新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

二代目エビの介

20140808-01.jpg
#001


その後の、9cm超小型OF水槽ですが、
「二代目エビの介」がやってきました。

水槽自体は、この記事の頃からは、

さすがに竹串は応急でしたので、
現在は、金属ボルトに進化しています。

最初は、長さが9cmの普通のボルトと思っていたのですが、

「フエルアルバム」の商品名で売られているアルバムを、
綴じるための化粧ボルトが、

体裁が綺麗なのと、

コインなどで回すことができて、
スパナやドライバー等の工具不要で、メンテナンス性が高く、

6cmの基本ボルトに1.5cmの延長スペーサー×2で丁度9cm…

長さもピッタリ。


いい具合なので、現在使用中です。

金属ボルトになって、
上下の水槽が、しっかり一体化し、

一つの超小型オーバーフロー水槽として、
システムがかっちり、一塊になりました。



しかし、余談なんですが、

この水槽で、新規投資した部材で、
このボルトが一番高くつきました。

…といっても500円玉ワンコインですけれどもね。



温度監視で、水温計も新規に設置。

本当は、計測部が別になっているデジタル水温計が、
この超小型水槽には具合がいいと思うのですが、

普通のガラスの水温計の一番小さいサイズが、
ギリギリ入れられるので、そちらを。

他の新規投資額と比較して、
投資額にバランスを求めたのも、一つの理由だったり…

ケチるつもりはないんですが、
ここまでやってきて、500円以上の投資は、
バランスに欠けると、変なところにこだわってみたり…です。


現状水温は26~28度付近が通常。




さてさて、そんなこんな水槽の、新たな家主がこちら…



20140808-02.jpg
#002


二代目は、小さめのミナミヌマエビにしてみました。

照明が、温白色の蛍光灯で分かり難いですが、
ちょっと緑色がかった体色がチャームポイントの、

「二代目エビの介」

です。



こうやって写真に撮って拡大してみると、

小さいながらも、
なかなか立派な体と模様ですね。




パソコン脇の小さなデスクトップ水槽を、
覗き込む楽しみが、復活しました。


長生きしてくれるといいなぁ。




■#001・#002
Nikon COOLPIX P300
詳細省略

ブログランキングならblogram
関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/08(金) 13:31:04|
  2. 【9cmオーバーフロー水槽】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナガバノイシモチソウ | ホーム | フリフリ>>

コメント

NOBUNOBUさん!こんばんは^^

2代目エビの介

元気に育ってね(^_-)-☆

今年はさらに湿度が多く猛暑です・・。
順応して過ごしたいと思います。

NOBUNOBUさんもご自愛下さいね。

素敵な週末を☆P
  1. 2014/08/08(金) 21:05:38 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #3XNUv4lM
  4. [ 編集]

エビの介〜( ´艸`)
  1. 2014/08/09(土) 01:39:13 |
  2. URL |
  3. ポンコツ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Re: NOBUNOBUさん!こんばんは^^

>じゅんじゅんさん

コメントありがとうございます。

北海道も猛暑ですか…

なんか子供時分と気候が変わってしまって、
季節とその過ごし方が、なんかしっくりこない…

そんな風に思えるNOBUNOBUです。

よき休日を。では。
  1. 2014/08/10(日) 03:10:02 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>ポンコツさん

どうもご無沙汰しております。

最近は、自然の様々な姿が面白く、
そっちに走っているNOBUNOBUです。

机の上の小さな水槽の住人は、

まさに今のように、パソコンを使っているときに、
視線を横にそらせば、その姿が、目に入ってきます。

エビの介は、現在、水草の上で、「ツマツマ」している最中です。

癒されますね。

ここのところのご無沙汰、お許しください。

では。
  1. 2014/08/10(日) 03:13:57 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1298-45da2946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください