新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

Bird's-eye

tsuki080329-01.jpg
#001


土曜日は小湊鉄道へお散歩。

東京の桜も満開で、そんな時期に小湊に・・・
普通なら自分は近づかないのですが・・・


というのも、この時期は、カメラマンが殺到、
有名撮影地はもちろん、そこいらじゅうカメラマンだらけ・・・
そんなに、沢山の方が映像を残しておられる時に
わざわざ自分が撮らんでもいいっしょう・・・ってこってす。


が、しかし、今回は、ちょっと遊びで、とある撮り方を実験したかったので、
あえてこの時期の小湊に行ってみました。


tsuki080329-04.jpg
#002


毎度おなじみの月崎駅、
ここを鳥さんの眼で見るとどう見えるのかなぁ~ってのが、今回の実験テーマ。

鳥瞰図というものがありますが、残念ながらあれ程、高さは稼げません
が、木の枝にとまった鳥の眼ぐらいはあるかも・・・。







で、はっきり言って、遊んでみてハマりました・・・

これまで見たことも無いアングルの写真が撮れるのが、とにかく面白いんです。




tsuki080329-02.jpg
#003


肝心な桜は、こちらはまだ早いようで・・・
桜の枝にとまった鳥の眼にはこんな風に駅が見えているのでしょうか?



tsuki080329-03.jpg
#004



色々遊んでいたら下り列車が来たので、
列車をからめてパチリ。


基本的にノーファインダーなので、
構図が、出たとこ勝負で思い通りになりません。

そこいら辺の改善が、今後の研究課題ですな。

VGA出力って、撮影中も使えるんでしたっけ?
そんなこと調べるあたりからやらないと・・・


でも、有名撮影地であっても、
今まで見たことも無いアングルの写真が撮れるので、
これは面白いです。



■#001~#004
Nikon COOLPIX P5000
Pモード、詳細省略




関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/30(日) 14:59:04|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

満月の夜

chitetsu_0322-01.jpg
#001


富山地鉄訪問初日の土曜日は
満月(かそれに近い)の夜でした。

自分自身の影が、はっきりわかるくらい
月夜は明るい。

そんな夜に、夜景撮り。



三脚はデジイチに譲って、コデジでパチパチとスナップ。
三脚無ければ、地面に置けば撮れちゃうのが、
液晶でライブビューのできるコデジのメリット。

ホームの上にカメラを置いて、露光長めで明るい夜景ってんで・・・
面白い絵が撮れました。



ホーム上の待合室は、地鉄でよく見るタイプ。
月夜の晩に、こんな待合室の椅子に腰掛けて、
列車を待ちながら旅に出かける・・・

旅行カバンを持った乗客でもいれば、最高の雰囲気なんですけどね・・・





富山地方鉄道 上滝線 月岡駅にて


■#001
Nikon COOLPIX P5000
ISO100 15.7mm(換算75mm) f3.9 8sec

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/26(水) 03:08:05|
  2. 【鉄道情景】富山地方鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

交換待ち

chitetsu_0323-01.jpg
#001


この土日は
天気予報によると、お天気が全国的によろしい・・・
ということだったので、

一泊で富山地鉄までお出かけしてきました。

前回はじめて訪問して、その心の和む情景がお気に入りです。


今回は、前回まわれなかったところを訪ねるのと、
前回体調不良であきらめた夜景を見てみたかったのでした。

ということで、今回から、地鉄シリーズをお届けします。


現地は、平野部はすっかり雪も溶けて、穏やかでした。
が、山はまだまだ雪景色。

そんな山に向かう途中駅で、交換待ちの列車をスナップ!

沿線のどこからでも眺められるのが、
北アルプスをはじめとした、富山平野を取り囲む山々の雪化粧。

その、雄大な景色も、この路線の魅力です。


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 116mm f2.8 1/2000sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/24(月) 02:40:17|
  2. 【鉄道情景】富山地方鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

また春が来た・・・

kashitetsu080316-01.jpg
#001


この前の日曜日は、
昨年3月31日で廃線になった、鹿島鉄道の廃線跡を訪ねてみました。

常陸小川の駅や、玉造町の駅は、ホームまで、
跡形も無く消え去っていましたが、
一方、浜や桃浦の駅は、ホームも線路も残っていたり・・・


惜別の廃線から1年、残された錆びたレールの傍らには、
1年前と変わらず春が訪れていました。

消えたもの、残されたもの、変わらず来るもの・・・

来年の春は、変化はあるのでしょうか・・・。


■#001
Nikon D2H+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO200 f4.0 1/500sec RAW




関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/21(金) 01:45:11|
  2. 【鉄道情景】鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひなたぼっこ

tokage.jpg
#001


風っ子くるり号を撮影中、
足元で、地面がなんか動く気配・・・


よ~く見ると、トカゲ君がひなたぼっこ中。


春早々で、まだ動きが鈍い・・・のかどうか・・・
なんでかよくわからないのだけど、じっとして動かない。

信じてもらえないかもしれないけれど、このポーズで固まっていて、
ハイ、試しに頭をなぜてみましたが、やっぱ動かず・・・

なんで?


とにもかくにも、人生初めて、捕まえてもいないトカゲの頭を、
ナゼナゼすることができました。

なんか、金縛りにでもあっているような感じでしたが、なんで?

今だに不思議・・・



春本番が近づいて、小動物達も地面に戻ってきたようです。



■#001
Nikon D2H+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO200 f4.0 1/1000sec RAW


※噂に違わず、このレンズの近接撮影能力は素晴らしいですね。
1m以上の撮影距離で、対象をかなりの倍率で捉えられるので、
蝶などを撮る方が愛用しているのも頷けます。
すぐに逃げてしまう小動物にうってつけ・・・

関連記事

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/20(木) 01:08:14|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くるりのたぬき

20080315kazekko-03.jpg
#001



風っ子くるりネタの最終回です。

前回話題にした「たぬき」、
ヘッドマークの中央下部から、ひょっこり顔を出してます。

隣のスワンの遊覧船は、どこの遊覧船なんでしょう・・・
亀山湖に、そんなのあったっけか・・・?

風っ子の葉っぱが上部に描いてありますが、
これが竹やぶかなんかだったら、
久留里線バージョンとして、ヘッドマーク完璧ですな。



この日は、とってもうららかな春の一日だったから、
こんなオープンな車が気持ちよさそうでした。



■#001
Nikon D2H+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO200 f4.0 1/2000sec RAW


風っ子号って東北は小牛田所属なんですね。
出稼ぎご苦労さんです・・・鉄道車両も大変ですね。

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/18(火) 00:39:46|
  2. 【鉄道情景】JR久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラーリング

20080315kazekko-02.jpg
#001


前回の続きで、
風っ子くるり号の出入口付近のスナップ。


どうも、こういう特別な鉄道車両のカラーリング、
いまいち・・・と思うのが多いのだけど、

この車のカラーリングは、「風っ子」にあわせた
爽やかなカラーリングが、結構いい感じ・・・


塗分けラインも、幾何学的なものだけど、
くどくもなく、なかなかいい感じのデザイン。


で、この上総亀山駅・・・久留里線というロケーションでこの車を見るとき、
特製サボ、特にタヌキのマスコットのワンポイントが、最高ですね。


タヌキじゃ、格好良さの微塵もありませんが、
この路線には、ドンピシャ!


こういうセンス、好きなんです(笑)


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 102mm f4.0 1/500sec RAW



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/17(月) 01:14:52|
  2. 【鉄道情景】JR久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春さわやか

20080315kazekko-01.jpg
#001



土曜日は、久しぶりに鉄分補給で房総方面にお出かけ。

いつも通り、なんの下調べもせずに
久留里線、小湊鉄道の、いつものコースお散歩。

途中、たんぽぽの花を題材に、相棒のマクロ教室やったり、
のんびりしながら、上総亀山の駅まできたら、
なんかいつもと違って、人が多い・・・


ということで、写真の列車が停車中。

そういえば、春の久留里線は「風っ子くるり号」が運転中なのね・・・
(知っていたけど、興味がないから思考回路に全くインプットされてません)


お祭り中の鉄っちゃん達に混じって、スナップさせていただきました。


お天気いいし、春本番も間近ですね。


■#001
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ISO200 15mm f8.0 1/1000sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/16(日) 00:25:14|
  2. 【鉄道情景】JR久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください