新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

トヨタiQの悪口

20131206-01.jpg
#001

今回は、いつもとはちょと毛色が変わった記事である。

写真の車は我が家の車(だった)、トヨタiQだけれども。
今回は、1年半ほど乗った経験から、
その悪口を盛大に書こうと…


購入する前は、
この記事の通りで、とっても期待してたんですけどね…


さて、
現在この記事をお読みの皆様は、
この車はどんな車だろう…と思います?


軽自動車より全長の短いコンパクトさで、

都会をちょこまか、ちょこまか、
狭い道もスイスイ…

そんなシティヴィークルじゃないか…

そんなイメージ。


我が家で選んだのは、これの1.3リッターのMT車。

ちょこまかに加えて、中長距離も、
そこそここなす動力性能…

そんなことも加味して、チョイスした。



さてさて、そんなこんなで1年半乗ってみて、運転してきて、
以下、盛大に悪口である。


(1)とにかく視界が悪い

最近流行の、グラスエリアの面積が狭いデザイン、
シートの座面に対して、
ウインドウの下端が相対的に高くて、

とにかく、近距離下方が見えない。


狭いところを、ちょこまか走るときをイメージして欲しい。

そんなところを走るには、
車の近く、下方が見えない、見にくいのは致命的…


(2)その中で、左斜め前の視界は最悪

助手席を前方にずらして、その結果、助手席の後ろに
3人目が座るスペースを確保する。

その設計思想は、まぁいい。

ただその結果、
Aピラーが、運転者から見て相対的に前寄りになった。

そしてそこに、でっかいサイドミラー…

最近の流行で、ウインカーを内蔵していて、
とにかくでっかい…

ピラーとミラーが生み出す、左前方の死角は、
本当に危険。

運転者から見て、左折時に、ちょうど進む方向と被り、
横断者が、死角にすっぽり入って全く見えない。

傷害事故を起こしそうになること度々だった。



ちなみに、(1)と(2)の相乗効果で、
左折時に、進む方向、特に車に近いところが、
ちょうど確認できない。

曲がろうと思った時に、
左側の縁石とかが全く見えないので、

ちょこまか走るはずが、
左折の時は、見えない分余裕を見て曲がらなくちゃいけなくて、
結局、他の車より大回りしないと怖いとか…




この車に自動車評論家が乗れば、きっと、
「囲まれ感が落ち着く」とか、
うまいこと書くのだろうけど、


狭い市街地の路地なんかを運転してみればわかる。

とにかく、この車のコンセプトが、
全く反映されないどころか、
スポイルされるような造作…

くたばれ開発者!!なんである。

(発売当時の初期車には、シートリフターがなかったようだけど、
あわてて、MCで設定するあたり、さもありなんである)


まだまだある。


(3)ライトがサイドを照射しない

デザイン先行、いい加減にしろな部分。

この車のライトの照射範囲、
サイドへの配光が少なすぎる。

いままで色々な車に乗ってきたけれども、
この車ほど、フォグが欲しいと思った車はない。

というか、通常走行で、
フォグが欲しいと思った車は、これが始めて…

なるほど、うちの車は、フォグが標準装備…
これもさもありなん…なんである。



とにかく、これまで色々な車を運転してきたけれども、
スポーツカーでも、特殊な車でもなんでもないのに、

これほど、
「普通に運転する」のに、
ストレスのたまる車ははじめて。



なんか、ここまで書いてきて、
選んだ自分が情けなくなってきたけど、

これほど、ユーザーを馬鹿にした車も珍しいと思うので、

さらに続ける。


うちの車はMT車だった。

この車にMT車の設定があることだけで、
大抵驚かれるのだけれども、

とにかく、1.3リッターには6速MTの設定がある。



いまどきスポーツカーでもないのに、MT車。

自分は、
車の性格からして、この車にスポーティーなことは期待していない。

だけど、
AT車の、ピックアップの悪さがやだと表現したらいいんだろうか…

CVTの滑り感とか、
エンジンの回転とのリニアな感じがないというか、

エンジンのトルクにのったダイレクト感が物足りないというか、


早い、遅いでもなく、
燃費が良い、悪いでもなく、

自分でギアを選び、エンジンとタイヤをダイレクトに、
キビキビ走りたい…

そんなことが希望だった。


だけど…


(4)バカやろうなギヤ比


はっきり言って、この車になぜMT車の設定がある?
この車でMT車を選ぶ人はどんな人か?

トヨタの回答は、
6速MTのギヤ比の設定にある。

まず、5速MTではなく、
トヨタ内製の6速MTをおごるあたりに、
おっと期待してしまうのだけど、

6速もあるくせに、
全体的に、出力に対して超ハイギヤード、

おまけに、なぜか、
高速側、4速以上がクロス気味で、
3速以下は、お世辞にも繋がりがいいとは言えない…


1.3リッターのエンジンは、
可変バルブタイミングなどの技術で、
下から、まぁ、使えるトルクは出るのだけど、

この大きさにしては重い1トン近い車重で、
そこそこ回さないと、慢性的なトルク不足、
キビキビ走るには程遠い…

なのに、
都市部でよく使う、低速側が、
ハイギヤードな上に、クロスもしていない…

こんなん、6速いらない。
4速+ODの5速で十分だろ。



トヨタがこの車にMT車を設定している理由は、
ほんの僅かだけど、AT車より燃費がよい、
カタログ数値を掲載するため…


それが、MT車の設定があることの回答だった。


市街地をキビキビ、気持ちよく走る…
そんなのは、まったく想定外だろ。




ついでに、こんなんも…

(5)でっかいドア


この大きさで、メーカーは3人+α乗れるとしているので、
見ての通り、

後席への出入りを考慮して、
ドアがでかいのである。



街乗りでドアがでかいと、

左右が狭い駐車場とか、

案外、買い物なんかで、そんな場所に止める機会があるけれど、

とにかく、乗り降りが大変。

街乗り車ならば、ドアの造作は、

RX-8のような、
小さなサブドアを配して、観音開きにするのが正解だと思う。


とにかく、現状の巨大なドアは、
街乗りには、まったく迷惑なサイズ…

なんである。

デザインだからと我慢するとしても、

この車の利用目的を考えると、

乗っていると、乗るほどに、
なんでこんなでかいドアなんだよ…

と怒りが沸いてくるのだった。

普通のセダンの、普通のサイズのドアのほうが、
よっぽど乗り降りはしやすい。










車の評価は、たいてい、
ハンドリングがどうこうとか、
乗り心地がどうこうとか、

そんな話が中心だと思う。

だけど、この車に乗ってよく分かったのは、

悪い意味で、


サイズとか見た目がまずあって、
そこから必然的に発せられる車のイメージがあるけれども、
プロダクツの中身が、そもそも、
それとはまったく無関係というか、
それを実現するように、
吟味されていない…



乗り心地やハンドリング以前のお話で、
トンチンカンな車
なのでありました。

街乗りがしにくい、街乗り車…
ありえない…


自分は、確信している。


この車の開発者、
そして、それを決済した人間、

誰一人、この車を街乗りしていない!



こんなユーザーを馬鹿にした車は珍しいと思う。

見た目のイメージで使い勝手を想像し、
それで購入すると、
絶対に後悔すると思う。


自分は、あまりこっぴどく、
ハードウェアを批判することを、
好ましいとは思わないのだが、

とにかくこれは酷いと思って、
今回記事にしておいた。

本車を購入検討の際の、
参考にして頂ければ本望だ。



※ちなみに、この車のあとに、
乗る前のイメージだけでは扱いにくそうな、
2リッターのハイパワーターボ車との比較をした追記もあるので、
iQのMT車に興味のある方は、是非、こちらの記事もお読みくださいね!


■#001
Nikon COOPIX P7700
詳細省略

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テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/06(金) 19:22:11|
  2. 【車】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<そうなのね… | ホーム | そら>>

コメント

NOBUNOBUさん!こんばんは^^


運転する車
特に視界の悪さは致命的

運転するだけでも、気を使うのに
さらに、、ストレスは、きついですね・・。

購入される方や、今後の車開発などに
参考になるといいですね。

お疲れ様でした。☆P☆

  1. 2013/12/08(日) 16:35:07 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #afXvPe0k
  4. [ 編集]

Re: NOBUNOBUさん!こんばんは^^

>じゅんじゅんさん

こんばんは。

クルマって、本質は道具であって、
それに色々付加価値つけてマーケティングしていると、
そう信じていたんですが、

最近のクルマは、
本質を無視して、訳の分からん付加価値で
勝負しているみたいです。

iQから次のクルマに乗り換えて、
なんか、最近のクルマが失ったものが見えてきて、

クルマが最近売れないのも、わかるような…

その辺りは、またいつか記事にしたいと…
  1. 2013/12/09(月) 01:22:37 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

NOBUNOBUさんおはようございます
初めてコメントします
IQはコンパクトで良いなーと思っていました
デザインも好きでしたが、乗らないと分からない事が
いろいろ有りますね
かなりストレスたまったみたいですね
トヨタらしからぬ車ですね
私も某メーカーで試作車の開発やレースの仕事を
していたので、興味深く読ませて頂きました
  1. 2013/12/14(土) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>ぼびぱぱ さん

おはようございます。
お返事遅くなってすいません。

どうしたことか、
どういう理由か、
記したことは事実です。

試乗すれば「わかる」ことではありますが、
同時に、「慣れれば気にならないかも…」
と思ってしまいがち…

特に、様々なクルマに乗ってきたベテランほど、
そう思ってしまうようなところではないか…

そんな気がします。

自分も、若かりし頃にラリーをしていて、
絶対的に小さいサイズのクルマが好きで、
iQには、MT車の設定が出来て以来、期待していたのですが、
残念でした。

同じような「期待」を持つ方も、案外多いのではないか…

そう思って、今回記事にした次第です。

なお、感覚には個人差がありますので、
その点だけは、ご留意ください。

このたびは、コメントありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2013/12/15(日) 08:24:39 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

ボクは違います

ボクもNOBUNOBUさんと同じiQ 130G MTを所有しています。しかも同時期に購入したと思います。
クルマとの相性は、いたしかたありませんね。

ボクの場合はスロコンをセットするだけで、とても楽しいクルマに変身しました。

前者が3Lの車でしたので、iQは運転が楽ですし何よりMTをコキコキ上げ下げしながら、小排気量エンジンを目一杯回すのがとても楽しいです。

NOBUNOBUさんにおかれましては、ぜひ相性の良いクルマに巡り合って、楽しいカーライフを送っていただければ思います。
  1. 2014/01/06(月) 18:18:41 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの者 #pMxN6uq.
  4. [ 編集]

Re: ボクは違います

>通りすがりの者 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

視界の件は、クルマの目的を考えなければ、
iQよりも悪いのはいくらでもあるので、
まあ、さておくとして、

燃費重視の、トンデモ6速MTは、
30年MT車オンリーを乗り継いできた人間として、
悲しいです。

今は、2Lのターボ車に乗り換えましたが、
同じ6速MTながら、
6速の最終減速比はiQよりもローギヤードです。

2Lターボ車の強大なトルクであっても、iQよりも…
なんですよ…

もうちょい低速側をクロスさせて、
全体的に、少しローギヤードにすれば、

おっしゃる通り、
「小さい車」の楽しさは十分にあるので、

乗って楽しいクルマになると思うんだけど…
といったところです。

その昔、
ファミリアの4WDが出たときに、
2速と3速のつながりが悪くて、うーむと思っていたのを
思い出します。

同じトヨタでも、テンロクに使っていた5速MTなんかは、
いい感じなんですけどね…

残念。


ちなみに、乗り換えた2Lのクルマは、
ライトウエイト好きの自分にとって、
大きすぎると思ってましたが、

ギヤ比、ハンドリングetc

iQに比べて数段、Fun to drive なクルマでした。


小排気量で、エンジン回して遊ぶ…
そのフィーリングは自分も大好きでして、

125ccのバイクとか、そういう意味で大好きだったんですけどね…

それも2サイクル規制で、魅力をなくしました。


重ね重ねも、
今のご時勢に、iQにMT車があるだけでも奇跡なのに、
残念でなりません。




  1. 2014/01/07(火) 01:26:49 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

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