新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

アクアで数学

20141016-01.jpg
#001


冒頭からお詫びしておきますが、
いまさんな写真ですいません。

前回記事で記した、超小型水槽の住人、稚エビ3匹の同時パチリ。

写真の言い訳を一応しておくと、
とにかく難しいのだ。

小指の爪先程のサイズの稚エビ達をマクロで撮ると、
基本、ピントが合う範囲は、数ミリってところで、

それを一遍に3匹、ピントを合わせて写そうとすれば、

つまりそれは、3匹を、ピント面の同一平面に置くこと…

もっときちんと言えば、

ピントを合わせるべき、3匹の稚エビの「眼」を
ピント面に置くようにする。


で、数学で習ったわけだけれども、
3点を通る平面は一つしかない訳で…

カメラはその平面に垂直な直線と、同一の方向でなければいけないと…

そういうことになる訳。


そんなこんな難しい話ではあるのだけれども、

簡単に言ってしまえば、

ある特定の、一つの方向からしか、3つの眼に、
同時にピントを持ってこれないってこと。

小さな生き物を、マクロで撮るのは難しい。




この時は、先にフォーカスを固定してしまって、
あとは液晶画面を見ながら、カメラの場所&向きを調整して、

ここだ!と思ったところでパチリ。

その悪戦苦闘の結果が、冒頭の写真なのでした。

まぁ、あわせるだけでも無理~な上に、
奴ら、あんまりじっとしていないというか、

3匹が同時にジッとしていることがないし… ね。




それにしても、いつも思うけれども、

バルタン星人だよな~





そんな訳で、稚エビ達は元気です。


■#001
Nikon COOLPIX P7700
詳細省略

blogramで人気ブログを分析
関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/16(木) 05:31:34|
  2. 【9cmオーバーフロー水槽】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<散歩中 | ホーム | 9cm超小型水槽近況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1329-1f776e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください