新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

機材購入


#001


三脚を購入しました。

いや~三脚を購入したのは何年ぶりでしょうか・・・
なんて話が出来るくらい、三脚なんて滅多に買わないのですが。

今回、生まれて初めてカーボン三脚を買いました。

で、なに買ったかというと、写真を見ての通り
SLIKのCARBON SPRINT 614 PROってぇのです。

旅とかの時用に、ずっと持ち歩いてもいいような
軽量コンパクトな三脚が欲しかったものでして・・・

このクラスの三脚は、はっきり言って、ちょい頼りないですが
夜景とかとる時に、三脚があるとないとでは大違い。
それなりの使い方をすれば良い迄ですので・・・ね。

川崎のヨドバシで物色してきたのですが
同程度の三脚を比べると、さすがカーボンは
強度的に、特に剛性感が高く感じて、少しでもと思って
カーボンを購入してみた次第です。

おかげで、ちょっと高くつきましたが・・・
(雲台付で約36,000円・・・orz)

で、なんでコレを選んだかといいますと・・・
(1)小型軽量の三脚が欲しかった
(2)小型軽量にこだわってみる
って感じで、小型軽量を優先して選びましたが・・・

まず、数千円で安売りしている通称ファミリー向け三脚は
小型軽量なのですが、基本的にペラペラ&精度が出ていなくて
ガタ、たわみが大きくてパス。

で、その上のまともなクラスでは
上記の通りで、カーボンが強度と重量面でいいので
カーボン製で選んでいったのですが・・・

一つこだわったのが脚のロック方法です。
まっ、ネジ式とレバー式があるのですが
レバー式って、便利なんですが場所をとるんですよね・・・

小型な三脚を探しているわけですが
収納状態で、レバー式は、意外と膨らんで、場所をとり
収納時に非常に邪魔・・・折角スリムな三脚が台無し。

ということで、小型軽量のカーボン三脚で
脚のロックがネジ式の三脚・・・

となると数える程しかないです。
SLIKとGIZZOぐらいですね。

あとは、高さが高い低いの違いぐらいなので
長は短を兼ねるの論理で、実用的な高さがでる、このモデルにした次第です。


家に帰って早速、脚を最大まで伸ばして、D2Hを載せてみたら・・・
カメラボディを、指で強く弾くと、揺れちゃうのが確認できますが
それは承知のことですのでね・・・

(※ちなみに、脚の取り付け部の精度とか、各部のガタのなさなどは、値段だけのことはあって、結構感心しましたよ。)

シャッター切るときに注意いたしましょう。
でも三脚あるとないとでは大違いですのでね・・・。


■#001
Nikon D40+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
データ省略します。

関連記事
  1. 2007/02/25(日) 06:11:23|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<落日 | ホーム | バックミラー>>

コメント

カーボン三脚購入おめでとうございます!私はGITZOですが、昔使ってた安い三脚を改めて触ると愕然としますね。足をいっぱいに伸ばして叩くと「びよんびよん」という感じです。

このスリックの三脚は重さどのくらいですか?
  1. 2007/02/25(日) 17:28:47 |
  2. URL |
  3. fko #WpB2m58s
  4. [ 編集]

fkoさん、こんばんわ。

重量、添付の取説によると1150gとなっているのですが
多分、雲台込みでしょう。

一応自分仕様で

(1)エレベータは使用しないので、エレベーターポールの下側を取り外す(アルミ製パイプで結構重い)
(2)雲台を軽量なちゃっちい自由雲台に変える
(まっ、割り切って使うなら、これでいいので)

の2点で余裕で1kg以下になっているかと・・・

細い脚パイプでネジ式なので
収納時に下側の方がとてもスリムで
収納性がいいのがお気に入りです。

先日、東急世田谷線に行ったのですが
大きな三脚を持っていると
結構邪魔にならないか気になったりしたので
そんな時にも活躍してくれそうです!
  1. 2007/02/25(日) 18:03:32 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/108-d2d8ca55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください