新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

修理完了

20150123-01.jpg
#001

先日、
AF-S 18-200mmをニコンに修理に出したことを、
記事にしました(この記事ね…)が、

一昨日に完了の電話をもらって、
本日、新宿まで引き取りに行ってきました。


修理の結果は、写真の通りですが、
あらためて、文章にすると…

(1)AFの引っかかり

これは超音波モーター等、パワー部分の問題ではなくて、

>VR FPC部組を交換いたしました

とのこと。

FPCって、あのカラーフィルムのベースみたいな
オレンジのフィルム状のを想像しますが、

どうやら、あれが、レンズ内で「浮く」などして、

それが、フォーカス部に引っかかっていた模様…

引っかかりの感触とも合致しますので、
多分、そうでしょう。

(2)Mモード時にAFが作動

これに対応するのが、

>切替スイッチ部組を交換いたしました

どうやら、スイッチがいかれちゃってたみたいですね。

確かに、これであれば、

症状が出たり、出なかったり、
出たら、カメラが変わっても継続するのも納得。

スイッチは、以前に比べて、
3つとも、切替がとても硬くなりました。



で、明細ではもう1箇所部品交換…

>1群カバーリングを交換いたしました

これは、ネット上で、
このレンズの、よく報告されている不具合、

「前群のレンズが緩みやすい、気づかずにいると、最悪、脱落する」

という症状に対応しているんでしょう。

それで、対策部品が出ているのでは…と推測します。


私のレンズは、今回、購入以来初めての入院だったので、
それに交換されたのでは。




そんなこんなで、

修理に一番お金がかかりそうな、
AF駆動部の超音波モーター等、パワー部には問題なくて、

修理代も、見積もり通り15,520円で済んで、よかった、よかった。



修理代は、レンズの値段を考えると、
決して安くはないですが、

まぁ修理がてら、程よくオーバーホールが出来たかな…

といった感じです。



最後に、全然違う話ですが、

新宿のニコンに、新しいサンヨンが展示してありました。


いや~、噂どおり、素晴らしく小型化されていて、
写りはさておいても、

これはすごいですね。


隣に、旧型になったサンヨンも展示されてましたが、

長さで半分、
径は、前玉は同じとして、マウント側に向けて鏡筒はひとまわり細身に、

…そんな感じ。




これで、我が家のレンズが、
また一つ、現行品から旧型になりました…(涙)


■#001
Nikon COOLPIX P7700
詳細省略

blogramで人気ブログを分析
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/23(金) 18:10:34|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<愛用の道具 | ホーム | 反対側>>

コメント

NOBUNOBUさん!おはようございます^^

ご無沙汰しています。

寒中お見舞いと、お腹のお見舞い申し上げます。
寒いですからね・・
お腹も、ひたさないで下さいね。

カメラ戻ってきて良かったですね。

のんびり更新ですが。よろしくお願いします。

素敵な一日を(^_-)-☆凸
  1. 2015/01/24(土) 08:34:28 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #3XNUv4lM
  4. [ 編集]

Re: NOBUNOBUさん!おはようございます^^

>じゅんじゅんさん

おはようございます。
お返事が大変遅延し、お詫びの言葉もありません。

申し訳ありません。

体調、しばらく調子がでなくて、
いけませんね。

北海道地方は、この週末は、
悪天候と天気予報では警告しています。

どうぞ、何事も起きませんように。
よき週末を。

では。

  1. 2015/01/31(土) 07:25:19 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1400-acd2231b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください