新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM その4

20140118-01.jpg
#001


先日新調した、
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM について記事にする4回目。


以前の記事で、
飲食店でお料理写真とかにいいかも…

って書いたのだけど、


お料理ではないけど、それ風のイメージで、
作例としてパチリしてみた1枚。



自宅のテーブルで、機材のメンテナンス中に、
卓上のブロアーを、

18mm/f1.8開放で。



18mmと比較的背景を広く撮れる割に、
しっかりボカすことができるので、

店内の雰囲気を写しこみながら、

他のお客さんとか、
綺麗に見えては困るものをボカしたり…


そんなことがやりやすいレンズですよ。

テーブルの対面の椅子の背もたれがこれだけボケるので、

狭いお店で、至近距離に他のお客さんがいても、安心かもです。



その他、画角広めで遠近感とれるので、

テーブルにお皿並べた料理の広がり感とか、

40mm前後のマクロを使ったのとは、全然違う世界の表現も可能。




適当に撮った写真で、
色々イメージしてみましたが、

基本、自分は門外漢でございます…


ご参考までに…でした。



※今回から、カメラをD5200にパワーアップいたしました。

D3100の不満(AFと液晶)が解消されて、ご機嫌です。



Nikon D5200+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
ISO640 18mm f1.8 1/30sec RAW

ブログランキングならblogram
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/18(土) 04:39:07|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<D5200 | ホーム | SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM その3>>

コメント

NOBUNOBUさん!こんばんは^^

たしかに♪
素人の私でも・・・わかりやすい~☆
お勉強になります☆

この感じだとお料理がひきたって
人も映らず・・プライバシーも守れますね。

しかも、写真が、綺麗ですね(^0-)

D5000と言うことは・・カメラも新調ですね??

それは~
さらにご機嫌になりますね~~
この調子でお風邪も治るといいですね。

天候の心配もありがとうございます。
はっきりしない天気で、激冷えですが
お蔭さまで、穏やかです。

いつもありがとうございます。☆P☆
  1. 2014/01/18(土) 17:47:44 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

Re: NOBUNOBUさん!こんばんは^^

>じゅんじゅんさん

こんばんは。
お返事遅くなってすいません。

多少なりとも、お役に立ってなによりです。

カメラ
お言葉の通り、更新しました。

その辺りは、また記事にでもします。

また1週間はじまりました。
よき日が過ごせますよう。

では。
  1. 2014/01/20(月) 16:56:27 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1166-6dd8648d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください