新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

夢の彼方・・・

090929-01.jpg
#001


房総山中、久留里線の終端、上総亀山駅のレールの終端。
レールの先には、コスモスが咲いていました。

千葉県営鉄道として建設をはじめ、国有化後も房総半島横断を企てて、
半島の東西から鉄路を建設してきたものの、
結局、横断の夢は果たせず、
房総山中で線路は途切れたまま。

おまけに、線路が結ばれるはずだった、
外房からの線路は・・・
結局、小湊鉄道と結ばれて、
曲がりなりにも房総半島横断の夢を果たして・・・


こちらは、
完全にとり残されて、上総亀山の集落で、
コスモスの彼方に、夢は果て・・・


その昔、この終端を見ながら、夢を見た人も多かったはず。
現代の人間は、なにを思う・・・


■#001
Nikon D3+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S
ISO200 f2.0 1/2500sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/29(火) 01:25:33|
  2. 【鉄道情景】JR久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

反対側

090927-01.jpg
#001

前回の記事で載せた、手賀沼大橋を撮った場所の、
反対側を振り返れば、夕焼け空。

こちらも手賀沼大橋と同様に、パチリしてみました。

前回の記事では、DP2に遊んでもらっている・・・
といった趣旨のことを書きましたが、

こういう絵を撮る時は、本領発揮だと、見直してみたり・・・


うーむ・・・

■#001
SIGMA DP2
ISO100 f5.6 1/100sec RAW
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/27(日) 00:34:39|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワイライトブルー

090926-01.jpg
#001


カメラを通してしか見ることが出来ない夕景。
この青い世界は、人間の眼では見られない。

ちょうど夕方に、手賀沼を通りがかったので、
道の駅から、手賀沼大橋をスナップ。

本当は、三脚使って、もうちょい絞り込んで、シャープに写すべきなんだけど、
手抜きの手持ち撮影で、カッチリしていないのはご愛嬌・・・ということで。


にしても、相棒と一緒に撮ったのだけど、
DP2と相棒のD40の色味の違うこと・・・

Nikonの色味に慣れた自分には、
D40の絵は予想のつく絵なんだけど、
DP2はなにをどうしても、D40の色にはなりません。

別にD40がイチバンな訳ではないのだけど、
トワイライトブルーやナトリウムランプのオレンジ・・・
特にオレンジは、目で見てもオレンジなのに、
DP2は色がのってこないし・・・



今回の写真は、
結局、無理やり、現像過程でギトギトに色をつけてみました。
もうヤケクソ気味です。

最近、DP2に仕上げを振り回されまくり・・・



■#001
SIGMA DP2
ISO200 f4.0 1/6sec RAW
関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/26(土) 02:11:36|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おさんぽ

090924-01.jpg
#001


陽射しが、日をおう毎に秋らしくなる今日このごろ。

そんな陽射しを表現したくて、
上総中野駅でのスナップをひっぱり出して来ました。

やわらかな陽射しってことで、ソフト後処理してみましたが、
それなら、最初からDCレンズ使えよ・・・ってとこだったり・・・


お散歩に気づくのが遅れて、レンズかえるどころか、
わんちゃんがホームの影にはいっちゃった・・・


もうちょい早くお散歩に気づけば・・・なのでした。


いつになっても、うまくいかんもんです(溜息)


■#001
Nikon D3+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
撮影データ省略

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/24(木) 13:46:29|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

blue & green

090923-01.jpg
#001


この記事と一緒に撮ったスナップ。
色違いであります。

最近、後処理で、色々な表現手法を研究中。
今回も、その一つ。

色味的に、
非常口のサインを、こんな感じで処理した作品を、時々見かけるのですが、
真似をしてみました。
それなりに、雰囲気でたと、自画自賛(笑)


まぁ、遊びの一環でやっているので、
この表現だから、この作品はなんなのよ・・・といった、
表現的意図は全く無くて、情けない代物なんですが、
表現手段を、知っていると、知らないとでは、えらい違い。


なにかの情景で、きっとこの試行錯誤はいきるはず・・・と信じて・・・
・・・なはず・・・なんだけどね・・・


■#001
SIGMA DP2
撮影データ省略

関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/23(水) 03:48:15|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の改札

090922-01.jpg
#001


久しぶりに訪れた駅の、
改札口の先は草の海。

緑の国の入口でした。



ついこないだまで、列車が走っていたように思えるけれども、
廃線からの年月の長さを思い知らされます。



心の中では、永遠に走り続けるはずだけど、
だんだんと、忘却の彼方の列車となっていくんですね。



かしてつ、フォーエヴァー・・・





■#001
SIGMA DP2
データ省略

鹿島鉄道 桃浦駅跡 にて
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/22(火) 04:24:59|
  2. 【鉄道情景】鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんちゃってセピア

090920-01.jpg
#001


今日は旧作をネタに、写真いじり遊び。

昨年、富山地鉄に行ったときに撮った写真を、セピア調に・・・

ノイズを加えたり、それらしく、それらしく・・・



有峰口の駅をネタにしてみましたが、
富山地鉄は、こんな題材に事欠かない、
本当に大好きな鉄道です。


しかし、それにしても、
壁のシミの具合とかモロモロ、現代の情景とは思えない、
セピア色の景色の出来上がりカモ・・・(自画自賛:笑)

NHK教育の某カルチャー番組で富山地鉄がロケ地になっていたので、
引っぱり出して、遊んでみました。


■#001
データ詳細は省略します
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/20(日) 14:42:46|
  2. 【鉄道情景】富山地方鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上総亀山駅 16:01

090915-01.jpg
#001

日曜日の上総亀山駅でのスナップ。

日中はおおよそ2時間に一本、木更津に向けて列車が発車します。

そんなのどかな駅の夕方、
16時1分、定刻に木更津行きが発車して行きました。


ホームから見送る駅員さん、
排気煙を残して走り去る列車、
それを照らす、そろそろ傾いてきた陽射し・・・


視覚にプラスして、
静かな山間に響くエンジン音・・・




去り行く列車を見送って、




発車のシーンを楽しんだあとは、
本来の静かな山里を楽しむ・・・これがまたいい。



■#001
Nikon D3+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO400 f5.6 1/2500sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/15(火) 20:47:01|
  2. 【鉄道情景】JR久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください