新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

BOKE

20111130-01.jpg
#001


前回のイルミの、必殺ボケボケバージョン。

ボケって言葉は、聞くところによると、外国でも通用するらしいとか。
業界標準語なんですね。

それはさておき、
点光源を撮影すると、レンズの素性が垣間見られる訳でして、

このCOOLPIX P300のレンズは、
見ての通り…

ちーと、残念な感じであります。




さて、別の機会ではどうなることやら…
チェックしてみたいと思うのでした。




■#001
Nikon COOLPIX P300
ISO560 5.0mm(換算28mm)f2.8 1/8sec jpeg

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/30(水) 03:47:48|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミ

20111128-01.jpg
#001


今年もイルミの季節がやってきました。

会社の近くにも、早速登場したので、パチリ。

これから1ヶ月は、
街中を夜、カメラを持って歩くのが楽しい季節ですね。


特に今年は、コンデジを更新して、夜景撮りに強くなったので、
お気軽にフットワークよく、楽しめそうです。


さてさて、他に、どこにお出かけしましょうかね。
空が綺麗な、トワイライトタイムがいいですよね。



■#001
Nikon COOLPIX P300
夜景モードで撮影したものを、後作業で16:9にトリミング
P300は最初から16:9で撮影する設定もあります

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/28(月) 21:04:34|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年_秋模様

20111126-01.jpg
#001

飯山線は桑名川の駅、
構内踏切でスナップした今年の秋模様。

生憎の雨模様でした。


ここ桑名川駅も、古い駅舎が建て替えられて、
綺麗な新駅舎になってしまい、
大幅に縮小された待合スペースなど、
残念なことも多く…


その辺りは、また別の機会にでも…です。


■#001
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
ISO100 24mm(換算36mm) f4.5 1/80sec RAW

D3100はライブビューがしやすくなって、
こんな写真が撮りやすくなりましたね。

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/26(土) 07:35:23|
  2. 【鉄道情景】JR飯山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の鉄路

20111125-01.jpg
#001


この前の土日は、久しぶりに、
飯山線沿線に、癒しの温泉旅。

当地は、ちょうど秋模様の景色でした。



自然の中の築堤の線路。
あなたは、どんな列車で旅します?



■#001
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
ISO100 42mm(換算63mm) f11 1/10sec RAW

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/25(金) 01:17:58|
  2. 【鉄道情景】JR飯山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半自動扉

20111124-01.jpg
#001


寒い季節にはおなじみの半自動扉。

最近は、半自動とは言っても、扉の開閉は、
ボタン式の半自動扉が主流。

最近は、ドアエンジンが電気式になっているのも、
ボタン式が主流になる原因かと思うのだけど、

めっきり減ったのが、
昔ながらの手動式の半自動扉。

空気エンジンのエアを抜いちゃえば、扉はフリーになるので、
写真のように、両開きの扉でも、片側だけ開くのもお好みで…可能。


…なんて書いていて、
あぁ、手動式半自動扉も、そういえば、絶滅危惧種だ…
…と気づいた次第…


ここでも昭和が過去へ…



■#001
Nikon COOLPIX P300
ISO160 4.3mm(換算24mm) f2.8 1/1000sec jpeg

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/24(木) 23:41:09|
  2. 【鉄道情景】JR両毛線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペッコンシャッター

20111109-01.jpg
#001


今朝の相棒の食卓。

撮ったカメラはSIGMADP2
コンデジタイプながら、撮像素子がデジイチ並みのサイズで、
独自撮像素子であるフォビオンとともに、
リッチで個性的な画像を記録してくれる。

レンズ交換が出来ない変わりに、
そのコンパクトなサイズがウリである。

レンズを含めて、SIGMAが最適化をはかった結果、
やっぱり、その画像は、色々な意味で、見るべきところが多くて、
お気に入り。

もちろん、コンデジとは、
その表現力で、画像の品質は一線を画す。



そんなお気に入りのカメラなんだけど、
一つだけ、どうにかして欲しい仕様が…

20111109-02.jpg
#002


シャッターのフィーリングが、とってもいただけない。

まぁ、言葉にすれば、押した感じが、

ペッコン…シャッターなのだ。

2段になっているのはコスト面で我慢するとして、
(本当は、プロ仕様機のように2段もなくして欲しいけど)
2段目の感触と押圧が非常に高めで、

「ペッコン」

なのだ。


はっきり言って、
これだけで、シャッター2段分くらいブレやすいような気がする。

手元のコンデジで比較すると、
P300も感触は一緒だけど、押圧が少なくてすむ分、
ペッコンが穏やか。

GX100は、結構いいです。
こいつは、ペッコンなんて悪口は言わない感触。



こんなところは、カタログには絶対表記されないけど、
実は「写真を撮る道具」としては、
かなり大事な「性能」だったりするから…



DPシリーズは、カメラとしては、非常にシンプル。

だから、次回作は、是非、
変な画像変換機能とか、顔認識機能とか、全くいらないので、
「道具」としての「本物」を追求する方向で、
進化して欲しいと思う次第。

SIGMAさん、よろしく。


■#001
SIGMA DP2
ISO200 f2.8 1/6sec RAW

■#002
Nikon COOLPIX P300
ISO800 4.3mm(換算24mm) f2.8 1/8sec jpeg

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/09(水) 22:53:11|
  2. 【カメラ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

表現>記録

20111108-01.jpg
#001


前回の写真が「記録」なら、
今回の写真は「表現」。

京浜工業地帯の真っ只中を走る鶴見線。
その浅野駅の裏手の、クレーンだったかの残骸…

失礼…いや、使われなくなったクレーン…でしたっけ?

そんなメカニカルなイメージを、
今回は、ハイコントラストなモノクロ仕上げで、

「表現」

してみました。


自分の場合、多くは、表現>記録の写真。

ただ、前回の記事のように、
「記録」も撮れるようになってきた。



表現は、でもまだまだ、いつも
「実験」の段階…

がんばらなきゃ。

■#001
Nikon COOLPIX P300
ISO160 8.1mm(換算45mm) f3.5 1/60sec jpeg

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/08(火) 17:57:27|
  2. 【鉄道情景】JR鶴見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

武蔵白石駅パノラマ

20111104-01.jpg
#001

毎度、なんの変哲もない、写真すいません。

武蔵白石駅構内をP300の簡単パノラマ機能でパ~チリ。

ホームの向こう側を、大川への支線が分岐しているのですが、
20m車対応で、急カーブのホームを撤去してしまったので、
現在は、営業上は分岐駅ではありません。

単行のクモハ12がのんびり走っていた頃が懐かしいですね。



昔は、こんな写真は、ゴミみたいに思っていましたが、
今では、10年後、20年後に、きっと楽しめるはず…と思って、
真面目にシャッターが切れるようになりました。

少しばかり、人間が成長した結果です(笑)



Nikon COOLPIX P300
簡単パノラマモード

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/04(金) 02:05:53|
  2. 【鉄道情景】JR鶴見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください