新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

霧の朝

20151129-01.jpg
#001


前回からの続きです。

今回の濃霧の小湊シリーズの、〆のパチリを。



早朝の、濃霧の…

まだ、薄明の頃、あの時の雰囲気を大事に、

イメージカットで仕上げてみました。



片目の標識灯は、昔は普通でしたが、

最近は、小湊ぐらいでしか目に出来ないですね。

それがまたいい…




■#001
Nikon D750+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO400 140mm f5.6 1/400sec RAW

ブログランキングならblogram

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/29(日) 23:56:11|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天気晴朗なれど霧深し…

20151127-01.jpg
#001


前回からの続き。


さてさて、太陽も上がってきたところで、

そろそろ霧も晴れてきたかいな…と、濃霧の地に戻ってみれば、



そこは、相変わらずの霧の中でした。



太陽が上がって、

辺りの色味は、温かみを帯びてきましたが、

濃霧の中で、依然、殆どの色が失われ、





色の少ない、特別な暖かな世界。


キハのエンジン音が響きます。




■#001
Nikon D750+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 135mm f5.6 1/2000sec RAW

ブログランキングならblogram

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/27(金) 11:29:03|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の空気

20151126-01.jpg
#001


前回からの続きです。

流石に霧が深いので、

霧が薄くなりそうな場所を求めて、

久しぶりに、養老川の第一橋梁に来てみました。



予想通り、こちらは、霧もそんなに深くなく、

いい感じの朝霧の具合。



この地のチャームポイント、

ポプラ並木と一緒に、

朝日の下を行くキハをパチリ。



久しぶりに晴れの1日になりそうな、

すがすがしい朝でした。



■#001
Nikon D750+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G
ISO400 14mm f5.6 1/2000sec RAW

blogramで人気ブログを分析

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/26(木) 18:24:12|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二つ目

20151125-01.jpg
#001


濃霧の朝、

しばらく待ってやって来た、上りの始発。


日の出の時刻も近づいて、辺りは明るくなってきましたが、

霧が晴れる気配はまったくなし。


静かな静かな、なにも見えない朝霧の中を、

二つ目のキハがやってきました。




■#001
Nikon D750+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO800 98mm f5.6 1/250sec RAW

blogramで人気ブログを分析

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/25(水) 15:38:39|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濃霧

20151124-01.jpg
#001


この三連休の初日の土曜日、

天気予報では、唯一、晴れの予想でしたので、

紅葉の様子を見に行くついでに、

深夜から、小湊の沿線に行ってみました。



まぁ、晴れの予報と一緒に、注意報が出ていたので、

予想はしていたのですが、

現地は、むちゃくちゃな濃霧。



まだ暗闇の、牛久からの里見行きの回送始発は、

予想外というか当然と言うか、

回送だから室内灯は点いてなく、

濃霧で、列車のハイビームが乱反射、

パチリをしても、見事に、ただの巨大な光の塊にしかならず…


しょっぱなから失意の中、


上りの始発まで、暇つぶしのパチリ。





滅多に、自分の車のパチリはしないので、

たまには、こんなのもいいかもと、思った次第。


次回以降、本題に戻って、続きます。



■#001
Nikon D750+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO800 116mm f4.0 1/250sec RAW

blogramで人気ブログを分析

関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/24(火) 11:08:59|
  2. 【車】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとまず…

20151123-01.jpg
#001


前回記事で、

白鳥の群れが夕焼けの彼方に飛んでいったことですし、

「ほっかいどう」らしい大地の、

夕焼けパチリで、

長々と続けてきた道東パチリシリーズも、

ひとまず、これにて終了ということに。




旅すがらの、適当なパチリを並べてきましたが、



今、思い返せば、

また行きたいな~ と。



暖かい地域の大自然とはまた別の、

北国の大自然というか、


寒さに対応した、特別なもののみが、

そこにいることを許される、



選ばれたものだけの大地…

そんな魅力を感じました。



■#001
Nikon D750
詳細省略

ブログランキングならblogram

関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/23(月) 14:58:23|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛来

20151122-01.jpg
#001


道東の旅、前記事からは鳥つながりのパチリ。


晩秋の道東、きれいな夕焼け、


独特の鳴き声に空を見上げれば、


白鳥の群れ。




そんな季節です。




こんな群れが、いくつも、

西の方向に飛んでいくのを眺めていました。




自宅に戻った今でも、

あの鳴き声が心に残っています。




■#001
Nikon D750
詳細省略

ブログランキングならblogram

関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/22(日) 15:31:29|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなところにいるんで

20151121-01.jpg
#001


道東の旅、前回の続きです。


前回、牛に観察されながらパチリしていたのは、

こちらの生き物。




動物園でしか見られないような生き物が、

眼の前の牧草地の片隅で、

牛と一緒に、のんびりお食事中。



よくある、○○飛来地とか、○○湿原とか、
そんな特別扱いの場所でもなく、

日常を営む、牧場の一角、なんとなく車を走らせた道の横、

そんな、ごく普通に、眼の前に存在する…




TOKYOの人間には、

一時は絶滅に瀕した、
この、とても有名な、大きな鳥類が、


とっても身近にいるのが、


カルチャーショックというかなんというか…




その感覚に、違和感を感じてしまう自分が、

ちょっと悲しかったり。




■#001
Nikon D750
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/21(土) 22:51:02|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください