新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

新アイテム

久しぶりに、新しいカメラ買いました。

新しいコンデジです。

というのも、この記事にありますように、

COOLPIXのP5000、それから相棒から無期限で借りているGX100、
ありました。

それに加えて、現在使っているコンデジは、
SIGMAのDP2と、最も新しいCOOLPIX P300です。


実は、大分前にP5000は知り合いに譲っていて、
ラインナップは、

・フォビオンのDP2
・お手軽コンデジのP300
・ちょっとだけ高級なGX100

とまぁ、3台それぞれの主な使い道は、

DP2⇒一眼同等の出力、機能だけど、コンデジにしては重くて、大きくて、単焦点。
だから、一眼を持って行くまでもないけど、一眼並みの出力が欲しい時用。

P300⇒万能コンデジ。最近のだから高感度も比較的強い。
だから、いつも持ち歩いていて、普段用。

GX100⇒ホットシューがあるので、外部フラッシュ利用可能、ちょい大き目の素子。
だから、フラッシュ使ったり、ちょっとだけ画質がいいとき用。屋内記念写真はこれ。



という使い分けでありました。






が、先日、
GX100が壊れてしまいまして、
出力画像に横縞、横縞だらけになっちゃいました(涙)

ヨコシマな人間だからかと、下らないオヤジギャグでも飛ばしたいところですが、
GX100の修理見積もりが、
数万円という、そこそこの金額…


これが微妙なんですよ…

同等の最近の、ちょい大きめ素子のコンデジは買えない金額
⇒つまり、買うより直せってこと

ちなみに、後継のGX200の中古が1万円台後半ぐらいでしょうか、
修理代よりも少し安そう
⇒しかし、今更、高感度に弱いGX200を、そんなお金出して買うか?


なぞと、頭の中を思考が駆け巡りまして、

結局、これ買って来ました。


20130202-01.jpg
#001


COOLPIXのP5100です。

なにを今更の旧型ですが、
GX100の代わりは、これでほぼ同等でしょう。

GXに比べて劣るのは、RAWファイルを出力できないぐらい。

もちろん中古ですが、
お値段は、程度上々のもので6000円だったので、
よろしいんではないでしょうか。

一番のメリットは、
一眼と、Nikonのストロボが共用できて、
TTLで撮影できるところです。

P5000の時から、Nikonの調光機能は気に入ってて、
バウンスもできるし、超お手軽、綺麗。




そんな訳で、P5000以来ですが、
手元にP5100がやってきました。


最近、持ち歩いて、色々撮ってますけど、
前回までの、プチクルーズ写真とか、

古いけど、ちゃんと綺麗に撮れるしね…


逆光でも、コントラストの低下が酷くないのは、
結構、まともなカメラの証拠だと思います。


カメラレビューでは、普通、
順光の綺麗な写真ばっかりで、
それを等倍にして、画質がどうのこうの…みたいのばかりだけど、

強い反射光が画面内にあるこんな時とか、
ボロが出やすいし…


中古を買うときに、
ちょっと古いカメラなので保証がない…

すぐに壊れないのをお祈りしております(汗)


■#001
Nikon COOLPIX P300
詳細省略

blogramのブログランキング




関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/02(土) 20:45:01|
  2. 【カメラ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<試し撮り | ホーム | キャプテン>>

コメント

こんばんは^^

NOBUNOBUさん

GX・・残念ですが
6,000円??
え?って?PCに向かって言ってます(笑)

素敵な、新しい相棒と・・
仲良く出来ますように。

そうそう!!
キャプテンは女の子~
カッコいい~~ガンバです^^

今週も楽しく良い毎日を☆P☆
  1. 2013/02/04(月) 19:02:18 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

>じゅんじゅんさん

こんばんは。

6,000円は、
修理代考え、最新型の価格を考えると、
この辺りがリーズナブルと思いまして、決めました。

絶対的な低価格と、古さから、
中古の保証が付かないのが、ちょっと冒険ですが、
いまのところ元気に動いてます…(汗)

  1. 2013/02/05(火) 00:11:18 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1002-82c69cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください