新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

あけぼの運河にて

20131003-01.jpg
#001


2回ほど脱線していましたが、
土曜日の大洗弾丸ツアーのお話に、本線復帰しましょう。


前回と似たようなイメージですが、
前回は、日暮れであり、

今回は、早朝です。

大洗に向けて自宅を4時に出発、
いきなり寄り道で、
最初に向かったのは、

新木場駅に近い、あけぼの運河…

ど真ん中をJR京葉線が走る、あの運河です。


早朝5時過ぎ、

下りの1番電車が、明け方の運河を走り抜けていきました。
その時のパチリです。

10両編成の、通勤電車を真横から一望できる、
朝の静かな水辺の情景…

あけぼの運河の地名も、伊達じゃないですね。


そういえば、ここもそうですが、

「東雲」とか、
この辺りは、
「夜明け」に関係する地名が散見されるのを、
いま気づきました。





目には、
快晴の朝、
美しい夜明け、

耳には、
目を覚ました鳥達が、少し騒がしいですけれども、
遠くに聞こえる、力行する列車のモーター音、

鼻には、
潮の香り…



これも都会の情景。

ツアーの最初に、いいもの見られました。



■#001
Nikon D3+Tokina AF 19-35mm F3.5-4.5(Tokina AF193)
ISO1600 24mm f5.6 1/30sec RAW

※最近薄暗い所で撮る事が多いのですが、
やっぱ一眼(D3)とコンデジ(P7700)の撮影能力の違いを痛感しますね…
画質じゃなくて、道具の能力の違い。

ブログランキングならblogram
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/03(木) 01:00:26|
  2. 【鉄道情景】JR京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<朝の散歩 | ホーム | 大井競馬場>>

コメント

こんにちは

なんだか有名鉄道写真家のように感じる写真です ヽ(^。^)ノ8888

いいすねえ。
  1. 2013/10/03(木) 14:57:24 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集]

>犬山にゃん太郎さん

こんばんは。

都心で、これだけ開けたところ、
手前が水辺ってだけで、
それなりに美しい景色が見られます。

ここも有名撮影地ではありますが、
あんまり、こんな時間の写真は見ません。

光を色々考えれば、
まだまだ、色々あるんじゃないすかね…

現在、発掘中です。
  1. 2013/10/04(金) 01:30:30 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

こんばんは。はじめまして。
京葉線の水辺の風景、これも東京らしさに溢れていて素敵ですね。
私も近辺に何度か足を運んだことがありました。
http://kazetabiki.blog41.fc2.com/blog-entry-646.html
部屋の電気が消えている早朝の風景、お写真と記事を拝見して、なるほどと納得です。
しんと静まり返った、時間が止まったかのような雰囲気、私も撮ってみたくなりました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
  1. 2013/10/08(火) 03:45:08 |
  2. URL |
  3. 風旅記 #O7xVy9HA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>風旅記さん

はじめまして。おはようございます。
コメントありがとうございます。

> しんと静まり返った、時間が止まったかのような雰囲気、私も撮ってみたくなりました。

これからの時間は、
薄命の時間より、電車の始発が早くなるので、
朝の写真を撮れるチャンスが広がりますので、
是非に!

特に、この先は、
日の出が遅くなって、ラッシュ時にかかり気味となりますので、
今が、撮り頃かもしれません(寒くないし…笑)。

> 今後とも、宜しくお願い致します。
> 風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

こちらこそ、駄作の羅列ですが、
よろしくお願いいたします。
  1. 2013/10/08(火) 06:08:16 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1105-ad1df46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください