新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

スタンドライト

090828-01.jpg
#001

ベッドサイドに置いている、ワゴンとスタンドライト。

明日土曜日から、呼吸器系の病気で、
1~2週間ほど入院となってしまいました。

というわけで、しばらく更新etcできない予定。

人生、入院2回目となりますが、
決まったものは仕方ないので、
これはこれで貴重な時間を過ごせそうと、前向きに考えます。

しかし、まぁ、仕事を考えると、痛い時に病気になりました・・・


このライトを使うのも、しばらくお休みです・・・。


■#001
Nikon D3+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
ISO200 f4.0 1/100sec RAW

関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/28(金) 17:40:43|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おかめとひょっとこ

090824-01.jpg
#001


磐越東線にロケハンに行った時、
三春の駅の直売所にて見つけた&購入した、マグネットです。

普段は、冷蔵庫にくっついていますが、
なんとも愉快でお気に入りなので、
ちょっこらテーブルの上まで持ってきてパチリ。

こういうキャラは、個人的に大好きであります。
こんな路線のキャラばかりシリーズになればいいのに・・・


■#001
Nikon D40+AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G
ISO200 f11.0 0.5sec RAW

関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/24(月) 14:26:49|
  2. 【その他】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

墨入れ

090823-01.jpg
#001


SIGMAのDP2を使っていて、
かねてから、なんとかしたいな~と思っていた部分を
ちょっぴり変えました。


こちら、SIGMA DP2のメーカーサイトのページですが、
見ての通り、DP1、DP2共通で、
ボタン類に機能表示が、殆どありません。

まぁ、よく見ると、ボタンには彫り込みで表示があるんですが、
はっきりいって、殆ど見えません。

SIGMAのデザイナーさんは、
シンプルなカメラを狙って、最低限しか表示しなかった・・・といった
そんなコメントをどこかで読んだように思いますが、
そりゃ、メインカメラとして、ボタン配置を見なくても使えるぐらいになれば、
それはそれでいいのですが・・・

残念ながらサブカメラとして、
GX100やP5000とかと共用していると、
ついつい、忘れがち・・・
「えーっと、あの機能はどうするんだっけ?」となる次第。

そんな時に、どのボタンに、どの機能がわりついているのか、
とっさにはわからずに、苦労するわけでして・・・


そこで、ちょうどボタンに彫り込みがあるので、
そこに墨入れならぬ色入れして、ちっとはわかるようにしてみました。


最初、プリント文字と同じく白色で、色入れするつもりだったのですが、
生憎と白色塗料が自宅に在庫切れ・・・
うーむと替わりを選んで、黄色にしてみました。

ここで、思ったのですが、こういう色入れって、
白をはずして他の色って考えたとたんに、
既成概念からはずれたような、楽しさがありますね。

自分も、黄色以外に、薄い紫とか、薄い緑とか、ピンクとか・・・
在庫の塗料を見ながら、色々とっかえひっかえ考えて、
うーむ、こっちの方がお洒落かも?とか、
いやー、これはちょい派手かも~とか、
面白かったです。


そんなこんなで、白じゃなかったら黄色と、
無難なところで、結局決着(爆)


SIGMAのデザイナーさんには申し訳ありませんが、
ちょっぴり背面が賑やかになって、
とっても使いやすくなって、満足、満足。


■#001
Nikon COOLPIX P5000
詳細省略

関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/23(日) 14:47:09|
  2. 【カメラ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロスプロセス

090820-01.jpg
#001


ちょっと前に、RAW現像で使っている
シルキーピクスのテイスト
(現像パラメーターをパッケージ化したものとでも説明すればいいいでしょうか・・・)
その、モノクロの冷黒調、温黒調がメーカーwebで提供されてました・・・
といった記事を書きましたが、
※その時の記事はこちら

8月は、クロスプロセスをデジタルで再現したテイストが提供されました。

グリーン、ブルーグリーン、レッド、イエローの4色があるのですが、
早速、お試ししてみます。

まぁ、なんでも適当にテイストを適用しても面白くないので、
旧作の写真から、地震の前の青海川駅での真夏のスナップをチョイス。

今回のテイストの「グリーン」を適用して、色を転ばして、
さらに、コントラストをいじって、
褪色した古いカラープリント風に・・・してみたり。



青海川の駅は、柏崎の地震で、一部が土砂に飲まれてしまい、
現在は再建されていますが、
あの地震の前日の夕方に写真を撮っていた・・・なんて、
とっても不思議な縁がある駅でして、
※その時の記事はこちら


地震の前に撮った写真は・・・今とは違う青海川駅・・・
気分は、まさに、こんな褪色した写真なんです。


クロスプロセス本来とは、えらく使用目的が違うような気もしますが、
この感じは結構面白いかも・・・なんて思ってます。


■#001
PENTAX *istDS
詳細省略
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/20(木) 23:19:45|
  2. 【鉄道情景】JR北陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の空

090816-01.jpg
#001


お盆を過ぎて、やっと夏っぽい日が続くようになってきました。
猛暑も好きではないけど、
太平洋高気圧には、やっぱ例年通り仕事はして欲しい・・・
なんて、天気悪けりゃ悪いでワガママ言ってみたり。

でも、これだけ天気悪いと、
真剣、日照不足がまずいことになりそうな気もします。


そんなこんなで、
自宅近くで、空をスナップ!

中目黒の駅前に建築中の、
超高層マンションがワンポイントです・・・



(割り込み独り言)
はっきりいって、突然の超高層ビルの出現・・・
まわりの景観から違和感ありありで、気に入らないのですが・・・

中目黒と言えば、いまだに家賃28000円のアパートがある、
名曲「神田川」の世界が残る街でっせ!
ちなみに、この写真の撮影場所は、銭湯の前だし・・・
(ここまで)



あれ、右上に電柱が入っちまったのは、想定外!

超広角スナップは、もっと落ち着いて撮らないといけませんね(苦笑)


■#001
PENTAX K10D+DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5
ISO400 13mm f4.0 1/4000sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/16(日) 11:26:05|
  2. 【鉄道情景】東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火の日

090815-01.jpg
#001


8月14日は、
小湊鉄道沿線の高滝湖花火大会の日。

月崎の駅にも、地元のご家族が、花火見物にお出かけで、
列車を待っていました。

お父さんと、お嬢さんの和装が雰囲気です。



ところで、しかし、残念ながら、花火の日は、
臨時列車増発の関係で、列車は里見で折り返し運転。
里見以南はバス代行で、ここ月崎には、もう今日は列車は来ない・・・

しばらくして駅前にやってきた、列車代行の小湊バスに、
一行は乗っていきました。

楽しい花火大会でありますように!



■#001
PENTAX K10D+FA 77mm F1.8 Limited
ISO400 f2.8 1/80sec RAW
※仕上げをノスタルジックな雰囲気にしてみました。

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/15(土) 01:06:13|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはね・・・

090814-01.jpg
#001


最近、稼働率が低いPENTAXK10D
そもそも、なんで我が家にPENTAXのカメラがあるかと言えば、
つまるところ、このレンズがあって、手放せないから・・・ですね。

この77mmと43mm、この2本のレンズのために、
PENTAXマウントを維持している・・・っと。

こんなこと言ってる割に、77mmとか特に稼働率が低いので、
たまには使おう!ってんで、室内で、適当にパチリ、パチリ。


このレンズは、ボケ具合を評価する方が非常に多いですが、
もちろん、それはそれは素晴らしい。
けど、自分は、ボケを含めた全体の絵造り・・・そこに、
このレンズ独自の世界があって、とっても好きだったり。


話は変わるんですが、ニコンの大三元レンズの一本、
VR 70-200mm F2.8
をちょっと前に相棒に譲りました。

というのも、最近の優秀なレンズは、
どれもこれも、とっても優等生な絵造りで、
文句はないけど、どいつもこいつも同じような絵ばっかり・・・
・・・てんで嫌気がさしまして・・・(苦笑)

望遠系は、
線が細くて繊細な DC-Nikkor135mm F2S
ヌケがよくて、恐ろしくシャープな SIGMA MACRO 150mm F2.8
ますは、この2本を使い分け。
プラスで、
AF-S Nikkor 300m F4D
で、さらに長いところ押さえて・・・
このレンズは、とっても優等生なレンズなんですが、
まぁ、一部で神レンズと呼ばれるだけあって、
やっぱり単焦点、されど単焦点で、
ごく一部を除いて、ズームレンズとは、やはり別次元の世界・・・


そんなこんなで、単焦点3本の魅力に、
大三元は負けました(笑)


久しぶりに使った77mm、
やっぱいいわ~と、ファインダーに写る画像を楽しみながら、
あてにならないK10DのAFは放棄して、
MFでパジャマのどこにピンをもってこようか・・・
・・・とフォーカスリングを微調整。

フォーカスされる場所が、ファインダー内で前後するのを楽しみながら、
自分のパジャマをパチリ!


なんてことない日常のスナップでした。


■#001
PENTAX K10D+FA 77mm F1.8 Limited
ISO400 f4.0 1/40sec RAW

関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/14(金) 10:59:19|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわり

090813-01.jpg
#001

前回の写真、歩行者通路を左に曲がれば、
ひまわりが出迎えてくれます。

残念ながら、花はすでに終わって、
寂しいひまわり・・・

駅舎解体という事態に、あわせるようなシーンが、
嬉しくない景色だったり・・・。


来年は、新しい駅舎に、元気なひまわりの花の写真を
しっかり撮りましょうかね。


※写真の仕上げを、気分にあわせて、遊んでみました。



■#001
SIGMA DP2
ISO100 f2.8 1/100sec RAW
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/13(木) 11:22:05|
  2. 【鉄道情景】JR飯山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください