新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

テーブルスナップ・・・

desktop01.jpg
#001


旅行ネタは、このあと木曽方面に行ったのだけど
ちょい長くなったので、一旦休憩・・・(笑)


で、今回は、
我がチームの標準ズームであるSIGMAの24-70mmズームが
最近は殆ど出番がないので、たまには使ってあげようと
目の前のテーブルの上を撮ってみた。

文字通りテーブルフォトなんだけど、
俗に言うところのテーブルフォトのような、
ライティングとか、きちんとセッティングしている訳ではなくて
単に、目の前の机の上を上記のレンズで適当に撮っただけなので

テーブルフォトならぬ「テーブルスナップ」といったところ。




[テーブルスナップ・・・]の続きを読む
関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/25(月) 02:07:48|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天気最高、気分最高

takayama0211-01.jpg
#001


高山で一泊した翌日は、
見事な快晴&穏やかな日でした。

休養で、朝はゆっくりしたあと
昨日夕方通った高山線沿いをドライブ・・・



しっかし、天気は最高です。
めちゃ暖か・・・

この気持ちのいい感じで、景色をパチリ!

3連休最終日は最高の天気でした。


■#001
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ISO400 11.5mm f11.0 1/1000sec RAW

関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/24(日) 03:55:54|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MISO

miso210-01.jpg
#001


無事高山に到着。
普段のNOBUNOBUの行動パターンではありえない早い時間に
チェックイン・・・いつも夜景撮ったりしているからね(笑)


宿泊の楽しみは風呂と食事。
今回は風呂はさておき食事は、元気をつけるためにも、
おいしいものを食べるのだ~!!


ということで、写真は飛騨牛の朴葉味噌ステーキ。
朴葉の上で焼ける味噌が香ばしくって・・・最高です。


高山は、この朴葉味噌を代表に、味噌がうまいですね。
味噌こんにゃくもうまかったし・・・。


もちろん、飛騨牛ステーキもうまかったです。

おもいっきり充電充電・・・なのだ♪♪


■#001
Nikon COOLPIX P5000
感度自動(ISO800) 7.5mm(換算35mm)
Pモード:f2.7 0.4sec

※0.4sec手持ちでいけるのはVR様のおかげですな・・・



関連記事

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/23(土) 08:41:59|
  2. 【その他】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

V字谷

takayama0210-01.jpg
#001



富山地鉄を楽しんだ日、
この日の宿泊は高山にとっていたので、
暗くなる前に高山に向かいます。

本当は、富山地鉄の素晴らしい情景・・・
その夜景を撮りまくりたいのですが、
前日の長距離運転と、寝不足でどうも体調がすぐれず断念・・・


で、富山→高山の移動ついでに、高山線でちょこと撮影。


この付近は、深い深いV字谷を構成しています。
この感じは、いかにも中部日本的な景色ですね。

太平洋側なら、大井川鉄道の上流部分なぞと共通イメージです。



夕方の薄暗い中、
そんな谷底の、狭い狭い場所にひかれた2本のレールを
高山線のローカル列車が快走していきました。



■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 200mm f2.8 1/1000sec RAW


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/22(金) 01:11:04|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都落ち

iwakuraji0210-02.jpg
#001



岩峅寺駅で撮影中、立山行きの普通列車がやってきました。

で、やってきた電車は、元西武鉄道の特急電車・・・
レッドアロー号で使われていた電車でした。

江戸から、ここ越中富山の地に都落ち、
西武にいた頃と比べると、かなりくたびれた感じ・・・

元々無骨な感じのデザイン、
都落ちした野武士の佇まいです。


そんな野武士の横顔をアップでパチリ。


この地でのんびり余生を送れるといいね。


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 140mm f4.0 1/2500sec RAW


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/20(水) 01:44:30|
  2. 【鉄道情景】富山地方鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「いわくらじ」を探せ!

iwakuraji0210-01.jpg
#001


浦山駅で出会った地鉄OBの方のおすすめで
岩峅寺駅に移動してきました。

ここは上滝線と立山線が分岐する駅。
両線のホームがY字に置かれた、
これまた模型のような駅です。


そんな駅の、立山線ホームの上屋は、
電車1両分もないくらいの短さなんですが、
なんか駅名がいっぱい書いてある・・・



そんなになくても、旅の途中で駅名は十分にわかるよね。



そして、ここにも古きよき時代の証人が生きていました。


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 105mm f2.8 1/3000sec RAW


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/19(火) 01:51:37|
  2. 【鉄道情景】富山地方鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の日

urayama0210-05.jpg
#001



浦山駅シリーズの最終回は、
浦山駅の核心をなす、島式ホームと、その上の待合室の写真。

ホーム上に、きちんと戸が閉まる待合室があるのは
冬が寒い雪国仕様ですね。

本当に小さな待合室だけど、これがまた好ましい感じ。


ホームも有効長が短くて、
とにかく全体的にコンパクトにまとまってます。
とっても模型的な情景が、
本当に見ているだけで、飽きない駅でした。



撮影中に、ご近所にお住まいの、
地鉄OBの方に声をかけられました。

しばし、元現場の方ならではのお話を聞かせていただき、
・・・楽しいひと時。

駅で撮影していると、
たまに鉄道会社OBの方に声をかけられるのですが
どの方にも共通しているのは、

自分の鉄道を愛してらっしゃる

ことです。


この日、お会いした方も、
今は「庭いじりが趣味よ~」なんて笑ってお帰りになった
その後姿に、鉄道への愛着をバシバシ感じちゃいました。


地方私鉄の旅は、こんな出会いも楽しみの一つですね。




自分も、鉄道への愛情溢れる写真が、
沢山撮れればいいなぁ~と思ったひと時・・・


頑張ろっと!



■#001
Nikon D40+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO400 f5.6 1/4000sec RAW



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/18(月) 01:11:43|
  2. 【鉄道情景】富山地方鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

urayama0210-04.jpg
#001


車社会の進展で、
鉄道のお客様は、車の運転ができない学生と高齢者・・・

地方のローカル線では、この状況が顕著だったりします。

ちょっとお邪魔しただけなので、
地鉄がどんな状況なのかはわかりませんが、
見ている間では、若い学生さんと思われるお客様が多かったです。

どこの駅でも見かけるのは、
そんな彼らの足である自転車・・・




浦山駅でも、誰かの自転車が、
のんびり、ご主人の帰りを待ってました。

でも、ちょっと寒そうかも・・・



■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO800 140mm f4.0 1/8000sec RAW

※依然、感度の戻し忘れに気づかず・・・orz



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/17(日) 02:25:09|
  2. 【鉄道情景】富山地方鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください