新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

月崎駅朝景・2008年9月

zaki080930-01.jpg
#001


小湊シリーズを続けます。
今回は月崎駅の朝景。

土日の始発は平日より1時間遅くなって7時台。
この季節ではもう、お日様も高くなってしまいます。

そんな時間帯ですが、この日は曇りがちで、
日の光も柔らかく、いい雰囲気になりました。
朝らしい、柔らかな美しい景色でした。


月崎の駅も、草が綺麗に刈られて、綺麗になりました。
綺麗に並ぶ立ち木も、すっきりはっきり。


冬になって、草が枯れて似たような感じになるのですが、
枯れ草色が大勢を占める景色となりますし、
緑優勢の景色は、この季節ならではですね。


■#001
Nikon D3+SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG
ISO200 32mm f5.6 1/4000sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/30(火) 21:00:00|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里見駅夜景・2008年9月

satomi080930-01.jpg
#001


房総山中、里見駅の夜景。

この駅の夜景は、
これまでに何回撮ったかわからないけれど、
2008年9月バージョンは、下り列車が発車するところです。

上りを待つ乗客の方でしょうか、
車掌さんとお話をしていたところで扉を閉めて発車・・・

離れているので、何を話しているのかわかりませんが、
この辺りでは、お客さんと乗務員さん、みんな顔見知り状態のようですね。

確かに、お客さんは非常に少ないし、みんな固定客ですからねぇ・・・
(除:週末の行楽客)

土日の夜間、乗客が非常に少ないのですが、
やっぱり、乗客がいるとホッとしちゃいます。


■#001
Nikon D3+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO3200 200mm f4.0 1/10sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/30(火) 12:05:31|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

到着

tsuru080927-01.jpg
#001

急に「秋」な気候になった関東地方。
お彼岸を過ぎて、陽が落ちるのが早くなり、
夜間撮影も楽しい季節がまたやってきました。

夜間撮影の最大の敵「蚊の襲来」を回避できるのも、
とても嬉しかったり・・・

で、この土日は、またまた小湊にお出かけ。


稲刈りも終わり、紅葉にはまだ早いといったところで、
沿線の写真家の人出が、この時期は少ないようです。

鶴舞の駅で、駅の夜間撮影をしていたら、
上り列車がやってきました。

毎度のことですが、土日だからか・・・
駅で待つのは、自分と相棒、他一名の計三名、
三人とも写真撮りなので、この列車に乗るために待つ人は、
一人もいませんでした。


■#001
Nikon D3+Ai Nikkor 20mm F3.5S
ISO2500 f3.5 1/30sec RAW



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/28(日) 22:27:23|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D40に標準ズームが欲しい

唐突ですが、
ここのところずーっと、D40につける標準ズーム選びの思案中でした。

というのも、話せば長くなるのだけど、
これまでは、D2HとD40の2台体制で、
メインはD2H、高感度または高画素が欲しい時はD40と使い分けていたのでした。
それだから、持ち出す時は、2台がセット。

ところが、D3に変わって、これまでの使い分けは、
すべてD3一台で済んでしまうので、D40を一緒に持ち出す必要はなくなってしまって・・・

単純にサブ(予備)カメラとなった訳なのでした。

そんな訳で、D40の出番の大半は、お手軽お出かけ用となったんだけど、
手元に、そんな時のお手軽標準ズームがないのであった。



さてさて、そんなこんなで、なにがいいかな・・・なんだけど、
最初の候補は18-200VRってことで検討・・・
某価格比較サイトの掲示板でも、初心者の質問に、一番人気はこれ。

我が家では、幸い相棒がこのレンズを持っているので、
試しにD40に装着してみるのだけど・・・


ちと、D40には大きすぎません?このレンズ。
お手軽感が、どうも足りない。

それから、試しに撮ってみたのだけど、
確かに便利で、写りもそこそこなんだけど、
いたって平凡・・・このレンズならではのパンチが効くところがない。


他にいいのは・・・と探してみると、
いや~Nikonさんはなぜに
こんなに標準ズームの品揃えがあるんでしょう。

16-85、18-55、18-70、18-105、18-135・・・
さらにレンズメーカーまで見渡せば・・・ウーム・・・調べるだけで疲れる。

私の希望は、
(1)お手軽ユースなので、D40でAFできること
(2)ほどほどの大きさ(18-200はデカすぎ)
(3)明るければ明るいほどいいけど、2.8通しとかにはこだわらない
(4)できたらパンチの効く所がある=一芸に秀でた所があるとベター
といったところ。

そんなこんなで色んなレンズの仕様を眺めていたところで、
最終的に下記2本が目にとまりました。

★候補1号
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

★候補2号
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM


候補1号は、
なんといっても小型軽量。265gはお手軽ユースに魅力。
VRもあれば嬉しい装備。
最短28cmまでいけるのも、Nikonの標準ズーム随一の仕様で、
廉価版ながら唸らせてくれるわい・・・といったところ。

候補2号は、
なんといっても最短20cmが魅力。
望遠側も70mmまであるのがいいかも・・・といったところ。


で、決選投票の結果
VR以外は総合力に勝るSIGMAに決定であります(祝!!)



最終的に残ったこのレンズ、
約1/2倍のMACRO機能がクローズアップされるのですが
自分が注目しているのは最短が20cmなこと。

MACRO機能のことじゃないの?なんて思えますが、
倍率1/2倍と、最短20cmって同じコトのようで全然同じじゃないでしょ。


このレンズの一番の特技は

「17mmで20cmまで寄れる」

ところですね!
当然1/2倍には写せませんが・・・この世に、17mmで20cmまで寄れるレンズって
ズームはもちろん、単焦点だって、そうないでしょ。
これが素晴らしい。


つまり、メインの被写体を写す時に、寄れるから、
ある程度の大きさで、画角が17mmから70mmまで選べるってことですね。
背景を写しこむ範囲の選択肢が、めちゃくちゃ広い。
それだけフレーミングの自由度が高いズームってことですね。

使い道の一例を挙げると、
例えばですよ、雰囲気のいいお店でおいしいお菓子をいただいたとするでしょ。
さて、記念撮影ってんで、ここで90mmのマクロなんて取り出そうもんなら、
お菓子をアップにとって、それだけでパチリ・・・おしまい。

だけど、きっとこのレンズだと、
広角で寄って、お菓子も大きく撮りながら、雰囲気のいいお店の中を
背景に写しこめたりするんじゃないでしょうかね~。
広角側は明るいから、きっとボケもそこそこ、
お店の照明なんかも、いい感じで背景に入れられたり・・・

めちゃくちゃ寄れる広角・・・これだけで非常に貴重なレンズではないでしょうか・・・



nikon080923.jpg
#001


以上、無事、標準ズームが決まりました。
ということで、先立つものを作らないと・・・(爆)


■#001
Nikon D3+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G
※相棒が新調したレンズ、試させてもらった時の一枚。
この広角に特化した高級レンズでも、最短は28cm・・・


関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/27(土) 01:57:46|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テツとネコ(その2)

neko2_080923.jpg
#002


昨日の記事の続きです。

おくつろぎ中のところを邪魔してしまい、
機械箱から地面に下りた白ネコ。

その場で目線の注文を出したら、
目線をくれたのでパチリ。


日中で眼が細いのもあるんですが、
やっぱ、まだおくつろぎ中を邪魔したので
ご機嫌がよろしくないようでした・・・


■#001
Nikon D3+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S
ISO200 f2.0 1/4000sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/24(水) 07:28:25|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テツとネコ(その1)

neko1_080923.jpg#001


鉄道とネコ、はっきり言って全然つながりはありません。

でも、不思議と、
駅ネコとか、
某和歌山の私鉄では駅長やってるネコとか、
鉄道シーンに登場することが多かったり・・・

そんな自分も、機械箱の上のネコを見つけてパチリ!

全身くまなく真っ白なネコちゃんでした。

おくつろぎ中だったようで、
カメラ構えたら、ちょっと身構えられてしまいました。

おーい、敵じゃないですよ~!!



■#001
Nikon D3+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S
ISO200 f2.0 1/3200sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/23(火) 19:49:37|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うらやましい・・・のだ~

14-24.jpg
#001


相棒が、「いいレンズが欲しい!」と言って、
レンズを一本新調しました。

いやぁ~すごい「いいレンズ」のようで・・・
うらやましい。

相棒が、D300で試し撮った画像を見せてもらった感じでは、
やっぱいいみたい・・・
すごいみたい・・・


D300同様、相棒使用なので、
インプレは今後もありません。

たまに貸してもらおっと(笑)


■#001
Nikon D3+Ai Micro Nikkor 105mm F2.8S
ISO2000 f4.0 1/30sec RAW

関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/23(火) 13:03:23|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休憩中

satomi080920-02.jpg
#001


里見駅でのスナップ、続けます。



どうも、最近はアマガエルづいているようでして、
磐越西線の川桁駅以来、またアマガエル・・・

今回は便所ではなくて、駅名標の上にて。

のんびり休憩中といった風情でした。
なにを眺めているんでしょうね・・・



ちなみに、後ろの緑は、お仲間のようですが、
実はカメムシ・・・
これをお好きな方は少ないでしょう(苦笑)



秋の夜の・・・、これも鉄道情景。


■#001
Nikon D3+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO3200 150mm f8.0 1/125sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/22(月) 01:12:19|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください