新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

試し撮り

091028-01.jpg
#001

相棒が、普段持ち歩きように、新しいコンデジを買ったので、
ちょい拝借して試し撮り。
FujiのF70です。

最近は、10倍ズームが、本当にコンパクトになりましたね。
あと、新しいCCDで実現した高感度特性と、
各種のお楽しみ機能・・・
(個人的には特に、高感度重ね撮りとぼかし機能ですかね)
にとっても興味があったり。



さてさて、そんな期待で撮影した、
被写体は、廃物利用で新しく立ち上げた、ミニ水槽のヌカエビ。
かなり大型の成熟した個体です。
体の斑点模様が非常に薄くて目立たないのは、
この個体独特の特徴だったり・・・
ちょいと、面白みにかけますね。



話、カメラに戻ると、
使い勝手などなど、細かいことは、また別の機会にするとして、
被写界深度の関係で、こういう小動物のマクロ撮影は、
コンデジが扱いやすくて、便利です。
これまで、高感度に弱く、シャッター速度がかせげないのがネックでしたが、
これも解決の方向なのは嬉しい限り。

マクロ系の方々が、
フォーサーズ系のカメラを愛用されるのも、
よくわかります。


■#001
FUJIFILM FINEPIX F70 EXR
詳細データ省略
関連記事

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/28(水) 03:35:57|
  2. 【アクアリウム・テラリウム】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わがまま

091024-01.jpg
#001

上神梅駅シリーズの3枚目。
これで今回は最終です。

これまでの2回で、少し引き気味の写真をUPしましたが、
最終の3回目は、この駅の魅力である、
「木の建築」「古い駅」の核心部分の1枚。

関東周辺では、
ここのような、窓、扉、ベンチにいたるまで、すべて木製のまま、
アルミに1箇所も改造されていない駅舎は、非常に貴重。

プラスして木製のラッチも現存していて、
役者はすべて揃っているといっていい。

大切にしていきたい・・・と思えるし、
幸いにも文化財指定も受けているようなので、
この先も、ひとまずは安泰のよう。





で、しかし、自分はとっても「わがまま」なのかと思うのだけど、
私の好みでは、この駅は綺麗すぎる・・・

古い木造の鉄道駅舎というと、
我が国の鉄道の歴史と関係すると思うのだけど、
大正~昭和初期に建造された駅舎が殆ど。

70~80年程度の時間の経過と、
鉄道の斜陽による保守レベルの低下(無人化etc)によって、
これらは、殆ど耐用年数の限界に達して、
近年急激に姿を消している。

それは、
その存在する鉄道の興隆と衰退と一蓮托生であって、
どうしても、自分は、駅舎の姿に、鉄道自体の姿をダブらせ、
うらぶれた、その姿に、思いを馳せてしまう・・・





そんな感傷的なイメージでこの駅は見つめた時に、
どうしても、この駅は「綺麗」すぎる・・・のでした。

残っていることそれだけでも、奇跡に近いのに、
「わがままで御免」・・・と、
駅にあやまるしかないな・・・


■#001
Nikon D3+SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
ISO1600 40mm f4.0 1/15sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/24(土) 04:50:11|
  2. 【鉄道情景】わたらせ渓谷鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浮世離れ

091023-01.jpg
#001


上神梅駅の続き。

前回の線路側とは逆の、入口側から全景を。

駅の周りには、今風の民家が接近していたり、
コンクリート製の集合住宅が駅前に立っていたりしていて、
昼間はそんな風に感じないのだけど、
夜に撮ったこの写真を眺めてみると・・・

なんかこの駅は、浮世離れした感じがする。


なんというか、日中線記念館になった、旧熱塩駅駅舎のような、
今に生きる、駅の吐息が希薄な感じがする。

木造で、無塗装、すべての窓と扉が木製のまま・・・
そんな駅のなせる技なんですかね。

電話BOXがなければ、
日本全国にある、文化財指定を受けた保存古民家のような、
建物は建っているけれど、使用中の感じがないというか・・・





やっぱり、大切なのは、

「人の気配」

なんだと、あらためて認識。



■#001
Nikon D3+SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
ISO1600 32mm f4.0 1/13sec RAW
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/23(金) 03:37:06|
  2. 【鉄道情景】わたらせ渓谷鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶり

091022-01.jpg
#001

相棒が、急に「中禅寺湖の紅葉が見たい」とのことで、
急遽、日光に行ってきました。

夜中出発、日中観光、当日夜帰宅の24時間強行軍。

日光の紅葉は、それなりに綺麗でしたけど、
奥会津とか、有名紅葉観光地ではないけども、
これに匹敵する紅葉はあるよね~と、大して感動もせずに、とっとと帰宅モード。
もちろん、のんびりしていて、いろは坂の渋滞にはまりたくない・・・といった思惑もあり、
とっとと下山して、わたらせ渓谷に久しぶりに寄ってみました。

沿線を、一通り走りましたが、最近、写欲が極端に減少していて、
写真が撮れません(泣)

上神梅の駅も、明るいうちに寄ってみましたが、
明るいと、色々写ってしまって、どうもイメージが違う・・・

仕方ないので、水沼まで戻って、駅の温泉にザブン・・・


そんなこんなで、薄暮の時間に上神梅駅に出直して撮ったのが、
本日の写真でした。


周囲の風景的に、日中より、こっちがいい・・・と、ひとり納得。



■#001
Nikon D3+SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
ISO1600 24mm f4.0 1/10sec RAW
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/22(木) 02:56:16|
  2. 【鉄道情景】わたらせ渓谷鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DP2 1.02→1.03

091012-01.jpg
#001

今使っているコンデジのSIGMA DP2のファームウェアが、
アップデートされて、バージョン1.03になりました。

メーカーHPに記載された案内によると、主な変更点は、
(1)オートWBの精度向上
(2)フリーズの低減
とのこと。

早速、1.03にして試し撮りしてみましたが、
こんな夕方の写真では、どんなマシンでも思い通りのWBになるわけもなく、
「精度」が「向上」したのかどうか不明(爆)

ただ、RAWをSPPでオート現像した感じは、
そんなに悪くない感じ。
個人的に、オイオイそれはないだろう・・・ってことはなかったです。

まぁ、上記した通り、
これは、たまたまそうなっただけだと・・・
どんなマシンでも、こんな状況ではムリだから。



さてさて、もうひとつのフリーズですが、
自分は、ノンビリ使っているので、そもそも殆どフリーズしなかったり・・・
これまででも、本当に、タマ~に、珍しく・・・くらいの頻度でしか、
フリーズの経験はないのですが、

そんな訳で、当然、今回ちょこっと撮ったぐらいじゃフリーズせず。

以上、なんの参考にもならない1.03のお試し評価でした。


DP2、やんちゃなカメラですが、
間違いなく、このカメラ独自の世界がありまする。
操作性も、なかなかどうして、
自分のように、AE+露出補正を多用したり、
AFと同じくらいMFを使う人間には、
使いやすくて、いいカメラでっせ。


■#001
SIGMA DP2
ISO100 f8.0 1/320sec RAW
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/12(月) 04:48:13|
  2. 【鉄道情景】JR久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポートレイト

091005-01.jpg
#001


新規に立ち上げたチビ水槽。
そこの住人のヌカエビくんのポートレイトを撮影。
※♂です


全長3cmに満たない小さな小さな生き物ですが、
いい男に撮れましたかね?





誰ですか、バルタン星人なんて悪口言う人・・・




■#001
Nikon D3+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
ISO3200 f5.6 1/30sec RAW
関連記事

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/05(月) 22:13:53|
  2. 【アクアリウム・テラリウム】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

整理統合

091001-01.jpg
#001


色々紆余曲折がありましたが、
全部で6本あった水槽を1本にまとめました。
整理統合であります。

統合された水槽は、生物の種類が増えて、とても賑やかになりました。
ウグイにタナゴにetc、みんな同居で混泳です。

それで、遊休化した資材&デッドストック品を利用して、
小さな熱帯魚水槽を1本立ち上げ。
お魚以外の費用はゼロ円!(嬉)

結局、水槽がまた一つ増えちゃって・・・
なんのためにリストラしたのやら状態なんですが、
実は、「熱帯魚」を飼育するのは生まれて初めてだったり・・・(爆)

写真は、新規の小さな小さな水槽の仲間たちです。
なんとなくサイズ不明ですが、
エビも魚も2cm未満の極小サイズ。

無事に大きくなって欲しいと・・・
のんびりやっていこうと決めたのでした。

小さな水槽は、容量が小さかったり、
色々制約が多くて、難しいんですけどね・・・前途多難な予感・・・orz


■#001
SIGMA DP2
クローズアップレンズ No.3を利用して、さらに大幅トリミング・・・
ほかデータ省略

関連記事

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/01(木) 03:12:47|
  2. 【アクアリウム・テラリウム】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください