新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

保存


#001


久しぶりに更新。
ちょい、転勤で夜はバタンキュー・・・
明日の日曜は、どっかに写真撮りに行きたいな~です。
できたら今晩から出動して、ちょっと遠くに行ってみたいです。


そんなこんなで、今日は写真データの保存用に
外付けのHDを買った話。


で、買ってきたのはこれです。


今回の購入のポイントは
(1)バックアップ用に2台のHDでRAIDを組める
(2)相棒と共用するのでネットワークにつなげる
の2点+できるだけコンパクト!

いつもの通り、ヨドバシ川崎に見にいったのですが
そのものズバリの「LAN接続HD」という商品ジャンルがあるのですが
結構高いっす&こんなにデカイの置くとこない・・・です。

一方、USB接続の単なる外付けHDに、2台RAID型があって
これは結構安価&まずまずの大きさ。

ただ、これだとネットワークにダイレクトにつなげません。


ということで、悩んだ末に、買ったのが
これと上記のHD。


USL-5Pの電源に連動して、
HDの電源がON/OFFするのが便利です。
注)HDの機能です!

予算的にはLAN接続型のHDとあまり変わらなくなったのですが
USBポートが5つあって、色々つなげてネットワークから利用できるあたりが
便利そうです。

USL-5Pの前面USBポートにデジカメをつないで
PCレスでHDにファイルを転送できるのも
まだ使ってないけど、大容量の転送には、PCが空いて便利かも・・・でした。



これで、とりあえずHDの機械的故障による
データの損失リスクを減少させることができたので
あと小型の無停電電源をかませば、このパートはひとまず完成。

増分を適宜DVDにBackUPする作業は、相変わらずですけどね。
→今回のセットアップで、もう一台外付けのHDをDVD代わりにする方向で
作業効率を向上予定です。

銀塩時代はフィルムの管理でしたけど
デジタル時代のデータ管理は試行錯誤なのでした・・・


最後にまとめ。

一応のデータ保存環境
(1)ネットワークに常時接続のHD2台(RAID)
(2)ネットワークに常時つながないHD1台
この3台のHD体制とします。
この3台を故障などで随時更新していればいいかなと・・・

あと怖いのは、火災、地震とかの天災かな・・・(悩)


■#001
Nikon D2H+SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG 以下略
※今回は、ちょっと現像ソフトで遊んで・・・
黒を必要以上にしめて、かっちょいー風にしてみました。

関連記事
  1. 2007/04/14(土) 13:21:46|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海の見える駅 | ホーム | 交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/138-1ca75227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください