新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

日暈

20140424-01.jpg
#001


自分の「てっちゃん」の流儀は、


その場に到着したら、

まずカメラは取り出さずに、

その場の、光や風、音、匂いを、色々と感じて楽しむこと。



今回の旅では、

ひばりのさえずりが騒がしいのと、

長い旅から到着したにもかかわらず、
元気に飛び回るつばめ達が目についたり。


匂いでは、

雪が消えて顔を出した、下草の枯れ草が醸す、
むせるような、独特の匂い。


この日は、風は穏やかで、
春の陽射しの元で、気持ちの良い気候だった。


見上げれば、

太陽には日暈がかかっていたり…




20140424-03.jpg
#002


ほっこり気分に、桜は満開…


妙高山麓を見下ろす、線路を見下ろす丘に上がって、

こんな景色を眺めて、感じていたら、


でんしゃの写真なんてどうでもよくなって、

農道のコンクリの上に、
直接座り込んで、

のんびり眺め続ける。


↓相棒撮影の証拠写真(笑)
20140424-02.jpg
#003



毎度こんな調子だから、

まともなてっちゃん写真が全然撮れないんだよね。



■#001
Nikon D5200+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
ISO100 18mm f5.6 1/1250sec RAW

■#002・003
詳細省略

ブログランキングならblogram
関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/24(木) 08:47:39|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ネタもの | ホーム | 妙高春景>>

コメント

NOBUNOBUさん!こんばんは^^

うわ~~
こちらと季節感
雰囲気が同じ匂いがします(笑)

深呼吸したいっ(笑)

カメラを向けた相方さんに
手を振る方・・愛嬌がありますね。
あたたかい☆

素敵な写真ですね。
そしてお二人でお出かけ
素敵な事ですね。

明日も素敵な一日を☆P
  1. 2014/04/24(木) 19:39:10 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #3XNUv4lM
  4. [ 編集]

Re: NOBUNOBUさん!こんばんは^^

>じゅんじゅんさん

こんにちは。

日本でも一番クラスの豪雪地帯で、
山麓で若干標高が高く、
北海道と風土が近似しているかもですね。

おまけの写真は、

丁度相棒が下で草花の写真を撮っていたので、

愛車と一緒に撮って~

と頼んで撮ってもらったものです(笑)

ある意味、自分らしいかもで、気に入っていたり…


よき週末を!!
  1. 2014/04/25(金) 12:02:16 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1235-f2f0924e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください