新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

修理中

20150116-01.jpg
#001


機材の修理で、久しぶりに、新宿のニコンへ行ってきました。

ネタは、写真の初代 AF-S DX 18-200mm。

ちょうど写真に写っている辺り、

フォーカスが1mから3mの間で、
無限遠⇒近接 方向にフォーカスするときに、

ひっかかりができてしまいまして…


現状、ひっかかってもMF、AFともに、
ひっかかりを乗り越えて動くのですが、

まぁ、
撮影中に、ある日突然動かなくなるのが一番困るので、
修理に出すことになった次第。



ちなみに、
18-200mmは滅多に使わないのですが、

カメラ1台に、レンズ1本だけ…といった時には、

これ1本!のレンズではずせないのです。



よく、このレンズを、
「汎用性が高い」という人がいますが、
それは全く逆です。

1台、1本だけしか使えない、
1台、1本だけにしたい、
そんな時にだけ登場する、スペシャルメンバー。



なお、このレンズは、もう一つ、困った故障がありまして、

それが、

フォーカスをMモードにしても、
AFが作動してしまうこと。

これについては、
サービスセンターで、我が家のD5200に装着して、
最初は再現していたのですが、

センターのD200及びF100に装着した時には再現せず、
その後、当家のD5200に装着しても再現しないと言う、
奇妙なことになりまして、

センターの方も、
当初、D5200とのセットで発生しているのを、実際確認しているので、
訝しがっていましたが、

検査の結果、再現せず…


とりあえず、
・フォーカスの引っかかり
・Mモード時にAF作動することがある
の2点で、入院。


入院にあたり、見積もりでも、すったもんだあって、

サービスセンターの窓口見積もりでは、
どうしても、概算の見積もりが、修理代4万円超となってしまうとのこと。

これはぜったいおかしいので、
後日、精査の上、連絡しますので、
それまで預かります…となったのでした。

確かに、4万円超だと、程度の良い中古が購入できる料金ですから、
ニコンさんの判断は、きわめて妥当かと。




そんな訳で、なにか、やり残した感いっぱいで、
新宿をあとにしたNOBUNOBUでした。


なお、翌日、早速、ニコンから電話があり、
修理代見積もりは1.5万+αとのことで、
すんなり、それならば修理をお願いした次第です。

ご案内では、修理期間は、およそ10日との事。



戻ってくるのを、のんびり待つとします。





ちなみに、ブログの更新が、結構間隔あきましたが、

三連休直後、結構激しい食中毒に罹患、
一時は発熱までするような、
かなり悲惨な状況…になりまして、

いまだ、ここに記すのが憚られるような状態…



人間も、ただいま修理中なのでした。


今日、金曜日で、

やっとパソコンに、
短時間なら座れる状態まで回復してきたところ。

まだまだ、○○○から離れる訳に行きません…(涙)




■#001
Nikon COOLPIX P7700
詳細省略

blogramのブログランキング


関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/16(金) 17:21:39|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こんなとき… | ホーム | ツーショット>>

コメント

お大事に

こんばんは。

こんなこと言うのもなんですが、NOBUNOBU様がDXフォーマットサイズのレンズ(&カメラ)を持っておられたことに少し驚いたかも。
てっきりFXだけだとばかり・・・。
まあ、主力はFXでも、DXサイズを予備に持たれている人、結構いますけどね。

このレンズは、私と友人のKの主力レンズですね。
(私はこの後継レンズの 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II ですが)
残念ながら、私たちにはあまり替えのレンズがないことと、旅立つときにはこのレンズが一番便利なので、私たちのカメラにはいつもこのレンズがつけっぱなしになっております・・・。

食中毒ですか、お大事に。
食中毒は夏と思いがちですが、冬の食中毒も侮れません、油断しているとエラい目にあいますよ~。
(って、既に手遅れですねw)
いったん罹ろうものなら、体力を消耗し尽くすほど、下のものが出続けますからね。あの辛さは、経験者にしか分かりますまい(→経験者w)。
  1. 2015/01/18(日) 21:23:23 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集]

Re: お大事に

>LMさん

こんばんは。
お見舞いありがとうございます。

確かに最近はDX用のレンズは大分減りましたが、
今でも、このレンズのほかに、
3本ほどDX専用レンズありますかね。

特に、SIGMAの18-35/1.8は、
DX専用でしか存在しないレンズ&スペックで、
結構お気に入りです。

DXは、全体をコンパクトに出来るので、
お手軽でメインに&D3のサブ、の2用途で、
重宝してます。

ちなみに、今は、
D3100(遊休資材)、D5200、P7700の3台で、
バッテリーが共用できて、とても重宝しているのですが、

これでFXのカメラをDfにすれば、

4台でバッテリーが共用できて完璧!と、

密かにDfが欲しい…とか思ったりしております。

カメラを複数台持ち出して、すべてバッテリーが共用できるなんて、
なんて素晴らしいのでしょう…


話脱線してすいません。

食中毒は、人生、様々な程度の奴に遭遇してきましたが、
熱が出るような、今回の奴は、

史上トップクラスの強力な奴でした。

油断していると、命を落とすかもしれない、
そんな奴もいるようですので、

注意したいと思います。

(でも大抵、心当たりはあっても、時すでに遅しなんだよね…爆)

では。
  1. 2015/01/19(月) 02:13:51 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1395-a9fdf085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください