新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

2008年 Monthly Pickup !!

先週木曜日から、インフルエンザにやられ、
39度近い熱に数日やられ・・・

さらに、病床の中で・・・先週土曜日には、
20年近く一緒に仕事をしてきた先輩の、50を前にした突然の病死に遭遇し・・・
その、あまりにあっけない死に・・・ただただ・・・絶句。
いまだに死を実感できていない・・・


そんなこんなで、流石に元気がなかったんだけど、
少し元気を取り戻して、ボチボチ動き出してきました。


といっても、外に写真を撮りに行くほど元気でもなく、
かといって一日寝ている程でもないということで、

昨年のブログにアップした【鉄道情景】写真から、
カレンダー感覚で月次で1枚、合計12枚写真をピックアップしてみました。

まぁ、自分なりの1年のまとめみたいなもんです。



さてさて、それでは早速1月からスタート・・・


【1月】
yonesaka0114-03.jpg


寒い寒い米沢で、始発を待ち構えて撮った一枚。
メルヘンチックな雰囲気がお気に入りの一枚ですが、
文句なしで2008年1月の月次代表!




【2月】
kawama0203-01.jpg


この月は、富山地鉄の雪景色とで悩みましたが、
小湊の雪景色は、やっぱ珍しいので、月次代表に。
いつ見ても、このツートンカラーは雪に映える色ですね。




【3月】
tsuki080329-04.jpg


この月は、やはり春を感じる写真ということが第一の理由、
第二に、これぐらいの高さのアングルの写真って、
ありそうでなくて、新鮮な感じ・・・
これらが理由で、この写真にしてみました。
はやくも、車輌が写っていない写真となりましたが・・・
光の感じがいいなぁ~って。

それが一番自分らしかったり・・・ねっ(笑)




【4月】
nakame080402-02.jpg


富山地鉄のチューリップの写真やら、
飯山線のフキノトウとか、
猛烈に迷う写真が多かったのですが、
桜と都会のデンシャのコラボが決め手でコレに・・・

我が家から徒歩5分のご近所というのも、個人的にはイチオシだったり・・・




【5月】
kamikuwa0511-01.jpg


飯山線の遅い春を写した一枚。
こちらも、同じく飯山線とチューリップのコラボ写真とで悩んだ末、
コチラに。
明るく華やかに・・・そんな鉄道情景って、案外ないもんだしね・・・




【6月】
ajisai080615-03.jpg


富山の万葉線、アジサイで一発ドカンで決定。
こちらも6月→アジサイという超単純な思考回路での決定。
もうちょい捻りはないのか・・・とも思いましたが、
それは今年の6月の宿題にしておきます。




【7月】
moka080629-04.jpg


この月に一番いいと思う写真は、
本当は上総大久保駅で撮ったアジサイの写真。
だけど、アジサイネタは前月に使ったので、
真岡のSL列車乗車中の、この一枚を選びました。

梅雨の雨に、外の夏らしい緑が、7月っぽくないですかね・・・




【8月】
kawama_080803-05.jpg


8月→真夏・・・らしさで、この一枚に即決定。
田圃の稲の緑がまぶしかったり・・・
草の匂いがしてきそうで、好きな一枚です。




【9月】
akisora080901.jpg


まだ9月は、実は暑いのに、
気分的に9月と聞くと、秋っぽく感じるのはなんででしょうね。
そんな秋の訪れを感じさせる1枚で。




【10月】
zaki081005-01.jpg


10月は、野焼きの夕景を撮ったこれが、
季節感も一番かなっと選んでみました。
ちょっと前月とトーンが被るので、そこだけ悩みましたが、
ほかと比べて、やっぱこれが一番10月っぽい感じです。




【11月】
tsuki081108-02.jpg


11月と聞けば、なんとなく寒く感じる・・・
そんな感情を考慮して、これをチョイス。
毎年テーマにしている忘れ柿の写真も、個人的には、
激しく選びたいところでありましたが、
やっぱ11月の気分に近いのはこちらの方かと・・・




【12月】
kuru081201-01.jpg


やっとこさ12月までやってきました。
最後を〆るのは、やっぱなんとなく新年に向かって希望が感じられるような、
そんな気分が気に入って、こいつをチョイス。
色味としては、逆向きの写真の方が12月っぽいかも・・・と悩んだけど、
やっぱ12月は、新年をハッピーで迎えられるような、
そんな気分写真でしょ・・・ということで、こいつを。







以上、2008年の月次の一枚、鉄道情景編でした。
その月の最高の一枚と言うよりか、
どちらかと言えば、季節感や、前後のつながりとか・・・
まぁ、カレンダー用みたいな気分で選んでみました。

自分、お花と鉄道とか、
そんな、どこかで見たような写真が、はっきりいって嫌いなので、
いかにも・・・といった季節の写真は少ないはずなのですが、
案外、そういう写真があったり(爆)
そうでなくとも、それなりに季節感あるかも・・・とも思ったり。

たまに、こんなことやってみると、
普段は思いもしない角度で自分の写真を眺められて、
面白かったです。

皆様も、いかがです?


※ながめてみると、機材も様々・・・
でも12枚中、2枚がコンデジだったり・・・というのも面白い結果です。

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/30(金) 03:30:05|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

歴史の証人

090121-01.jpg
#001


同じ所で写真を撮りつつ、徐々に橋に近づいて、
最後のショットは、橋梁のアップ。

明治期に、どこぞの幹線で使われていた古いトラス橋を、
大正期の、この鉄道の開通時に転用した・・・ものらしいのだけど、

西日に輝くトラスは、明治生まれのイブシ銀の趣き・・・
鋼材の肌のその感じは、この地に居座り続けた、歴史の証人そのもの。

H鋼などが登場する前の、ピンを多用したその構造は、
元来フォトジェニックなのに、西日がそれを一層強調。


ちょうどそこに通りかかった、新型の気動車。
いつもは煩わしい市松模様なのだけど、
西日に色を失い、風格の鉄橋に、幾何学的な模様が妙にマッチした。


市松模様の料理法、みつけたかも・・・


■#001
Nikon D3+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S




関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/21(水) 01:18:02|
  2. 【鉄道情景】真岡鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬の陽射し

090120-01.jpg
#001


前回の記事でSLを撮影した築堤。
同業者の方々は、SL通過とともに、全員撤収。
自分と相棒の2人だけがとり残されて、撮影続行です。

皆様はSLメインで撮影なのでしょうが、
我々は、真岡の新型気動車相手にパチリ、パチリ。


この斬新なカラーリングの気動車には、
はっきり言って手を焼いています。

「かぼちゃ」とか「すいか」とか、派手なカラーリングといい、
市松模様とかチェッカーフラッグ模様といい、
パッチワークのような縫い目模様といい、
およそ、自分がイメージを追い求めている絵にマッチしない役者なんです。

こいつをどう料理できるか・・・
かなりハードルが高い宿題なんですが、
今回は、冬の陽射しにお手伝いいただきました。





夕方のちょっと前、
低い冬の陽射しを車体の側面に反射させると、
派手な車体も色が抜けて、すこし落ち着きます。

渋めの露出でパチリすると、空の色も落ち着いて、
最後に、現像で、ちょっと硬めに仕上げると、
よりドラマチック。

冬の陽射しに車体を輝かせて、駆け抜けていった
かぼちゃ(すいか)の写真の出来上がりです。


■#001
Nikon D3+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/20(火) 01:04:16|
  2. 【鉄道情景】真岡鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

後姿

090119-01.jpg
#001


前回記事で、
SL旅客列車は後姿が絵になると思う・・・と書いたのだけど、
そのイメージを追いかけて撮った、これもその一枚。

半逆光のサイドライトバリバリで、
後ろ側は潰れちゃうけど、まっ、いっか・・・です。

サイドライトには、
使い込んだ客車の側面を、渋く演出してもらうつもりだったのですが・・・
あれまぁ~美しい側面だこと・・・外板貼替えしてるんじゃないの~これ~
って文句ブツブツだったり(笑)


まぁ、機関車を示す煙と後部標識で、
進行方向もしっかりわかるし、
・・・後部標識に灯が入っていないのは残念ですが・・・

鉄橋のトラスのアタマをちょこっとわざと入れて、
奥行感のエッセンスにしてみたり・・・



なんだかんだ、撮ってみて思うのは、
やっぱSL客車列車の後姿は、ス・テ・キ kissDN は-と



■#001
Nikon D3+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/19(月) 05:19:58|
  2. 【鉄道情景】真岡鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

交換

090118-01.jpg
#001


昨日は、重連フィーバーの次の週ということで、
すこしは静かであろうことを期待して真岡へ行ってきました。

自分は、SL、特に「保存SL」には興味が薄いので、
真岡に足が向くことが少ない訳でして、
昨日の人出が、どの程度なのかよく比較できないのですが、
まぁ、有名撮影地には、必ず数名の同好の士がいらっしゃるような、
まぁ、人出はそんな感じです。



現地到着、まずは、自分的に定番の西田井駅で一枚。

SL客車列車って、後姿が絵になるよなぁ~と思っていたので、
それをネタに交換風景を撮ってみました。


冬の日を浴びて、のんびり感あって、いい感じです。


■#001
Nikon D3+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/18(日) 10:52:46|
  2. 【鉄道情景】真岡鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猛吹雪

090117-01.jpg
#001


お天気よさげな飯山線の写真を続けたので、
一転して、悪天候の雪景色を昨年1月の米坂線から。


この記事にも書きましたが、
大変な悪天候で、暴風雪でカメラを構えて立っているのも困難なような天候でした。


当然、列車も運休続出・・・
いつ来るかわからないなか、やっときた列車を雪原で捕まえた一枚。
そんな訳で単なるパチリ写真なんですが、お許しください。

個人的には、よくこれだけ視界が利かない猛吹雪の中で、
写真って案外写るものなのね・・・と勉強した一枚です。
見た目の視界よりも写りますね。

あと、これだけの猛吹雪だと、
あたりまえですが・・・
風下側に向かってしか写真は撮れない・・・ということも勉強。

風上側に向けると、すぐにレンズ前玉は雪まみれです。
(注)それもフードの深い望遠系限定です。
標準、広角系の浅いフードだと、どっち向けても厳しいかも・・・




お勉強の話はこのへんにして、話かわりますが、
確かにダイヤはめちゃくちゃなんだけど、
それでも、なんだかんだとやってくる列車には感動すら覚えます。

沢山の方々が、雪国の列車の運行業務を支えているけれど、
その方々の、業務を越えた使命感みたいな・・・そんな姿にも感動・・・


雪にはめっぽう弱い、都会のデンシャを目にしていると、
この違いは、単なる「慣れ」だけなんだろうか?
と考えさせられますね。


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/17(土) 07:03:19|
  2. 【鉄道情景】JR米坂線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

信濃平をゆく

090116-01.jpg
#001


前回あたりから、真面目にテッチャンしているNOBUNOBUです(笑)

たまには純粋にデンシャの写真もいいもんです。

ということで、前回、今回と、
飯山線らしい景色・・・と思って、
パチリ、パチリして参りました。



自分、雪の中を走る鉄道が大好きであります。
理由はわかりません。子供の時に、なにかすり込んだんでしょうか?
明確な記憶はありませんし・・・
「迫力」とか「頼りになる」とか「挑む」とか、いくつかキーワードは浮かびますが、
とにかく好きなようです。


この写真もちょびっとそうですが、
雪煙巻き上げて走り去るのとか、かっちょいーと単純に思っちゃいます。



■#001
Nikon D3+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/16(金) 00:26:18|
  2. 【鉄道情景】JR飯山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

しっくり・・・

090115-01.jpg
#001


前回からの続きで飯山線。

始発を撮って、あとは明るくなったら白鳥の駅を見に行くつもりで、
早々に撤退・・・
とにかく、陽のでないうちは寒い寒い・・・

で、明るくなったところで白鳥駅を見に行って、
見事に解体撤去されているのを確認。
これで、今回の目的達成で、ひと寝入り・・・

ついでに朝の列車を、ちょこっと撮影。
自分的にはおなじみの場所です。

本当は、朝の低い陽の感じだしたかったのだけど、
かなりすべってしまったようで・・・(泣)

雪原に陽が当たって、眩しかったです。


話し変わって、「新型」気動車扱いしてきたキハ110系ですが、
登場から10年以上も経ってしまって、だいぶ見慣れてきました・・・
・・・ってこの写真眺めて思ったり。

結構しっくりきてる。


■#001
Nikon D3+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 200mm f5.6 1/2000sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/15(木) 07:53:41|
  2. 【鉄道情景】JR飯山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください