新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

伊豆 下田の街 その2

20140125-01.jpg
#002


伊豆、下田の街の2回目。

今回は、シンプルに、フル観光モードでパチリパチリ。


20140125-02.jpg
#002


なまこ壁は、
同じ伊豆半島南部でも西海岸、松崎の街が有名ですね。

こちらでも、何箇所かなまこ壁が見られました。

少しひいて撮ると、どこかになまこ壁…です。




小さな川は、すぐそこが河口で海なもので、
この辺りは、汽水域なんでしょう。

潮の出入りがあるみたいでした。


この時はちょうど潮目のかわり時で、
流れが止まり、ひと時の水鏡状態。


20140125-03.jpg
#003


幕末開港の港街ですが、
基本は、様々な造作に凝った和の民家が並びます。

窓のガラスの楕円部分が印象的な、
こちらの、橋の袂の角の家は、

飲食店になっていました。


20140125-04.jpg
#004


様々な造作が興味深いです。

まぁ、昭和も中頃までは普通だったようにも思えますが、
そう感じるのも、ここ数十年の時間の経過なんでしょうね…

ガラスの製造技術が成熟して、
大判平滑なガラス板の製造が容易になり、

さらに、アルミを加工する現代では、

残念ながら、見捨てられた世界です。


建具の世界の、「人の技」は保存されているんでしょうか…

そんなことが気になったり…




さらに次回に続きます。



■#001
Nikon D5200+TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD(Model A005)
ISO1600 70mm f8.0 1/100sec RAW

■#002
Nikon D5200+TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD(Model A005)
ISO800 70mm f4.0 1/125sec RAW

■#003
Nikon D5200+TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD(Model A005)
ISO640 135mm f4.5 1/200sec RAW

■#004
Nikon D5200+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
ISO100 20mm f1.8 1/100sec RAW

ブログランキングならblogram



関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/25(土) 12:15:39|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<伊豆 下田の街 その3 | ホーム | 伊豆 下田の街 その1>>

コメント

はじめまして、モカといいます。
伊豆下田というと、つい海を想像してしまいますが、、
街並みも静かでとても素敵ですね!
  1. 2014/01/25(土) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>モカさん

おはようございます。はじめまして。
コメントありがとうございます。

伊豆半島の先端の、小さな港町が、
開国の歴史の中で、表舞台に登場し、
ペリーとハリスの活動の場になった…

今でこそ鉄道も通じて、
東京からの距離感もそこそこですが、

それがなければ、相当に辺鄙な立地だと思います。

だから、そこそこに近代化されて、
そこそこに、古いものが残る…

そんな「街」といったイメージですね。


「街」をウォッチするには、
お近くで、西海岸の松崎あたりとセットで訪問すると、

その歴史的な背景とか、色々面白いかもと思います。

この度は、ご訪問、コメントありがとうございました。

大した記事はありませんが、
今後もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/26(日) 07:39:27 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1172-844b85e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください