223_oboro.jpg
#001



夜霧の中、上総川間駅から月崎駅に移動してきました。
以前の記事で紹介したクリスマスイルミは相変わらず、
ピカピカチカチカ。

そんなイルミに飾られた駅舎に背を向けて
三脚を立てて撮ったのが、この写真。



この日は、霧・・・
濃霧とまではいかない、程々の霧・・・
こんな時って、ライトの光束が写るんですよ。

夜景の鉄道写真を沢山撮ってきましたが、
夜→列車を止めて写す→停車中
となります。(※除く流し撮り)

こうなると、どうしても「静」の写真になるんですよね。


その「静」の写真に、動きを感じさせる「なにか」を加えられないか・・・
それが、ライトの光束。







これから進む先を照らす、ライトの明かり・・・
この先になにがあるのか・・・





2007年12月23日 月夜の晩に・・・
小湊鉄道 月崎駅にて


■#001
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ISO200 17mm f8.0 5sec RAW


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/26(水) 00:20:42|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

到着二景

kawama-1223-03.jpg
#001


前回からの続きです。
上総川間駅は、田圃の中の停留所然とした
その「なんもない」のがウリの駅なんですが・・・

あまり知られていませんが、
夕方~夜の景色も、墨絵のような山並みを背景に
美しい夕焼けが楽しめる場所だったりします。


昨日も、お天気が回復したので
美しい夕焼けを期待したのですが・・・
程々の夕焼けといったところでした。








kawama-1223-01.jpg
#002


日が沈む時間は、1日1日変わるので
この日は、ちょうどいい頃に列車は来ませんが

闇が完全に支配する間際に、上り列車が駅に到着。






kawama-1223-02.jpg
#003



しばらくして、となりの上総牛久駅で、先ほどの上り列車と交換した
下り列車が、闇をライトで切り裂いて到着しました。


午前中が雨だったので、地面がかなり湿っているからか・・・
あたりはかなりガスってきました。

三脚にのっけたカメラ・レンズも、露に覆われてしまいます。



ガスってきた・・・ということで、次のアイディアを試しに
次は月崎駅に向かいました。

次回にて。


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 82mm f5.6 1/80sec RAW

■#002
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 116mm f8.0 10sec RAW

■#003
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 116mm f8.0 14sec RAW



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/24(月) 21:06:51|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンヨン試し撮り

300f4_kawama.jpg
#001


先日仲間入りしたサンヨンの試し撮りに
三連休の中日の日曜日、小湊鉄道の上総川間駅に行ってきました。

この日は、朝まで雨、
午前中も雲が垂れ込めていたのですが、午後から天候が回復し、
自分が現地に到着した頃には、晴れ間が広がって・・・Niceです。

でもって、早速、サンヨンをD2Hに装着して
上り列車を試し撮り。



サンニッパほどではないですが、そこそこの重量・・・
普段使っている70-200ズームとほぼ同じくらい。
軽いとは言えないですが、こんなもんでしょう。

こっちの方が、鏡筒が太いので
少しホールドしにくいですが、それは比べたらの話で
問題があるほどではありません。

重量バランスも、気になることもなく、
構えると自然にフォーカスリングに手が行くのも
いい感じです。


AFは、超音波で静かで速いです。
たまにキーキー鳴きますが・・・たまになんで・・・
とりあえず、よしとしておきましょう。

今回のように、光が十分な被写体で
D2Hのクロスセンサーだと
迷うこともなく、静かに速く、スッっと合焦。

M/Aモードをもちろん装備しているから
フォーカスリングで手動フォーカスするだけで、
いつでもMFに移行できるし、
きわめて快適です。


褒めてばかりですが、駄目なのは三脚座。

まず、固定と開放のためのネジを
そうとうまわさないと、緩めることが出来ません。
これは数回の回転で出来るといいのですが・・・
我慢ですね。

あと、三脚座の脱着も、簡単に出来ません。
※事実上はずせないようなもんです・・・




300f4_kawama_02.jpg
#002



写りの方は、
評判どおり、キレのある、素晴らしい写りですね。

ボケも、すべての距離、絞りを試した訳ではないですが、
今のところ、変なクセもないようで、素直ないい感じです。

さらに、
特に、周辺でも、歪曲が殆ど感じられないところが
単焦点レンズのアドバンテージとして、
個人的に満足感高いです。

最近の高性能なズームは、
下手な単焦点より画質がいいのが沢山あるけれど
歪曲だけは、駄目駄目なのばかり・・・だから。



200mm級以上の望遠系単焦点レンズを購入したのは
その昔、Canonを使っていた頃のEF200mmF2.8L以来ですが、

やっぱ望遠の単焦点、いいわ~なのでした。


■#001
Nikon D2H+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO200 f5.6 1/2000sec RAW

■#002
Nikon D2H+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO200 f5.6 1/2000sec RAW








関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/24(月) 02:45:24|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

冬の息吹

donguri.jpg
#001


前々回紹介の常陸風土記の丘シリーズ2枚目。

園内を、写真を撮りながらウロウロしていた時に、
草むらにドングリが沢山落ちているのを見つけました。


もう夕方だったので、草むらは西日を受けて
陰影が面白い。


ただの草むらだと思っていたけど、
写真を撮ろうと、よく見ると、なんか色々な種類の植物・・・
冬は、じっと我慢の彼らかと思っていましたが
冬でも、彼らには彼らの息吹があるのを
発見しました。


■#001
Nikon COOLPIX P5000
ISO100 10.1mm(換算48mm) Pモード:f5.4 1/250sec

関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/22(土) 16:49:12|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年冬の新兵器

300f4-01.jpg
#001


先日、相棒がニコンに乗り換えて、
D300を手にしたことを書いたのですが
今回のブツは自分用・・・(笑)


通称サンヨン、Nikkorの300mmF4の現行品になる
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)

ネットで色々調べると、新品が11万円+αぐらいのようでして
中古で綺麗なのを9万円台で購入。

中古レンズの価格としては、新品と比べて高めなんですが、
ここのところのニコンレンズの高騰&そもそも玉が少ない・・・
といった状況で、まぁ、仕方がないかぁ・・・といった感じ。



で、個人的には、ニコンはやっぱ「クロ」だと思っているのですが
中古なので色は選べず、グレー・・・(泣)

どうも、この手の「これみよがし・・・」な色は嫌いだけど、仕方なし。



ちなみに、購入目的は、通常使用しているレンズで、
唯一MFで残っていた、Tokina SL400 SD の代替です。

400mmから300mmに短くなった分は、テレコンで手当てする予定。
レンズ性能の評判はよさそうなので、20年前のMFレンズよりは
テレコン使っても良いのでは・・・と期待してます。





これで、一応、通常使っているレンズが、すべてAF化しました。
通常使用のレンズは・・・
・SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
・SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG
・Nikon AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
の3本に、

・SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG HSM
のマクロと

・SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
の対角線魚眼
※デジイチでは22mmぐらいの、歪曲のひどい広角になりますが・・・

これに今回、Tokina SL400 SD 400mm F5.6が引退して、
・Nikon Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)

純正よりSIGMAが多いあたりが、自分らしい・・・と、
あらためて財布を覗いたりして・・・(涙)




最後に、肝心の写りなんですが、
まだ、部屋で、ちょっといじるくらいで、よくわからん。

ただ、これだけは言っときます。
初めてD2Hにつけて、ファインダーを覗いた瞬間、
お~っ、これはヌケがよくて切れがよさそう・・・
と感じた。

評判だけはありそう。


■#001
Nikon COOLPIX P5000
詳細省略



※初期のAF-Sなので、時々キーキー泣くのが玉にキズっす。
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/21(金) 01:06:36|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

でかぁ・・・

kashira1216.jpg
#001


今日、日曜日、相棒のD300の試運転で
常陸風土記の丘に行ってきました。

私は、D300の1200万画素に対抗して、
我がチームで一番画素数の多い・・・P5000っす(笑)


で、広い園内一番のウリは、この巨大獅子頭であります。
一応展望台になっていて、獅子頭の口に立って
園内を見下ろす・・・ことが出来るけど、
眺めはたいしたことありません(苦笑)


しっかし、こりゃデカイ・・・

夜に見たら、きっとめちゃくちゃ不気味なはず・・・



一応、今回は軽くスナップしてきましたが
面白い被写体なので、再度撮りに行く予定。
いつになることやら・・・ですが。


■#001
Nikon COOLPIX P5000
ISO100 18.6mm(換算89mm) Pモード:f5.3 1/250sec

関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/17(月) 00:17:28|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おりょ・・・

1215_D300.jpg
#001



おりょ、我が家にも最新のテクノロジーがやってきました。

D300であります。




・・・って、これ自分用ではありません。

これまでPENTAXを使っていた相棒
レンズ選びの選択肢のなさ・・・とか、
自分にレンズ借りられる・・・とか、
様々な理由で、Nikonに乗り換えることになりました。

そんな理由もあるのですが、
やっぱ、D300という機械の登場が、
Nikonへの乗換えを後押ししたのも事実。

100%視野率のファインダーをはじめ、機械部分の出来の良さ・・・
そして、その割には小型軽量・・・
で、それが20万円前後で手に入るのは、
この一台で、ペンタから引越しをするには十分です。




ということで、本日、近所の中古を扱うカメラ店で
K100Dと17-70mm、100-300mmを下取に出して
たまたま在庫していた18-200mmのレンズキットを購入。
K10Dはリミテッド単焦点2本と共に残してあります。




なお、現状、自分がD300使う予定はないので
この後の報告はない予定。

インプレは多分ありません。
それより18-200mmが気になるのでした・・・(笑)



■#001
Nikon COOLPIX P5000
詳細省略


※今、D3でもD300でもない、欲しいデジイチあるんですが・・・
どうしようかな~・・・(謎)

関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/15(土) 23:35:36|
  2. 【カメラ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください