新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

D40とMFレンズ(Nikon D40 Tips #002)


#001


前回の深川江戸資料館は
D40購入当時に考えていた、超お気軽コンビで
撮ってまいりました。

写真の
Ai Nikkor 50mm F1.8S
です。

いや~、カメラが軽い!
そのままキャッチボールしちゃいそう(笑)

で、話本題です。

当然ですが、D40に装着すると、フルマニュアルになります。
露出計も作動しません。

その辺の使い勝手を報告しようと思います。


まず、マニュアル露出。

今回のような屋内で、明るさにそう変化がないところでは、
一度露出を決めてしまえば、露出が安定するので、
かえって自動露出より使いやすいです。

自動露出だと、どうしても構図の中の明るさで、露出が変化して
それを予想しながら補正をかけなければいけないはずですが、
マニュアル露出だと、一度決めた露出を基準に
その場の、見た目の明るさで判断すれば、大体当たります。

大はずれのリスクがかなり少ない。
ライブなどで、自動露出より手動露出が扱いやすいのと同じですね。

ただ、ここで、上面液晶を廃止した欠点が露呈します。

ダイヤルでシャッター速度を変えるのですが
それが、いちいち背面液晶を表示させないと、確認できません。
もしくはファインダー内でしか確認できません。

ちょい面倒&ファインダー内表示「命」になります。


MFについては、今回のような静物では、
レンズも明るいし、全く問題なし。

一緒に行った相棒のK10Dが、
ジーコジーコやっていたのが、よく聞こえていました。

ただ、AFが迷うような暗いところは、MFでもやりにくいのは確か。
まっ、フォーカスエリアに囚われない分、いいのかな。


今回は、特定のシーンでの報告ですが
街中スナップなどでは、やっぱAEとAFが機動力に勝るのは
言うまでもありませんね。



■#001
PENTAX K10D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
ISO100 70mm f8.0 3sec jpeg
※相棒からK10D借りました
※ちなみに、このレンズ、ズームMACROが本当に便利です
関連記事
  1. 2007/03/13(火) 00:39:04|
  2. 【Nikon D40 Tips】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<江戸長屋 | ホーム | 花見?>>

コメント

お久しぶりです。コンニチハ
私は常にフルマニュアル操作してます。私のようなド素人ではAE AF の方がいいのは解っているのですが、自分で設定するのが楽しくて、トビまくって焦ったり、暗過ぎてガックリしています。

上面液晶無しは痛いですよね。それにファインダーも小さいので苦労します。
  1. 2007/03/13(火) 15:57:08 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

>tomさん

こんばんわ。

ファインダー、自分はDK-21Mを
ニコンは純正指定してくれないのですが
無視して使ってます。

まっ、ニコンの規格にパスしないから
純正でオプション指定しないんだろうとは思いますが
周辺で像が流れようが、なんだろうが
こっちの方が、ピンとは間違いなく合わせやすいです!

ただ、これ使うと、ファインダー内表示が見にくくなるので
余計に上面液晶が欲しくなるんだよな~。
  1. 2007/03/14(水) 01:41:24 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

ご報告

NOBUNOBUさん、こんばんは。

以前、ai28mmf2.8sの件でご指南いただいた者です。

ワタクシもとうとうMFデビュー致しました。
このai50mmf1.8sです。

28mmは買い損ねて惜しいことをしたなと思いますが、
このレンズもとっても気に入ったのでドンマイです。

とりあえずファインダー買ってきます。(笑)
  1. 2008/07/05(土) 00:06:28 |
  2. URL |
  3. teru #-
  4. [ 編集]

>teruさん

こんばんは。

まずは、ご購入おめでとうございます。
D40にもっとも似合うレンズは、
ニコンのパンケーキ2人衆・・・
この50mmF1.8か45mmF2.8だと信じています。

MF、頑張ってくださいね~
現状のAF技術では、まだまだ
MFで撮らないと面倒な時が多いですから・・・
  1. 2008/07/05(土) 00:20:50 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/121-5e958d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください