新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

落日


#001


冬の夕日をバックに
関東鉄道常総線の単行をパチリ・・・
って、ありゃりゃの送電線鉄塔とかぶりました(orz)

新型の気動車は、味はまだないですが
こうやって見ると結構格好よかったりしますね。

路線自体は、つくばEXPの開通などで「落日」の趣ですけど
結果的には、沿線の開発が進んで、いい方向に行くと思います。

ただ、水海道から先の水海道~下館間は、将来廃止になってもおかしくない雲行きではあります。


ご近所の鹿島鉄道は、廃止人気?で休日は、連日大変な盛況のようですが
普段静かな所が、静かでないのは、普通ではない・・・のを嫌って
寄り付かずに、車両などの面で、寄り付かなかった常総線あたりを
ここのところ歩いてみてます。

行ってみると結構いいところで
今後は、自分の撮影ポイントに加えていこうと思っています。



■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 200mm f4.0 1/640sec RAW

関連記事
  1. 2007/02/25(日) 16:11:44|
  2. 【鉄道情景】関東鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<カブース | ホーム | 機材購入>>

コメント

こんばんは。

常総線ですか。一回騰波ノ江の駅に行ってみたいと思ってます。もう行かれましたか?

かしてつなら八木蒔駅ですね。あの寂しさはなんとも言えません。
  1. 2007/02/25(日) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. ゆきかぜ #G2E8YvDE
  4. [ 編集]

常総線は映画のロケで塗装した車両が走ってますね(まだ走ってるのかな?)

水海道以南は住宅街が多いので撮りづらいですね
石下付近で筑波山をバックに撮るのもいいかもしれません。


私は下館出身の人間なのですが、常総線に乗ったのは生涯1度きりw
  1. 2007/02/25(日) 23:32:33 |
  2. URL |
  3. カイ #-
  4. [ 編集]

>ゆきかぜさん

こんばんわ。

騰波ノ江駅は行きましたよ~
※2月14日の記事をご参照ください

関東の駅100選だけあって、いい駅ですね。
昔ながらの本屋が残っていて、雰囲気good!です。

八木蒔は筑波山バックの有名撮影地の最寄り駅で
結構通ってました。

丁度筑波山に夕日が沈む写真を狙って
かれこれ20年近く立ちましたが
結局GET出来ずに廃線です・・・orz

宮仕えの身では、休日しか撮影に行けないですし
その日が晴れで、且つ、地平線付近に雲が出ない日でないといけないので・・・
自然相手の撮影は難しいです。

>カイさん

映画用の紺色とクリームツートンの車
この写真撮ったときに走ってましたよ~

確か、その昔の常総筑波鉄道時代のカラーでしたっけ。
種車が旧国鉄のキハ30でして
現役時代はオレンジツートンだったから
自分的にはイマイチ感高いです。

関鉄時代の旧塗装の、オレンジツートンの方が
いいのになぁ~て思ってます。
(かしてつの430形で復活してますね)

ところで、この写真とったところ
まさに石下付近であります。

カイさんの仰るとおりで、筑波山も良く見えるし、
夕日を受けて「ギラリ」も狙える感じでしたが
開けているところは背後にバイパスが迫っていて
いまいちで没にしました。

で、筑波山を背後に、夕日ダイレクト。
綺麗にシルエット抜けるところを探したのですが
ちょっと流しただけではみつからなかったです。

要宿題ですね・・・。
  1. 2007/02/26(月) 02:13:23 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/109-a71cab49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください