新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

雨の土曜日

amenohi.jpg
#001


今日は、生憎の雨の土曜日でした。

午後から、大雨、土砂降りという訳ではなさそうなので、
小湊鐡道にお散歩。

誰もいない月崎の駅で、夕方のひと時を過ごしてみました。




約3時間、上下3本の列車が発着したけれど、
残念ながら乗降客はゼロ。


普通の日でも、寂しい時間帯なのに、
今日は、雨で一層寂しい・・・


こんなところに佇んでいると、時間通りに来る列車が、
時計がわり・・・時間の経過を教えてくれます。


■#001
PENTAX K10D+FA 43mm F1.9 Limited
ISO400 f2.0 1/200sec JPEG撮って出し

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/31(土) 23:00:51|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1,000万画素

kinjyodesanpo.jpg
#001


今回UPしている近所de散歩シリーズでは、
久しぶりにPENTAXK10Dを使ってみました。

相棒がD300に乗り換えてからは、
2本のLimitedレンズと、魚眼ズームとともに
二軍落ちして、暇しているのですが・・・
こんな感じで時々使っています。

今回、引っ張り出してきたのは、
実は、1,000万画素ってどんな感じだっけ?・・・と思ってです。

なんじゃそりゃ?なんですが、
現在の主力D2Hが、電源投入直後の1枚目Errで撮影が出来ない・・・
という持病を抱えています。

NETで色々調べると、シャッターユニットの不良のようで、
ニコンに修理に出すと3万円ほどはかかる様子。

まっ、ネットで検索すると、結構同じ症状のD2Hはあるみたいで、
この点は、ニコンの製造時の部品の品質管理に非常に疑問を感じていますが・・・

それはさておき、今のご時世、
D2Hにこれだけの金額を投資して修理し、
使い続けることは得策なのか?

・・・ということが頭をよぎるのでした。

もちろん持病がなければ、基本的には不満はないから使い続けるんだけど。



そんな状況で、現状D2Hを使っていて、ちょっぴり思うのが、
夜景などを撮影すると、1,000万画素級のカメラと比べて、
暗部ノイズの多さと、画素数の違いからくる表現力の違い・・・

日中などの明るい絵では、まったく気にしていないんだけどね。

相棒のD300の吐き出す絵が、夜景などでは、チト目移りしたりします。



現状、そんな感じでして、
そういやぁ我が家には、暇している1,000万画素機があったよね・・・ってんで、
K10Dを引っ張り出して、1,000万画素の実力はどうだっけ?
と、色々撮ってみるのでした。



K10DはダメダメなAFとか、全体的にかったるいカメラで、
そこがイマイチ好きになれないのですが、
今回、結構使い込んでみて、
のんびり撮るにはいいカメラだと・・・再認識した次第。

って言うか、43mmのLimitedレンズ、この画角、意外に使いやすくていいじゃん!って、
おいおい1,000万画素はどうなった?ってところに気が行ったりしてます(爆)


こうなると、俄然、31mmのFAリミテッドを使ってみたいぞ~
なんて思ったり・・・(43、77と3姉妹が揃うし・・・)

本当、1,000万画素はどこにいったのやら・・・物欲は留まる所を知りませんです。

困ったもんだ・・・




■#001
PENTAX K10D+FA 43mm F1.9 Limited
ISO400 f2.0 1/25sec JPEG

写真は、引き続き近所de散歩シリーズ。
前々回、前回と同じお店です。


関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/31(土) 06:22:52|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Otomodachi

otomodachi.jpg
#001


近所deお散歩シリーズ4回目は、
前回の写真を撮ったお店で、お留守番中のOtomodachi(お友達)。

子供服店ならではのディスプレイ・・・
自分的には、お顔の、なんともいえん感じがお気に入り。


この顔見ていると・・・

「今日は、もう終わりだよ~」って喋りだしそう・・・と言うか、
喋ったら楽しいのに・・・って思えます。



■#001
PENTAX K10D+FA 43mm F1.9 Limited
ISO400 f2.0 1/30sec JPEG


関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/29(木) 22:31:10|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mado

mado.jpg
#001

近所deお散歩シリーズの続きです。

ガラスばりのお店をスナップ。

撮った本人も、どこまでストレートで、どこまでが映り込みなのか、
さっぱりわからず・・・(笑)

それが面白くって、スナップしたようなもんです。

今、見直してみると、もうちょい車の存在感を出してもよかったかも・・・
なんて思いますが、今見ても、なにがなんやらよくわからないです。



まっ、土日ともなれば、お買い物で人が沢山集まる、
この街らしい絵なのかもしれません。


■#001
PENTAX K10D+FA 43mm F1.9 Limited
ISO400 f2.0 1/15sec JPEG撮って出し

関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/29(木) 01:12:11|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Red & Green

red_and_green.jpg
#001


前回、近所の踏み切りの写真をUPしましたが、
たまに企画するのが、近所の散歩写真。

※ 一昨年の散歩の写真はこちら


実は、前回は、久々の散歩のついでに撮った写真です。

で、今回も散歩の続き。



なんか、色々なお店があったから、実はよく覚えていないのだけど(爆)
確かお茶屋さんだったような・・・気がする。

お茶を入れている赤い缶が、棚に沢山並んでいて、
フォトジェニックだったから、パチリしてみました。

赤系統でまとめられた店内だったので、手前の緑を入れて・・・
確か、こういうの補色っていうんでしたっけ?(不勉強)


こんなお洒落なお店には、まったく不似合いな、
ビーサン履いたおっさんにスナップされていて、
お店は、さぞかし迷惑なことだったかと・・・(笑)


■#001
PENTAX K10D+FA 43mm F1.9 Limited
ISO400 f2.0 1/60sec JPEG撮って出し

関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/26(月) 22:33:28|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有名撮影地

fumikiri.jpg
#001


我が家の近くには、鉄道の有名撮影地がある。
ここがその有名撮影地・・・

・・・って、知らないテツの方も多いかも。

そりゃ、ここは鉄道写真を撮る有名撮影地ではなくて、
テレビのコマーシャルに、たまに出てくる踏切なのでありました。

この踏切、東急東横線の代官山駅の渋谷方にある踏切。

細い坂道の途中、切通しに続くところに存在する踏切ですが、
今回撮影した場所と反対側からVTRまわした絵が定番です。


そんな踏切ですが、
最近、東横線の渋谷地下駅乗り入れ工事が始まって、
工事現場への入口が踏切横に出来たり・・・

どうも景色がよくなくなったのか、最近CMへの出演がないみたいです。


渋谷地下駅への工事で、この景色も数年後には多分見納め・・・だから、
ここがCMに登場するのも、今後はないのかも・・・ですな。


■#001
PENTAX K10D+FA 43mm F1.9 Limited
ISO400 f2.0 1/10sec JPEG撮って出し→リサイズ

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/26(月) 00:34:08|
  2. 【鉄道情景】東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発車待ち

hasshamachi.jpg
#001


引き続き阿字ヶ浦駅でのスナップ。

ここのホームの照明は、水銀灯もあるのだけど、
珍しく、メインは白熱灯系の照明。

電気代やメンテの関係だと思うけど、水銀灯・蛍光灯主流のご時世に
白熱灯は珍しいですね。

まっ、写真撮りには、その独特の色味が嬉しかったりします。




そこで、そんな明かりに照らされた、
折り返しで発車待ちのキハをスナップ。


どんより曇った日でしたが、このK10Dで撮ると
空の色も怪しい感じになって、白熱灯の色と、いい取り合わせです。


■#001
PENTAX K10D+FA 43mm F1.9 Limited
ISO100 f2.0 1/13sec JPEG撮ってだし→リサイズのみ



※昨年9月に、この駅を訪問した時の記事はこちらです。


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/25(日) 12:47:25|
  2. 【鉄道情景】茨城交通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

改札

kaisatsu.jpg
#001


この土日は昼から雨との予報だったので、
どこかに出撃することもなく、
夕方に、お出かけついでに、阿字ヶ浦駅へ。

5月から「茨城交通湊線」改め「ひたちなか海浜鉄道」になったことだし、
ちょこっと見学してきました。

まっ、ドカンとなにか変わる訳もなく、
車両側面に会社名が表記されたのが、見た目の一番の違いでしょうか・・・


終点の阿字ヶ浦駅は、いつも通り、静かな夕方でした。

※にしても、結局夜まで雨は降らないし・・・予報ダメダメじゃん・・・



■#001
PENTAX K10D+FA 43mm F1.9 Limited
ISO200 f2.0 1/8sec JPEG撮って出し→リサイズのみ

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/25(日) 02:41:32|
  2. 【鉄道情景】茨城交通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください