新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM その1

20140109-01.jpg
#001

今回、お出かけセットの標準ズームに新調した、

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

について、

これから使っていくにあたっての、
感想を何回かに分けて記事にしてみる企画、
その1回目。

外観とか、サイズとかは、
前回の写真を参照ください。

D3100に装着すると、あんな感じです。


よく、レンズとボディの、
バランスとか、安定といったワードで、
語る人がいますが、

D3100の場合は、一言で言って、レンズヘビーです。

ただ、そんなに太くないし、
ストレートで、持ちやすいのと、

レンズ自身のバランスに、極端な偏りがないので、

持ちにくいと困ることはないです。


なんとなく思うのですが、
レンズとボディのバランスの問題って、

その昔、カメラがだんだん電気カメラになって、
ボディにグリップが造られてから、
やたらと問題にされているような気がするのですが…

「カメラは右手で持つもの」と勘違いしているのでは…

…ってのが、ちょっと気になったり…


MF、フィルム時代に、バランス云々が言われている記憶はないなぁ~




話脱線しました。


レンズヘビーではありますが、
D3100では、ミラーショックも、小型ミラーで、のんびり穏やかなので、

さほど気にはなりません。


なお、フォーカスリングが、AF時に回転しないのも、
持ちやすい理由のひとつです。

フルタイムマニュアル仕様で、
そのままMFできるのはいいのですが、
その場合は、

D3100のファインダーが倍率etc、MF向きではないのが、
ちょっと残念。

が、しかし、
大口径で明るいレンズですので、
それでも比較的にMFしやすいのは確かなんですけどね。

積極的にMFしようとは思えないレベルです。




記事冒頭の写真は、
とりあえずのパチリ、キッチンでの1枚。


これでは、
このレンズでよく言われる、

シャープとか抜けがいいとかは、水準以上…って程度の感じですが、

この距離、絞りだと、
前後のボケがいい感じ…とはパッと見て思ったところ。


ガラス、陶器、ガーゼの質感もいい感じですね。


ちなみに、結構寄れるのも、
このレンズの利点です。


広角で寄れて、大口径でボケが活かせるので、

飲食店内での、食品の撮影とかで、
店舗内を大きく背景に取り込みながら、
ボケを自在にコントロールする…

とかが、すぐに思いつく使い方ですね。



とりあえずの感想でした。



もうちょい使ってみて、感想を、引き続き記事にしたいと思います。



■#001
Nikon D3100+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
ISO400 32mm f2.0 1/250sec RAW

blogramで人気ブログを分析
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/09(木) 13:12:15|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<未知との遭遇 | ホーム | 新お気軽お出かけセット>>

コメント

NOBUNOBUさん!こんにちは^^


清潔感があって、素敵なひとコマですね^^

いつもありがとうございます。☆P☆

  1. 2014/01/11(土) 12:19:15 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

Re: NOBUNOBUさん!こんにちは^^

>じゅんじゅんさん

おはようございます。お返事遅くなってすいません。

こちらこそ、いつも訪問+応援ポチばかりで、恐縮です。

じゅんじゅんさんも、
お弁当の頻度が低下した分、是非、お部屋の一部を切り取って、
楽しんでみてください。

色々な意味で、色々な発見があったりします…ので。
  1. 2014/01/13(月) 06:22:54 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1162-15821f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください