新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

P7700 その1

20130829-01.jpg
#001

新しくコンデジ1台、P7700買いました…

ってことを記事にすると、だいぶ前に記しまして、
順延に順延を重ねまして、やっとこさ書く気になりましたぁ。

久しぶりの機材ネタ。




とりあえず、まずは

「なぜにP7700買うの?」

ってあたりを今回は書いてみます。




事の発端は、

「普段持ち歩くカメラの不満」

なのでした。



現状、普段持ち歩いているのは、
COOLPIXのP300もしくはP5100の2台のコンデジ、どちらか。

まぁ、高感度に若干強いという点で、
普段使いには、P300を持ち歩くことが多い…といったところ。


さてさて、これでどんな不満があるかと言えば、
ちょっと望遠が足りないのよねぇ~ってことなんです。


普通にスナップするだけだったら、
現状の24、28mmから100mm+αぐらいの焦点距離で大概十分なんですが、

鉄道系の写真をスナップしたりしていると、
望遠側が、
切り取り、圧縮どちらも、もの足りないんですよ。

200mmぐらいまであると、嬉しい…



これが、今回の機材選びの出発点なのでした。



さてさて、普段用ということで、
サイズがとっても重要なんですが、
レンズ交換式のカメラは、
PENTAXのQシリーズを除いて、
200mm付近をカバーするレンズを装着した状態では、

でかい…


カメラとレンズの生み出すT字型の形状は、
体積の数字以上に、収納に場所をとるんですよね。

まぁ、レンズ交換式の利点であり、
ボディとレンズをばらして持ち歩けば、
占有するスペースはかなり押さえられるんですが、

それじゃ、
気楽に持ち歩いて、気楽に撮るには、
都度都度レンズを装着していては、かなり面倒で×


唯一許せるサイズのPENTAXのQシリーズですが、
現物をチェックしに行ったところ、

背面の十字キーに該当するボタンの部分、

普通、人はここを親指で操作すると思いますが、
全体のサイズが小さい上に、窪み加減が深くて(これが結構重大)、
非常に操作しにくい…

ここは、カメラを操作する上で、非常に重要な部分だから、
ここが使いにくい…これだけで、一発で×なのでした。

自分的に、「ありえません」


そんな訳で、選択肢から、レンズ交換式のカメラが全滅。


さて、残るは、
レンズが固定されている、いわゆるコンデジと呼ばれるカメラ。

最近は、大型の撮像素子を搭載したカメラも複数出現して、
画質も高感度もイチガン並みのカメラもあるんですが、

まぁ、イチガン並みの、1インチ以上の素子サイズのコンデジには、
200mm付近をカバーするレンズつきはなし。

残るコンデジで、200mm域までカバーするレンズ付を大雑把に分類すると、

(1)高倍率ズームレンズを搭載したコンパクト
(2)超高倍率ズームレンズをウリにする、通称ネオ一眼
(3)素子サイズ1/1.7インチ以上の画質をウリにするコンパクト

ここらあたりとなります。

まず(2)ですが、
大型のレンズを搭載するモデルなので、
サイズが、殆どレンズ交換式カメラと変わりなくて、
すべて×

で、残る(1)と(3)では、
まぁ、どうせなら多少でも画質や高感度が期待できる方がいい訳で、
(3)が最終選考対象になるのでした。




さてさて、そんな訳で、(3)から200mm付近をカバーするのを探すと、

パナソニックのLF1
ニコンのP7700

の2種しかないのでした。


とまぁ、2種まで絞れたから、
長くなったので、次回に続きます。


■#001
Nikon D3+Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S
ISO200 f11 6sec RAW

blogramのブログランキング


関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/30(金) 02:42:36|
  2. 【カメラ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<P7700 その2 | ホーム | プーアル茶>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1083-bf8ee438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください