新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

水タンクのある風景

20140911-01.jpg
#001


ひき続き、二俣の機関区見学ツアーでのスナップです。

機関区の詰所は、これまた今だ現役の、二階建て木造詰所。

いかにも鉄道施設然とした造作で、
ここでも木枠の窓が健在。

建物は残っても、窓枠はサッシに更新といった事例が多い中、
なかなかのものです。



そしてバックには、SL時代には必需品の、コンクリート製の水タンク。

NOBUNOBU個人的には、
別に作られた脚部の上に設置された鉄製のタンク…といった、

途中駅に設置されたようなのが好みですが、


ここのは、さすがに機関区設置だけあって、

大型の立派なコンクリート製のタンクでした。



写真には写っていませんが、タンクの足元には、

これまた好ましい木造のポンプ室なぞがあったりして、


SL時代の、小規模な機関区といった、
好ましい風情が、残っています。



ちなみに、前回・前々回と扇形庫が現役ですごいと記しましたが、

案内の方によると、この水タンクも現役だとか。


SLなきあと、なにに使っているかと言えば、
「構内の車両洗浄機に使う水」の供給に使っているのだそう。

いやはや、

ただの「保存」ではなくて、何事も「現役兼保存」なのが素晴らしいですね。



最後に、

綺麗に刈り込まれた植え込みを見て、


若かりし頃に各地で訪ねた、電車区のことを思い出したり。

あの頃はいい時代で、

往復ハガキで見学を申し込むと、
大抵、とても丁寧な返事をもらって、

訪問すると、
色々なお話を聞かせていただいたり、お土産をもらったのも、
懐かしい…

いい時代でした。

まぁ、SLの爆発的人気も、国鉄線でのSL引退を契機に終焉し、
当時は地味な旧型国電を追いかけて、

SL人気とは無縁だった、地方の小さな電車区を、
カメラ片手に訪問する中学生、高校生ということで、

現場の方々に可愛がってもらったのかもしれません。



初めて訪問する電車区で、
事務所を探して、植え込みの前の詰所の扉を、ガラリと開ける、
その最初の緊張感…



詰所の前の綺麗な植え込みが、
そんなことを思い出させてくれました。




※なんかいいものを見て、ちょっと感傷的ですね。
当時の行動パターンからして、
もう3年生まれるのが早かったら、こちらのお方と同じ事をしていた気がします(笑)


■#001
Nikon D5200+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
詳細省略

blogramのブログランキング
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/11(木) 04:13:21|
  2. 【鉄道情景】天竜浜名湖鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<皮肉 | ホーム | 現役>>

コメント

こんにちは

水タンク、子供の頃どこかで見た記憶があるのですが
現在は県内と隣県周囲には全く残ってません。

というか、あったことも忘れてましたが、それが現役だとは信じられません。

よく考えたら機関車=石炭に水補給ですもんねえ。
ずっと残っていてもらいたい鉄道風景ですね。
  1. 2014/09/11(木) 11:48:13 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Re: こんにちは

>犬山にゃん太郎さん

こんばんは。

SLは、

石炭は、
積んでいるのが見えて、ボイラーにくべるのが見えるけれども、

水は、
積んでいるのが見えないし、蒸気としてしか見えないので、

一般に、SL⇒石炭で動くもの
との認識が高くなるのは、無理からぬところです。

保存に関しては、

ここのように、付帯設備がよく残っている所にはSLは走らず、
そうでない場所では動いている…

よく記事に書くのですが、

システム全体を残す⇒保存
SLだけ残す⇒展示

と言葉を選ばなければならないのが残念。

まぁ、走っているだけでも御の字で、ありがたく思わないとですね。
  1. 2014/09/11(木) 21:22:08 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1309-c010edde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください