新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

かしてつ forever


#001


かしてつの廃線前にどうしても撮りたかったカット。
ついに撮れませんでした。


この写真、見る人が見ればわかる
浜~玉造町の切通しを、玉造町側から撮影したものです。

切通しの向こう側は霞ヶ浦といったロケーション。

ここで、廃線に被せて、
夕陽に燃える切通しに向かって、去り行く単行を後追いで・・・
と企画したんですけどね・・・

1回目 3月18日(日)

他の場所で撮影していて、18時の列車に自分が遅刻
現地は、超美しい夕焼けがむなしく・・・


2回目 3月21日(祝)

万全を期して現地へ。天候も回復するも、低いところの雲が取れず
夕焼けにならず・・・


3回目 3月25日(日)

午前中雨模様なものの、午後から回復傾向の天気予報を信じて現地へ。
一本前の17時半の列車では、曇りがとれず・・・
今日も駄目かな~と思って、殆どあきらめていましたが
最後の最後の数分で、少し空が赤く色づきました。

とりあえずシャッター切ったのが冒頭の写真。

そして、予定の切通しに向かう上り列車の後追いはコチラ・・・

tama102.jpg
#002


ついぞ、夕焼けの真っ赤に染まった切通しに向かう
「かしてつ」は撮れなかった・・・のでした。

でも18日に見た美しい夕焼けは記憶に残っているし、
心の中には、夕焼け空に向かう「かしてつ」が写ってるんです。



かしてつ forever・・・



■#001
Nikon D40+Ai Nikkor 135mm F2.8
ISO1600 f2.8 1/200sec jpeg

■#002
Nikon D40+Ai Nikkor 135mm F2.8
ISO1600 f2.8 1/125sec jpeg




関連記事
  1. 2007/04/05(木) 23:49:30|
  2. 【鉄道情景】鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<交換 | ホーム | 国鉄スワローズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/136-7f5ee843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください