新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

今年も1年お世話になりました

091231-01.jpg
#001


2009年も、なんだかんだと、気づいたら大晦日です。
なんか、今年は、ブログの更新頻度が落ち込みまして、
なんか、この分野は不完全燃焼なんですが、
それはそれで・・・まぁ、そんな時も長い人生にはあるんでしょう。

1年間、お世話になりました。

皆様、よい年をお迎えください。

自分も、来年は更新頻度があがるといいなぁ~なんて。

写真は、2年前の旧作ですが、
光の感じが、新年を迎えるイメージにシンクロしたんで、
添えました。

以上、NOBUNOBUでした。ちゃお!!


■#001
HDの片隅で拾った写真で、データ不明。
記憶ではD40+70-200だと思う。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/31(木) 19:24:41|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なにをやっているのやら

091221-01.jpg
#001

前回の草津を出発して、次に寄ったのは、
上毛電鉄の大胡の車庫。

その、とっても模型的な情景は、
我々テツの人間には、楽しい情景なんだけど、
この楽しい感じを、一般の方々に感じてもらえるか?
そんなイメージが、どうしてもできなくて、
写真が撮れない・・・

そもそも写真がうまいわけではないのだから、
もっと気楽にパチパチすればいいとも思うのだけど、
なんか、気がのらないというかなんというか・・・

それでも、せっかく久しぶりに機材一式を担いできたので、
わたらせの夜景で、重い腰をあげてパチリ。

皆様おなじみの神戸駅の夜景。
わたらせでは只今、冬のイルミネーションを点灯中。
同じような写真が、多分日本中に1,000枚はあるな状態です(苦笑)


そんな、見ればわかる、おなじみの跨線橋からの撮影ですが、
三脚を立てるかどうか悩みました。

狭い跨線橋なんですが、
一応、三脚立てても人は通れる・・・けど、すんごく邪魔。

今回は、ちょうど列車が交換するダイヤで、
遅れそうなお客さんが、跨線橋を走ってくることも十分に予想できる。
そんなお客さんが、三脚につまずく・・・のも十分にありそうなので、
三脚やめました。

で、跨線橋の手摺にカメラをのせて撮るわけなんだけど、
これは構図が自由になりませぬ・・・。
縦で撮るのも、ちょい厳しい。

とまぁ、わざわざ機材を持ち出して、なにをやっているのやら・・・なのでした。


■#001
Nikon D3+SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
ISO1600 24mm f6.3 0.4sec RAW
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/21(月) 03:58:07|
  2. 【鉄道情景】わたらせ渓谷鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

記念碑

091215-01.jpg
#001


土日に保養で北軽井沢に行ってきました。

ご当地は、予想に反して雪が残っていて、雪景色でした。



浅間山の麓でのんびりすれば、思い出すのは、ここを走っていた草軽のこと・・・
雄大な景色を眺めながら、草軽を偲べるものを探しに草津の街のはずれまで、ひとっぱしり。

廃線からもうすぐ50年・・・さすがに民家が立て込みましたが、
公園の一角に草津温泉の駅跡の碑。



雄大な風景の中を、牧歌的にのんびり走った草軽・・・愛すべき軽便鉄道。
今も残っていれば、観光路線として人気になるのは間違いないんですけどね。



それにしても、廃線から50年・・・

半世紀かぁ~


■#001
SIGMA DP2
ISO100 f5.6 1/500sec RAW
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/15(火) 23:33:15|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のヨコハマ

091204-01.jpg
#001


最近は、更新頻度が非常に低下しちゃっているのだけど、
全然写真を撮っていない。

たまにはなんか撮ってみようかしらんってことで、
仕事ついでに立ち寄った横浜はみなとみらいで
かの有名なハードロックカフェの電飾看板をパチリ。

まぁ、折角のDP2だから、
ボケてる写真でもってスナップ。

そういえば、DP2で、ここまでボケ重視の夜景を撮るのは初めてのような・・・

雨と風が強くて、結構濡れたけど、
ちょいフレアーっぽいのは、レンズについた水滴の影響かしらん?
それともこんなもんですかね・・・でした。

■#001
SIGMA DP2
ISO200 f2.8 1/60sec RAW
関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/04(金) 07:52:30|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください