新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

STAP


#001


今回は、当ブログ初の、画像使いまわし。
(除く、1年のまとめ記事)

そう今日の画像は、過去に掲載した画像。


先日、はやぶさ2の関係者の知人と、
飲みで話す機会があった。


彼も、バリバリの研究者なので、
話題が、今騒がれているSTAP騒動?になったり…


そこで、彼に色々教えてもらったのだけれども、
浅学の身の上には、大変ためになる内容。


なかでも一番印象に残ったのは、


「STAP現象は、植物の世界では普通のこと」で、
動物の世界では「ない」ことになっている

んだそう。

言いかえれば、

STAP現象は、
「植物学者の世界では当然の現象」で、
「動物学者の世界ではありえない(ありえなかった)現象」だそう。



ちなみに、
使いまわしの写真だけれども、

彼の説明によれば、

桜の幹とかから、ぽしょぽしょ小さな枝が出て、
花が咲いているのを見かけるけれども、

あれって、

幹の細胞が、突然、
「俺って、花にならないとやばくねぇ?」とか思いなおして、

枝とか、葉とか、花が出てくるのだそう。

細胞の初期化の、身近な事例なんだそうだ。



そんな訳で、桜のそのものの写真はなかったのだけれども、

過去に似たような写真があったと、ひっぱてきた次第。


STAPが騒ぎになっているけれども、
こんな基礎的なこと、以外とマスコミで教えてくれないよなぁ。

知っていれば「某女性研究者」が
「画期的な発想」
で研究していた訳でもないことも、理解した。

発想自体は、

植物の世界では当然のことだけれども、
「動物」の世界では「ありえない」とされていたことを、
研究していたのだ…ってことだよね。

ちなみに、
今回の写真の使いまわしは故意だけれども、

あとで問題にしないでね~



■#001
データは元記事参照

ブログランキングならblogram
関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/17(木) 09:11:24|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<丘の上 | ホーム | 境界>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1232-09f8f8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください