新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

いまだ現役

20140703-01.jpg
#001


先日の土曜日のことですが、
天竜浜名湖鉄道、通称天浜線に行ってみました。

一応目的は、
この機関庫の見学と、浜名湖名物を食してエネルギー補充だったり。



そんな訳で、早朝出発して、天竜二俣駅まで新東名をひとっ走り。
午前中の見学ツアーに申し込み。

ワタクシ的には、天竜二俣ってのは、どうもピンと来なくて、

駅名は、国鉄時代の「遠江二俣」であって、遠江二俣機関区だったりします。



そんな細かいことはさておいて、

早速見学してきた機関庫・転車台のパチリはこちら。


20140703-02.jpg
#002

この転車台に気動車を載せて、
ぐるっと2回転して、みせてくれます。

2回転もしてくれるなんて、1回サービスじゃないの…
なんて喜んでみたものの、

よく考えたら、1回転だと、気動車の向きが逆になって不都合だから、
2回転して、元の向きにするのね…ってことだったり。




そんなこんな戯言ならべて軽いタッチで進んでいますが、
これが大それたものであることに気づく。


見ての通り、フツーに気動車を庫に格納していて、

この機関庫、それも扇形庫と転車台は、

普通に毎日業務で使っている、

正真正銘の「いまだ現役」なんですね。



SLの展示とか、運転とか、「見世物」の付属品として残存しているものは、
他にもあるけれども、


通常業務で使われている扇形庫に転車台は、

全国的にものすごく貴重なんでは…。




まぁ、たまたまSL時代はC58を使用していて、
転車台が18m規格だったので、

3セク後の18m級の気動車が、転車台に載るサイズだったとか、

気動車の運行が、殆ど単行、1両なので、

編成ものを格納する機会もほぼないとか、


色々な幸運が重なって、

「いまだ現役」でいられる…



ってことなんでしょうね。



当地で案内された方の説明では、

日本で唯一残る「木造」扇形庫ということで、
「木造」を訴求してましたけれども、


日常の業務で使われている、貴重な扇形庫&転車台の方が、
ワタクシ的には価値が高かったです。


ちなみに、この一帯の機関庫関連施設には、

その昔を懐かしむ人間には涙モノのアイテムが多数ありまして、

20140703-03.jpg
#003

この転車台の向こうの木造詰所なんかも、
結構いい味出していたり…

その辺り、次回以降につづきます。



■#001
Nikon COOLPIX P300
詳細省略

■#002・#003
Nikon D5200+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
詳細省略

blogramで人気ブログを分析




関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/03(木) 04:56:03|
  2. 【鉄道情景】天竜浜名湖鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<捜索 | ホーム | 18cmミニ水槽その後>>

コメント

NOBUNOBUさん!こんばんは^^

今だ現役・・
素敵な幸運が続きますように(^_^)v

そして・・・名物エネルギー補給

夏バテに気をつけて下さいね。

  1. 2014/07/03(木) 18:22:07 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #3XNUv4lM
  4. [ 編集]

Re: NOBUNOBUさん!こんばんは^^

>じゅんじゅんさん

こんにちは。
お返事遅くなってすいません。

コメントありがとうございます。

東京は、本日は久しぶりに晴れのお天気ですが、
明日以降、台風の接近で前線の具合が…

じゅんじゅんさんも夏バテにはお気をつけください。

では。
  1. 2014/07/06(日) 10:24:20 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1280-ff4ddf58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください