新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

冷泉

090725-01.jpg
#001

関東の駅100選に選ばれた、小湊鉄道の上総鶴舞駅。
その駅舎から見て右側、駅前の大きな銀杏の木の根元と近くに、
ひっそりと湧いている泉があります。

自然に湧いている・・・んじゃなくて、
良く見ると木製の樋のようなパイプが朽ちていて、
人工的なもののような・・・

これ、駅のご近所にお住まいの方に聞いたところでは、
なんでも、この場所に、大正の頃には、駅前温泉旅館があったそう。
そこで使っていた冷泉のパイプらしい・・・のでした。

いやいや、この駅前に、旅館があったことでさえ、
今では想像もつきませんが、
それが、温泉旅館・・・とは。

湧いている水に、試しに手を入れてみたところ、
まぁ、はっきりいって、冷水でした・・・とても冷たい。
しかし、ペットボトル越しに見ると水には色がついていたり・・・



ローカル線の沿線で、これまでにも、
色々な物に思いを馳せてきましたが、
駅前温泉のなれの果て・・・とは、感慨深く・・・

温泉旅館がなくなったあとも、この水は、大正時代から、
枯れることなく、ここに湧いていたんだぁ~と思うと、
とっても深遠な気分なのでした。


そういえば、
小湊鉄道が、五井から、里見まで開通したのが大正14年。
きっとその頃に旅館は出来たのでしょうね。
いつなくなったかは定かではありませんが、

往時を偲ぶ・・・「生きた証人」・・・なんだと。


■#001
SIGMA DP2
ISO100 f5.6 1/125sec RAW




関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/26(日) 00:10:37|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

詰所

090721-01.jpg
#001

記事の間隔が少し空いてしまいましたが、
上総中野でのスナップ、続けます。

こちらの詰所も、上総中野の駅ではおなじみの詰所。

昔は、壁にぶら下がるアイテムが、
もう少し「賑やか」&「カラフル」だったような気がしていますが、
現在は、左から、竹箒、温度計、モップ、ジョウロ、塵取りの5アイテム。

詰所の建物は年月を刻み込んだ、
味のある、建物です。

しかし、これらのアイテム、
どう考えても、温度計だけ仲間はずれですが、
これって、日報系の記録用ですかね・・・?


■#001
SIGMA DP2
ISO100 f5.6 1/60sec RAW
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/21(火) 02:07:46|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終着駅へ、終着駅から

090714-01.jpg
#001


上総中野から上り五井方面の景色。
この景色は、とっても見慣れているのだけど、
いつ見ても素敵な景色だと思う。

駅に向かって、真直ぐに、ゆるやかに下ってくる線路に、
駅構内で、ゆるやかに曲がる線路・・・
そして、そのまわりの木々の姿に、草むら・・・

坂を下ってやってくる列車を見ても楽しいし、
坂を上り、遠ざかっていく列車のテールランプを見送るのも、
それはそれで、気分。

写真ではわからないけど、
もう少し長めのレンズを構えていれば、
坂を上りきった列車は、最後は右に曲がって見えなくなる。

それも、また気分。


そうそう、坂の途中の踏切を、
たまに自転車が横切ることもあるし、
農繁期は、耕運機も横切る。

猫も横切る時もあるのだけど、
彼らは、踏切じゃないところを横切るのが定番。


そんな景色、
ここ何年も、ずっと変わってないような気がします。


■#001
SIGMA DP2
ISO100 f8.0 1/400sec RAW





関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/14(火) 02:42:25|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕雲

090713-01.jpg
#001


前回、DP2の操作性を書くなんて書きましたが、
日曜日に写真を撮りにいったので、そっち優先で、
操作性については先送りといたします。
すいません。

ということで、DP2をぶらさげて、房総は大多喜の街へお出かけ。
帰りがけに上総中野の駅に立ち寄ってパチリした一枚。

暑い一日で、すっかり夏気分だったのに、
なぜか空の雲は秋のような夕雲・・・


しばらく停車していた小湊鐡道の列車は、
この少し後に、来た道を折り返していきました。


■#001
SIGMA DP2
ISO100 f8.0 1/400sec RAW



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/13(月) 04:15:58|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サブカメラ4

090711-01.jpg
#001


DP2で撮った宅配寿司。

依然、このカメラの赤系統の色と格闘中。

これで、殆どこのカメラの最短に近い距離で撮影。
噂通り、今ひとつ寄れないのが玉に瑕。

実は、購入時に、
純正のクローズアップレンズを一緒に買おうとしたのだけど、
残念ながらメーカー欠品とのことでして・・・

社外品では、アダプターストレートサイズの46mmだと
単玉しかない・・・
アポクロの最小サイズにあわせてステップアップリングをかますと、
せっかくの小型がスポイルされちゃうし・・・

でも、やっぱ専用に開発された、これだけ写るレンズの画質を
出来るだけスポイルしたくないから、単玉は使いたくないし・・・

SIGMAさん、早く欠品状態を解消して欲しいのでした。

にしてもこのレンズ、最短付近、開放でこの写りは、
さすが専用設計、なかなかだなぁ~と見入ってしまった。
リアル感も素晴らしい。




ところで、このカメラ、
実は、操作性が素晴らしいことに、
使ってみて気がついた。

はっきり言って、手元のデジイチ入門機D40なんかより、
操作性がいい。
こだわりコンデジのライバル、リコーのGX100よりもいい。

これまで自分が使ってきたコンデジの中で、一番である。

なんかトロイとか、クセがあるとか、色々言われているけど、
いいのだよ・・・素晴らしい。

その辺、次回に詳しく書く予定。
乞うご期待!



■#001
SIGMA DP2
ISO200 f2.8 1/10sec RAW



関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/11(土) 00:56:44|
  2. 【カメラ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏草2009

090708-01.jpg
#001


この季節になると、夏草が青々と茂って、
つい写真に撮りたくなったりしませんか?

自分は、そんなこんなで、毎年、この、
車窓夏草流しを撮っているような・・・

今年は、仕事途中の常磐線の普通電車の中から、パチリ。

最近、首都圏方面では、ボックスシートは編成の片隅に追いやられ、
貴重になった感がありますが、
窓際に腰掛けて、のんびり旅に出たくなる・・・
そんな魔力がボックスシートにはあるような、ないような・・・。


ただ、最近は、採算性追求も徹底しているので、
ローカル線でも、こんなに空いている列車も貴重だったり・・・

時代は、移ろうのでした・・・溜息。



■#001
SIGMA DP2
ISO100 f5.6 1/30sec RAW
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/08(水) 03:38:25|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑司が谷駅

090706-01.jpg
#001

さてさてDP2がやってきて、最初の休日。
どこかに写真を撮りにいってみたいけど、すでに午後・・・

ということで、近場の都電荒川線に行って見ることにしました。

我が家は、東横線の沿線なのですが、
副都心線の開通で、雑司が谷駅で都電に接続するようになって、
アクセスが便利になりました。




はい、そんなこんなで時計の針も16時となろう頃、
荒川線に到着。

さぁ、のんびりスナップでもして歩こうか・・・と思っていたのですが、
来る電車、来る電車、満員の大混雑。

はっきり言って、乗客の数に対して輸送力不足ですよ、これは。

混雑は、朝のラッシュ時並みというか、なんというか・・・

こっちは、週に一度の休日ぐらい、写真を撮りながら、
のんびり過ごしたいと思っているのに、
この混雑では、そんな気分も吹っ飛んで、

あ~っ、今日は、間違った所に来てしまった・・・と戦意喪失。
カメラをカバンに仕舞って、一往復。
とっとと帰宅した次第。



ところで、都電には、なぜかPENTAXのK-7ユーザが沢山いらっしゃいました。
新製品で、皆さん、撮影にいらっしゃったんでしょうね。
一度に、こんなに沢山のPENTAXユーザーと出会うのは、珍しいです。
(PENTAXファンの方、ごめん。だけど事実だから・・・お許しを)


写真は、戦意喪失した帰り道、
地下鉄の雑司が谷駅にて。

都電はあんなに混んでいるのに、
こちらは夕方の18時だというのに無人のホーム・・・

人がいない長いホームは、
ホームに続く、照明のラインが一直線で目につきますな。


にしても、人ごみが、どうもチグハグな一日・・・
なんか不完全燃焼なのだ。


■#001
SIGMA DP2
ISO200 f5.6 1/20sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/06(月) 03:02:11|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休憩中

090705-02.jpg
#001

昨日の土曜日は、
午前中と午後にボウリングの大会があって、各4ゲーム、計8ゲーム投げて、
そのあと宴会がひとつあり、帰りがけにヨドバシで買い物。
さすがにクッタクタになって、電車に乗って帰る前に、
珈琲店で休憩中・・・

のんびり珈琲を飲んでいたら、
美人のお姉さんに、見つめられていたのでパチリ・・・

そんな隙間から、見つめられると照れます・・・おやじは(笑)




試行錯誤中のDP2ですが、
RAWからモノクロにすると、よくわからないけど、
いい感じの絵ができるような・・・

クセになりそう・・・(笑)

そうそう、それから、DP2のMFのしやすさは、素晴らしいです!


■#001
SIGMA DP2
ISO200 f4.0 1/8sec RAW
関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/05(日) 09:46:36|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください