新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

久しぶりの金箱

20150804-02.jpg
#001


ご無沙汰しております。
なんとか生き延びております。

そんな生存報告を、毎度おこなう、
低頻度、忘れた頃の更新になってます。


そんな低調な暮らしに喝を入れるべく、

久しぶりに、我が家に金箱がやってきました。




見ての通り、カメラを新調しました。

D750を2台。

2台なのは、相棒と自分の分各1台。

今回は、相棒とカメラを揃えてみました。



これに伴って、

相棒のD300や、自分の遊休機材のD3100などと、
もろもろのレンズなど、

APS-C、ニコンで言うところのDXフォーマットの機材の、
殆どを売却。


これで、FXとDXの2本立てから、

私の場合は、D3とD750のFX2台体制となって、

レンズシステムを、FX・DXの2本立てから、
FX1本に絞れて、

移動時の機材減少、効率化がはかれる見込み。



今回、D750を選んだ理由は、

・ニコンFXフォーマット
・手頃なサイズに十分な機能

特に、
・新エンジン(EXPEED4)
・高感度に強い
・低照度に対応したAF

このあたりが、夜景・夕景の撮影や、
暗部を意識した撮影が多い自分に適していると…

そんなところです。

(※高感度にこだわらなければ、廉価なDXボディで十分です)


高感度ということで、
D4譲りの素子とエンジンで高感度に強い Df も検討しましたが、

各種実写サンプルの比較、出力画像ファイルサイズの差を勘案すると、
高感度の画像に、大差はないかなと思うのと、

やはり、Df は、コストパフォーマンスに難があることなどで、
D750ということに…




ハンドリングがいいボディを活かして、

最近惰眠を貪っているMFレンズ群も、

久しぶりに持ち出して、楽しんで見たいとも思っています。



以上、久しぶり我が家に金箱がやって来たのでした。


やる気、出さなきゃね!


■#001
D750で試し撮り。
今回初めてニコン純正、キャプチャーNX-Dを使ってRAW現像してみました。
JPEG出力に、EXIFを付けない出力が出来ないのが、
ちょいブログ向きでないかもです。

ブログランキングならblogram
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/04(火) 12:19:42|
  2. 【カメラ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<D750で試し撮り | ホーム | 扇状地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1429-82632f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください