新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

浅冬雪景

20131226-01.jpg
#001

前々回から続く、
野沢温泉&飯山線でのパチリ。


前回、前々回の場所からそう遠くはないのだけど、
より信越国境に近づくと、

雪の量は増え、深くなる。

が、これでも、このあたりにすれば、まだ12月、
雪も序の口。

冬も深まれば、数メートルの積雪が、
列車を隠し、

そして、撮影場所では脚立に乗らないと、
雪の上に頭が出なくて、
撮影もままならなくなる。

以前の記事だと、こんな感じ


豪雪地帯のこの辺りでは、
雪が少ない時にしか撮れない雪景色があることを、
再認識。




広がる冬景色、そこを行く1両の列車…
そんなサイズの対比を眺めていると

自然は征服するものではなくて、
共存するもの…

このあたりでは、
それ以外の考えは、空論でしかない…

こころしみじみ。



■#001
Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
ISO100 42mm f8.0 1/500sec RAW

blogramで人気ブログを分析
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/26(木) 18:53:31|
  2. 【鉄道情景】JR飯山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ナベトロ | ホーム | 小駅>>

コメント

NOBUNOBUさん!こんばんは^^


今日の一枚、絵ハガキになりますね。

共存!!良くわかります。
昨年の24日の写真・・積雪が半端なく、凄かったですよね。。

私が小さい頃・・大雪になって2階の屋根から、出た記憶があります。

私の住む町は、雪が少ないのですが、ふったら一気にドカッときます。
同じ北海道でも、、積雪量など違いがあります。
明日は、大雪の予報です。

いつもありがとうございます。☆P☆






  1. 2013/12/26(木) 19:46:32 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #3XNUv4lM
  4. [ 編集]

雪国への旅も・・・

”NOBUNOBU”さん、こんばんは

今回は、本当に寒々しい寒村風景なのか?
色とりどりの屋根がなく、辺り一面雪景色。
よく見れば、僅かに人の気配が伺われる、二両編成の電車のみ・・・

今年は雪国に一度行きたいと思っているが、こう寒くてはね~、侭ならぬ!!
  1. 2013/12/26(木) 21:12:38 |
  2. URL |
  3. 夢旅人 #-
  4. [ 編集]

Re: NOBUNOBUさん!こんばんは^^

>じゅんじゅんさん

こんばんは。

気温が低くて雪質が軽い北海道でも、
大層積もることがあるんですね。

現在、北国は大荒れの天気予想です。

ご注意ください。
よき週末になりますよう!
  1. 2013/12/27(金) 16:52:54 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

Re: 雪国への旅も・・・

>夢旅人さん

こんばんは。

今回は、集落の一番はずれ、
数件の住家と、いく層かの道路の石垣が、
人間の痕跡です。

重ね重ねも、
人間の営みなんて、ちっぽけなもんです。

ここも例年だと、
冬も深まれば、数メートルの雪に埋まります。

夢旅人さんも、一念発起、雪国へ是非!!
  1. 2013/12/27(金) 16:59:19 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

年明け前

こんばんは。

桑名川あたりでしょうか。

おっしゃる通り、年が明けると大豪雪になる事が多く、全てが雪に埋もれて撮れない写真も出て来ますね。
この時期に行ってみたいのですが、下手をすると一片の雪もない事もあり、リスキーではあります。

この位の積もり具合ならいいのですが・・・。
  1. 2013/12/29(日) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集]

Re: 年明け前

>風太郎さん

こんにちは。
味わい深い旧作写真、いつも楽しみに拝見させていただいてます。

場所は、横倉の土手の対岸です。
あまり作例を見かけない場所ですね。

雪で色々余計なものを隠さないと、
うるさい場所ではあるのですが、

雪のおかげで、冬は楽しみが増えます。

リスクの件、
確かに、12月中は、まったく雪のない年もあります。

まぁ、最近は、
この地域が「豪雪地帯である」ことが、
TVのディレクター連に認知されたのか、

津南や栄村の降雪の様子が、TVニュースでよく報道されるようになり、

以前より、確かな情報を得やすくなりました。

飯山線の最近の一番のリスクは、
大雪になると、除雪作業のために、
昼間の列車がしばし運休になることです。

これこそ、雪の状況次第、
JRのHPにも情報は掲載されず、
現地に行かないと、当日の運行状況がわかりません。

その昔の、「列車の運行を死守」といった姿勢から、
作業の都合で「随時運休」の姿勢に変わりました。

特に我々のような道楽者が出かける休日は、
通勤通学も基本休みですので、

気楽に「日中は作業のため運休」になるみたいです。

本数の少ない飯山線では、
「日中の運休」は致命的だったり…(涙)

  1. 2013/12/30(月) 09:41:48 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1155-b1846668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください