新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

remember

20131101-01.jpg
#001


11月だというのに、向日葵ですいません。

といっても、これでも9月の月末に撮ったんですけどね。

今年は、夏の終わりが長引いて、
30度以上になった日の、遅い記録が各地で記録された…
そんな風に記憶しています。

そんな訳で、9月末でも向日葵でも仕方ないかも…



写真は、先日の大洗弾丸ツアーでパチリしたものです。

鉾田に保存中の、旧かしてつのキハ601。


戦前製の大型ガソリンカーの一大勢力、
この鉄道省キハ42000の一派も、
各地の地方私鉄で見られましたが、

かしてつのキハ600を最後に、
現役を引退、日常の景色から、動く姿を消しました。

動いていた頃は、当ブログではこちらの記事など…



そういえば、
そろそろ、鉄道車両の世界では、
現役「戦前製」が、ほぼ姿を消したかも…ですね。


■#001
Nikon COOLPIX P7700
ISO80 6mm(換算28mm) f2.0 1/1250sec jpeg

ブログランキングならblogram
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/01(金) 18:07:59|
  2. 【鉄道情景】鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<遠征 | ホーム | 恵比寿界隈>>

コメント

NOBUNOBUさん!おはようございます^^


素敵な一枚ですね。

列車とひまわりがマッチしています。

素敵な週末を☆P☆
  1. 2013/11/02(土) 10:07:12 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

キハ600

こんばんは。

キハ600、最後の最後まで走り続けましたね。
鹿島鉄道には結構入れ込んでいたので、この車両は思い出多いです。
昔は何であの流線型を変な切妻にするんだよ、と怒りの対象でしたが、
廃線間際に石岡機関区でこの車両の下回りを覗く機会があって、
立派に「キハ07」なのに改めて見直したりと。
あの古風で華奢に見える菱形台車を良く使い続けたものです。乗り心地も独特でした。
東の気動車王国「関東鉄道」系の修車技術の賜物でしたね。
  1. 2013/11/02(土) 23:28:58 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集]

Re: NOBUNOBUさん!おはようございます^^

>じゅんじゅんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

体調不良との記事、拝見しました。
早く復調されること、祈念しております。

こちらも、肌寒い季節になってきました。
  1. 2013/11/03(日) 00:02:51 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

Re: キハ600

>風太郎さん

こんばんは。

関鉄は、310形やら0形が登場する前は、
よくもまぁ、これだけ集めたもんだ状態でしたから、
技術も相当な水準だったんでしょうね。

それが今では、筑波も鹿嶋も記憶の彼方、

常総線も新製車が幅を利かせて、
雑多な車を追いやった、
旧国鉄10系~35系由来の車も風前の灯…

時代の移ろいは、早いです。
  1. 2013/11/03(日) 00:21:22 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1130-7b0ae3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください