新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

散歩はつづく 夜編

yakei01.jpg


ボラの写真を撮ったりしながら、だんだん暗くなってきて
夜になりました。

とっとと家に帰ればいいんですが、ぼら写真で収穫が得られなかったこともあり、
夜まで撮ってやる~(おいおい散歩じゃないのかい)と
隅田川にやってきました。

勝鬨橋近くに陣取って(築地の市場の向かいですね)、ポチポチ撮ります。
上の写真は、そこから下流側を撮ったもの。
煌々と明るいのは、レストランシップでしょうか・・・

この写真を見ると、
200mmのレンズがデジイチで300mm級になっているのを実感しますね。

この遠近感の圧縮感は35mmフルサイズの200mmの絵ではないです。



で、実は東京タワーを撮りたかったんですが、ここからのタワーは
こんな感じでした↓。


yakei02.jpg



今回の機材(2枚とも)、
PENTAX *istDS+SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC
※DSのNR、時間かかりますが、結構いい感じで効きますね。
関連記事
  1. 2006/10/01(日) 00:58:43|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<わたらせ渓谷を行く その1 | ホーム | おさかなクラウン>>

コメント

こんばんは。

綺麗な夜景ですね。東京の夜景とは思えないほど、空気が澄んで見えるのは、NRの効果??
勝鬨橋近辺、以前はよく通っていたんですが、こんな綺麗な夜景が見れたんですね。
  1. 2006/10/01(日) 22:27:33 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

>とぉさん

おばんです。
いつもコメントありがとうございます。
大変感謝、感謝、感謝であります。

PENTAXは比較的ノイズの処理が上手かなと思います。
もちろん感度を上げると盛大にノイズはでるんですが、
たとえばDSならISO800まで、K100Dなら1600までなら
自分は我慢できる範囲です。

今回の写真は、夜景ということでISOは200で
NR効かせてるんですが
ノイズ出ますが、あまり目立たないタイプの様です。

話し変わって、東京で夜景撮ろうと思うと
手前側をシャドウで落として締まった画面構成したい時に・・・
そんな夜景を撮りたいときは、海とか川とか重宝させてもらってます。

あと川や海は、見通しが良くて、電線とか邪魔者が入りにくいので
一枚目みたいな遠近感強調したい写真を撮るときには便利ですね。
  1. 2006/10/02(月) 01:25:57 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/15-94157a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください