新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

拾ってきた・・・

3528_081031-01.jpg
#001


久しぶりの機材ネタ。

会社では、カメラを使う業務があるのだけど、
特別カメラマンが必要とか、そんなレベルではなく、
現在は、デジカメが主要な機材。

で、その昔使っていたらしい機材が事務所に放置されているので、
拾ってきました(貰ってきました)。

で、そのブツは、
オートニッコールの35mmF2.8

非Aiレンズで改造もしていないので、
現在手元にあるカメラで装着できるのは
レバーを倒してF3か、メーカー保証外のD40・・・

とりあえずD40に装着してみました。

この記事で報告したように、
D40に非Aiレンズは全部、無問題で着く訳ではなさそうなので、
最初は結構気をつかいましたが、こいつは大丈夫そうです。


にしても、久しぶりに、
カニの爪に穴があいていないレンズを手にして、懐かしい気分。

非Ai系は、Fをメインに実家に放置中で、
レンズも実家に放置中なもんで、そんな感じがするんだな・・・きっと。




3528_081031-02.jpg
#002


そのD40で早速お部屋で試し撮り。
これで、ほぼ最短、開放です。

RAW現像してますが、
アンダー目の露出を持ち上げた他は、
サイズ縮小・JPEG化するときに、僅かにアンシャープマスクかけたぐらいです。

如何です?

まぁ、この一枚ではなにもわからんと思いますが、
妙にカリカリ過ぎない自然な感じ・・・というか、
なだらかなボケ方とかは良い感じ。

それにプラスして、
35mmのもつ自然な遠近感から、
「疲れない自然な絵」に魅力を感じました。


■#001
Nikon COOLPIX P5000
詳細省略(SNo.一部消してあります)

■#002
Nikon D40+Nikkor-S Auto 35mm F2.8
ISO800 f2.8 1/60sec RAW


関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/31(金) 00:56:04|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

縁側

yubi081030-01.jpg
#001


東北お出かけシリーズに戻ります。
これからは少し鉄ネタからはずれて、
古い建物シリーズになるかも・・・


で、今回は、宮城県は有備館でのスナップ。

国指定の史跡および名勝である有備館
なかなかのお庭でありました。
紅葉の季節には、きっと素晴らしいお庭になるのだろうな~
なんて思いながら、見てきました。

あと、素晴らしいのは、
陸羽東線の駅が、ホントに門の目の前、徒歩1分。

大抵の史跡とか名勝って、鉄道だと不便なところなのに、
ここは最高に便利です。
素晴らしい。


話、写真に戻すと、
こんな縁側で、木漏れ日浴びながら、素敵なお庭を眺めているの
気持ちよさそう・・・と思ってパチリした次第・・・
のんびりしたいな~


■#001
Nikon COOLPIX P5000
ISO64 26.3mm(換算126mm) f5.3 1/200sec



★ちょっと前から右上半身と右上腕が痛くて
かな~り痛くて仕方がないので病院でみてもらったら
「頚髄損傷」だそうで、数週間の安静を命じられた次第・・・
撮影には行けなそうだったり・・・
暫く更新頻度が低下するかもしれませんが、そういう訳ということで・・・
(更新自体は、過去ネタが沢山あるので、そちら中心で行きます)
関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/30(木) 19:11:14|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

壁の裏側

taka081028-01.jpg
#001


前回の待合室の写真、右側の窓、
窓の向こうから反対向きに待合室を撮ったのが、この写真。

この待合室は・・・味気ない・・・と前回は書きましたが、
実は入口右の壁の裏側には、
ポスターが沢山貼ってあって、
それが、たまたま、カラフルだったりするから面白いです。

前回の写真にも半分写っていますが、入口から見て左側の壁の手前側には、
地元の小学生の作品とかが貼ってあったり、
入口に立つと味気ない待合室なのですが、
中のベンチに腰掛けて、見回せば、違った印象になるはず・・・

全く紹介もしてませんが、待合室中に実はネコの家が置いてあるとかは秘密です(笑)
高滝駅は、ネコ駅としても結構有名ですね・・・)


最後に問題!
さて、この窓なんですが、窓ガラスがはまっていない箇所があります。
どこでしょう?(ヒント:複数あります)

■#001
PENTAX K10D+FA 77mm F1.8 Limited
ISO400 f2.8 1/15sec JPEG



関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/28(火) 22:42:10|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

待合室

taka081027-01.jpg
#001


前回の続きで、高滝駅の待合室。
こういう狭いところの入口で、魚眼を使うと、
覗き込んだような感じになるのが好きだったり・・・(笑)
ほれ、ドアによくついてる、アレを覗くのと同じですよ(爆)


駅舎は、旧駅務室が保線事務所に使われている関係で、
出札側の窓は全てふさがれているし、
格子の窓も、木製ながら、窓枠を新しくしているし、
改札口にあったであろうラッチは撤去されているし・・・とかなんとかで、
まぁ、一言で言えば、味気ない待合室です・・・残念ながら。


でも、時計があるだけで、なぜか、殺風景とは言えない様な・・・
色香は残ると言ったらいいんでしょうか・・・

いずれにしても、正面の改札口から、発着する列車が眺められる・・・
これだけでも、なんとなくよかったり・・・

今回は、文末に「・・・」が多くなる駅なのでした。


■#001
PENTAX K10D+DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5
ISO400 10mm f5.6 1/15sec JPEG

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/27(月) 22:59:07|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

間違い探し

taka081026-01.jpg
#001


東北旅行ネタはまだまだあるけれども、
ちょっと飽きてきたので、小休止。

で、今回の写真は、昨晩の小湊、高滝駅でのスナップ。


駅名標のところが、
アンテナや、背の低い街灯とか・・・面白いので・・・
ちょうど列車が来たところでスナップ。


撮り終ってから気づきましたが、この写真、おかしなところが・・・





ここは高滝駅、写した列車は、養老渓谷で折り返してきた
土曜、夜の上り列車・・・なんですが、
ぶら下がっているサボが
「五井~上総牛久」になっちゃってますな・・・




こんなことも、楽しく思えるのが、ローカルな私鉄であります。
(でも、出来るだけ間違えないでくださいね)


■#001
PENTAX K10D+FA 77mm F1.8 Limited
ISO400 f2.8 1/10sec JPEG

※色味がいつものニコンカラーからペンタックス風味です。

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/26(日) 19:21:45|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑草

sawa081025-01.jpg
#001

くりでんシリーズ、今回は、
若柳駅を離れ、沢辺駅での1枚。

廃線なので、錆びたレールにカメラを近づけて、
のんびり・・・ライブビューでカシャカシャ・・・

その昔、ライブビューがない頃は苦労していましたが、
(例えばこんな感じ・・・)
D3にはライブビューがついてきたので、
とりあえず、撮影時の体勢は楽チンになりました。



風が結構あって、
この小さな線路際の雑草が止まるのを待つのに、苦労はしましたが、
駅のホームをバックに、なんとかパチリ。

f8まで絞ったけど、やっぱもうちょい絞るべきだったかも・・・
まだ、背景が、言われなければなにがなんだかわからんかも・・・でした。

中途半端ですいませんが、雰囲気だけでも楽しんでいただければ幸いです。


■#001
Nikon D3+SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
ISO200 70mm f8.0 1/320sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/25(土) 05:29:02|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑仕事

waka081024-01.jpg
#001


若柳駅、前回までのモノクロ3部作を撮った場所で、
後ろを振り返れば・・・この写真。


おばちゃんが、西日を受けながら、
のんびり畑仕事の仕上げ中(?)

作業をするのに、レールはちょうどいい腰掛のようでした。


生きてる鉄道なら、こんな所で作業をしたら危険すぎますが、
もう列車はこないというのを、こんなシーンで実感できたり・・・


くりでん廃線を印象づけるひとコマとなりました。



■#001
Nikon D3+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO400 f4.0 1/2500sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/24(金) 11:22:02|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

廃車体(3)

waka081022-01.jpg
#001


廃車体シリーズ3部作の最終回。
同じ廃車体を、違う角度から、望遠で写す3部作、3枚目は、
側面下部と、後ろに続く廃車体達です。


車体の裾の傷みはひどいのですが、
モノクロにしてしまうと、それ以外は、それ程傷んでいないように見えます。

動いてもおかしくない・・・そんな感じ。


前2枚は、いかにも廃車体というカットだったのですが、
今回のカットは、それ程でもない。

背景には、最後まで使われていた、気動車が2両。
これは、さすがに、全くもって、普通・・・まだまだ使える。
そんな風に見えるし、実際そうでしょう。




が、しかし、ここに写る5両、すべて廃車なんですね。




電車は無理にしても、気動車は、どこかで再起できればいいな・・・と思います。




■#001
Nikon D3+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D+×1.4テレコン
ISO400 換算420mm 換算f11 1/2000sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/22(水) 01:47:36|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください